上 下
318 / 577
第十六章:エンシェント・エリア

318.魔剣と神剣 前編

しおりを挟む

 サンフィアの精霊試し撃ちを間近で眺めていた。
 どうやら呪文を唱えることで、精霊を具現化する力のようだ。

 威力の程は中々なもので、あなどれないものを感じた。
 ミルシェたちが近くにいたら、精霊にあてられていたのは間違いない。

「……ふん、これで満足か?」
「おっ! アーチ状の門のようなものが見えるな。ルティが言ってたとおりだ」
「貴様にも精霊の力があると聞いている。だが、我とは使い勝手が違うのだろう? せいぜい我の足を引っ張らないようにすることだな! フフフッ!」

 そう言うと、ルティたちを待たずにさっさと進んでしまった。
 今までにない程の自信をつけたようだ。精霊の力を得たことで、違う世界が見えるようになったのだろう。

 塞がれていた岩壁を剥がしただけに過ぎないが、使いこなすまでは時間がかかりそうな気もする。
 何にしても、初めて使った精霊の力がよほど嬉しかったはず。

「アック、アックー! もう中に進んでも大丈夫なのだ?」
「ああ、問題無いぞ!」
「ウニャッ!」

 勝手に進んでしまったサンフィアは城のどこかで会えるとして、今はルティに道案内をしてもらうことにする。

「おおぉー! 誰がどう見たって入口ですっ! アック様、どうです? 本当でしたでしょう?」
「本当だったな」
「えっへん!!」

 嘘を言ったでも無いことが証明されたのか、ルティが胸を張って歩き出した。
 穴を開けたのはサンフィアだが、それは良しとしておく。

「フフフッ、さすがはアックさまですわね」
「……うん? 何でおれが?」
「あのエルフにせよ、ルティにしても、おだてて調子に乗らせたではありませんか。アックさまだからこその特性だと言っても過言ではありませんわ」
「特性って言われてもな」
「その調子で、小娘たちの力を引き出してくださいませ」

 やはりと言うべきか、ミルシェの言葉の方が俄然やる気が起きる。
 イデアベルクから連れて来たのは間違いでは無かった。

「アック、行かないのだ?」
「すぐに行くよ。フィーサたちが寂しがっているだろうしな」
「ウニャ、シーニャも楽しみなのだ」

 ルティの案内で、おれたちは城の倉庫らしき部屋に入った。
 遺跡からの入口とは別に、城への入口が奥の方に見えているのが分かる。

「それにしても、自然に崩落したとは思えない感じがしますわね」
「……焼け付いた臭いが漂っているのだ」
「遺跡から来られる場所にあるということは、ザームの連中か魔導士が来ていてもおかしくはない。そうなると、ここで何かと戦ったかもしれないな」

 周りを見ると、ここにはかつて使われていたであろう調度品の数々が、所々で転がっていた。
 原型を留めていないが、石鉢や木鉢が多く見られる。

 ここでは植物か何かを育てていたのだろうか。

「……確かに、微かですけど魔力を感じますわね。それに廃城にしても、そこまで古臭さは感じられない気もしますわ」
「その辺りは、ここにたどり着いたルティが詳しいはず」

 ルティは奥の方に見える扉の前で、おれたちを待っている。
 サンフィアが勝手に進んで行ったせいか、落ち着いた自分をアピールしているようだ。

「さぁさぁ、どんどん行きますよー!」
「待った。ルティは先にここに来ていたんだよな? 敵か何かと戦ったか?」
「はぇ? 敵は全くいなかったですよ? ここは地下なんですけど、上の階には大きくて広いお部屋がいくつもありましてー! きっとそこにフィーサやアヴィオルがいると思いますです」

 敵がいないというのは妙な話だ。
 それなら、倉庫の魔力はどこから来たというのか。

 それに戦った跡が残されている。
 そうなると、フィーサたちによる戦闘でそうなったとしか考えられない。
 
「ウニャニャ!? ア、アック……アックの剣が震えているのだ!」
「――ん? 剣が何だって?」
「本当ですわね……あたしの目にも、その剣が動いているように見えますわ」
「ミルシェにもそう見えているのか。どれどれ……」

 魔剣ルストには専用の鞘が無い。
 しかしいつも手に持っている訳にもいかないので、腰袋の並びにぶら下げるようにしていた。

 多少の不安定さはあるが、万が一落としてもすぐに分かるし、目につく。
 ――のだが、彼女たちが言うような震えは起きていない。

「動いているのだ! 本当なのだ!!」
「んんん?」

 おれからは何ともなっていないようだ。
 そうかといって、シーニャたちが嘘を言っているでも無さそうだが。

「アック様~! フィーサとアヴィたちが近くにいるみたいですよ~!」

 シーニャとミルシェが首を傾げている中、扉付近からルティの声が聞こえて来た。
 フィーサたちとの再会が近いらしい。

「案外早くに再会出来そうだな。分かった! すぐそっちに行く!」

 魔剣の異変は、おれからは見えていない。
 一体どういうことなのか、とにかくフィーサたちと再会してから調べるしか無さそうだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

えっ!?俺が神様になるの? チートで異世界修行物語。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:3,414

幼馴染み達が寝取られたが,別にどうでもいい。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:2,948

真実の愛に目覚めた伯爵令嬢と公爵子息

恋愛 / 完結 24h.ポイント:371pt お気に入り:1,809

俺は特攻隊員として死んだ

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:12

異世界でもプログラム

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:307

初対面の不愛想な騎士と、今日結婚します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,871

【完結】異形の令嬢は花嫁に選ばれる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:190

処理中です...