上 下
334 / 577
第十七章:遺跡群

334.急襲の討伐者 中編

しおりを挟む

「――てぇわけだ! オレのような討伐者の手にかかることを、光栄に思うことだな!」

 リュグナーと名乗った自称おっさんの長話がようやく終わった。
 話によるとザーム共和国ではランクが高い者に、デバフ効果付きの武器が支給されるとのこと。

 奴らのほとんどがAランク程度で、しかも腐るほどいるようだ。
 その武器はレイウルムから買った武器で、細工して持たせているということらしい。

 魔導士だけは別扱いらしく、魔導士は実力主義で精鋭しかいない。
 ――というわりには、大した強さを感じられないわけだが。

「つまり、あんたも雇われの傭兵ってことだな?」
「まぁな。ザーム共和国出身なんて奴は見た事ねえぜ! こっちとしちゃあ、報酬さえもらえりゃあいいんだ」
「……長々と内情を話してくれてすまなかったな。おかげで何となく分かった」
「よぉーし、そんじゃあそろそろ覚悟しとけよ? 魔術師には悪いが、これも仕事だ」

 魔術師と名乗った覚えは無いが、一部で伝わっているようだ。
 むしろ武器だけで攻撃して来る相手の方が、やりやすい。

「あぁ、いつでもかかって来て構わない。どうせ、無駄だろうから」

 魔法相手には相当な自信を持っているのだろうが、使わなくても余裕すぎる。
 ミルシェたちを念の為出口側に下がらせたのは杞憂かもしれない。

「ほざくな、ガキが!! これでも喰らえ!」

 ミルシェに向けて短剣を投げて来た時と同様に、奴は手持ちの武器を投げつけて来ている。
 攻撃タイプは投てきによるダメージ狙いで、近接戦闘はして来ないらしい。

 防御魔法を何も展開していないせいか、ただのナイフが単純に飛んで来るだけのようだ。

「どうよ? どんなに強固な防御魔法だろうが、オレの武器をもってすれば――」
「どうって言われてもな……」
「防御魔法を破られれば、ダメージが行くんじゃないのか!?」
「そんなわけないだろ。おっさん、あんた騙されてるよ……」

 そもそも防御魔法を展開していないわけだが。
 楽して投てき攻撃して来られても、こっちもどうすればいいのか困る。

「ああ、くそっ! しょうがねえ、魔術師相手に近接戦闘なんて性に合わねえが、勝負をつけねえとな。行くぞ!!」

 一応、律儀的なものは備わっていたらしい。

「ぬおおおおおお!!!」

 短剣を投げつけるのをやめて、リュグナーが突っ込んで来る。
 両手で短剣を持ち、ほぼ捨て身の体勢だ。

 地面すれすれにまで全身を屈め、低空飛行の如く一直線に駆けて来る。
 こんな攻撃をして来る敵は初めてだ。

「これならどうだーー!! ぬおあああああ!」
「……まぁ、こんなもんだよな」
「なにぃぃぃ!? のわぁっ!?」

 奴はおれの足元をめがけて短剣を突いて来た。
 しかし攻撃はあっさりとはね返り、奴は地面に倒れしりもちをついた。

 武器そのものにデバフ効果があろうと、制限下でない限り近接物理ではほぼノーダメージになる。
 それに武器による攻撃は魔剣ルストにとって、ご飯にありつける時間にしか過ぎない。

「アックさま! 外の様子が気になりますわ! あたしたちは先に出ますわよ?」
「あうぅ~、アック様のご勇姿がぁぁ~」

 悲しがるルティを引っ張って、ミルシェは外へ出て行った。
 ――とはいえ、こちらはすでに勝負が決してはいるのだが。
 
「討伐者だか何だか知らないが、そんなもんなのか? それとも何か秘策でも?」
「ふっ……ふっふっふ! てめぇがパッシブスキル持ちなのも聞いてんぜ? そんで、とことん甘ぇガキってこともな! 殺さずの戦いを繰り返してるらしいが、そんなんじゃいつまで経っても敵が減りはしねえ」

 そういうつもりは無かったが、ミルシェたちもいなくなったことだ。
 別のやり方でこのおっさんを消すことにする。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不死殺しのイドラ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:13

全スキル自動攻撃【オートスキル】で無双 ~自動狩りで楽々レベルアップ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,237

ご主人様のオナホール

BL / 連載中 24h.ポイント:220pt お気に入り:460

アイテムボックスだけで異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:837

アレク・プランタン

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:398pt お気に入り:51

勇者PTを追放されたので獣娘たちに乗り換えて楽しく生きる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:339

ゆとりある生活を異世界で

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:3,809

処理中です...