上 下
326 / 577
第十七章:遺跡群

326.イグニスダンジョン 上層攻防戦③

しおりを挟む

 目に見える形で――ここでこいつらを全滅させるのは簡単なことだ。
 だが魔法防御だけが強いという認識を改めさせる為にも、生き残らせて本隊に伝えてもらうことにする。

 近接戦闘が得意な傭兵ばかり集めても、何の脅威にもならない。
 そのことを知らしめておく。

「デバフ効果がついた武器ってのは、興味があるが……こっちもおたくらと似たスキルがある。バフの持続効果パッシブスキルってやつだが、これを上書きしてもいいか?」

 装備している防具の恩恵を受けているに過ぎないとはいえ、スキルの重ねがけは不可能じゃない。
 はっきりと力の差を見せつけてやった方が、連中のためにもなるはずだ。

「パッシブスキルだぁ? 卑怯野郎だったわけか。――ってことはそれがかかってる限り、オレらが何をしようが無駄じゃねえかよ!!」
「ガキがふざけたこと抜かしてやがる!! スキルなんぞを重ねたところで、強さの質が上がるわけねーだろーが!」
「ハッタリ野郎が!! オレらが見てぇのは、てめぇのふざけたバリアだ! 今すぐそれを解除しやがれ!!」

 バリアなんてものは無いのだが、目に見えない物理無効を説明するのは難しい。

「仕方ない……、体の力を目一杯まで抜くから、試しにその剣を目の前で振り下ろしてくれないか?」

 まずは全身から力を抜き、防御力を下げる――ように見せつける。
 そうすればおれの言葉通り、片手剣を手にしている男たちが試し斬りをしてくれるはずだ。

 物理無効そのものは消えないが、風圧で当たったような感触を作り出す。
 攻撃が通じるということが分かれば、恐れずに思いきり踏み込んで来るだろう。

 その時を待って、奴等の武器を魔剣に喰わせることにする。
 奴らの剣がおれの体に突き刺さるように見せる為にも、誤魔化しの霧を出しておく。

「お、おい、どうするよ?」
「見りゃあ分かんだろうが! こんな気の抜けた構えをしたってことは、観念したってことだ! これなら、ガキに対してデバフがかかりまくるだろうぜ!!」
「やってやるぞ、くそが!」

 ――などなど、短刀持ちの男以外がまとめてかかって来るらしい。
 一斉に襲い掛かって来る前に左右の手で握り拳を作り、腰の辺りで適当な構えのポーズを作り出す。

「けっ、抵抗のポーズをしたって、今さら遅え!!」

 七人のうちの一人が突出して、おれの正面に立った。剣を頭上から垂直に振り下ろして来るようだ。
 残りの男たちは、左右に散らばって側面から斬り込みを図るつもりらしい。

「う、うおおおおおおお!!! くたばりやがれーーー!!」

 右と左の側面の攻撃に合わせるように、正面の男が剣を振り下ろして来る。
 その直後、奴等の剣はものの見事におれの全身に突き刺さった。

 痛くもかゆくもないが、悲鳴だけでも出しておこう。

「ぐ、ぐうぅぅ……!!」

 間近の奴らは手ごたえを感じたのか、ニヤリとしながら突き刺しの剣をさらに深く押し込んで来る。
 短刀持ちリーダーの男からは、全員の攻撃が全て命中したように見えているはず。

「へへ、へへへへへっ……! や、やった! ざまぁねえな!!」
「ズブズブと突き刺さりやがったぜ!」
「こ、こんなもんかよ」

 どうやら満足してもらえたようだ。
 見えているだけで、実際は風で作り出した真空の壁で受け止めているだけに過ぎない。

 わざわざ近接攻撃を当てさせたのも理由がある。
 魔剣ルストは敵の武器を吸収するわけだが、ルストはフィーサとの争いでずっと大人しいままになっていた。

 それもあったので、敵の剣を間近で感じさせ、強引にでも目覚めさせる必要があった。
 その甲斐あって、ルストは奴らの剣をことごとく喰い出した。

 腰にぶら下げたままだと見境なく喰いそうなので、地面に放って矛先を向けさせることにする。
 
「――ひぃぃぃ!? ば、化け物だぁぁぁぁぁ!!」
「剣が、オレの剣があぁぁぁぁぁぁ……」
「バ、バカな……突き刺したはずなのに、き、効いてねえってのか!?」

 腰を抜かしたまま、連中は後ずさりを始めた。
 その視線は魔剣に向いていて、もはやおれではなくなっているようだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不死殺しのイドラ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:13

全スキル自動攻撃【オートスキル】で無双 ~自動狩りで楽々レベルアップ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,237

ご主人様のオナホール

BL / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:460

アイテムボックスだけで異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:837

アレク・プランタン

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:384pt お気に入り:51

勇者PTを追放されたので獣娘たちに乗り換えて楽しく生きる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:338

ゆとりある生活を異世界で

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:3,809

処理中です...