上 下
307 / 577
第十六章:エンシェント・エリア

307.ザヴィ・デ・イーク境域の戦い 1

しおりを挟む

 ようやく気づいてくれたルティは、何度も頭を下げて謝りまくっている。
 攻撃して来たことに怒りは無く、むしろ彼女の強さを再認識出来ただけでも良かった。

 それよりも、どうやってここまで来られたのかを聞く方が重要だ。

「はふうぅ~アック様が本物で良かったですぅぅぅ」
「よくもまあ何度も騙されるものですのね。どうみても機械だというのに!」
「はぇぇ……ミルシェさんだって一人でいたら、絶対騙されちゃいますよぉぉ~」

 ルティの話によるとディルアなる人型機械は、おれの声と姿を似せて現れた。
 遺跡の中を彷徨い歩いていた所に現れたことで、疑うことなく近付いてしまったらしい。

 しかしいざ近づくと、そいつはただの人型機械でおれでは無かった。
 おびき寄せたディルアはすぐに攻撃を仕掛けて来たが、それをルティはあっさり撃破した。

 撃破しても偽物として何度か近付いて来たことで、とにかく破壊しまくったというのが理由なのだとか。

「アック、こっちに何か落ちているのだ! こっちに来て欲しいのだ」

 ディルアの残骸がある採石場側で、シーニャが何か見つけたようだ。

「シーニャ。どうした?」
「アックが持つ石みたいなのが落ちているのだ」
「魔石みたいだな。光は失われているようだが、もしかして魔石が動力源なんじゃないだろうな」
「ウニャ?」

 壁面通路の魔石と採石場での出来事から、ルティへの動き。
 魔石についても意味は無いと思っていたが、すでに遺跡による罠が発動している可能性が高い。

「光っていた魔石とそうじゃない魔石。人型機械が攻撃して来るのも、魔石の仕業ってことか」
「アック、落ちている魔石はどうするのだ?」
「これは拾わずにそのままにしとく。キリが無いからな」

 そういえばミルシェは、まだ拾った魔石を持っていただろうか。
 そうだとしたら、すぐに捨てさせないと人型機械に追尾されかねない。

「アック! 尖った氷が天井からたくさん降って来るのだ!!」
「――むっ」
「全部砕いてやるのだ! ウニャッ!!」

 天井部分は気にしていなかったとはいえ、さっきまでは何も無かったはず。
 そうなるとこれは魔法によるもので間違いない。

 【ヘルフラム・エグリー 所属:ザーム教導魔導隊】

 とっさにサーチをかけたが、やはりザームの者が近くに来ているようだ。
 一人しか見えないということは、こいつの仕業か。

 シーニャが爪で砕いているが、しつこいくらいに絶え間なく降って来ている。
 これは明らかに敵意を持った攻撃だ。

「キリが無いのだ……ウニャ」
「シーニャ、いいよ。後はおれがやるから」
「ウニャ」
「……《フレイムバースト》!」

 恐らく遠隔魔法による攻撃だろうが、高位魔法使用者に違いない。
 こうなるとルティたちが心配だ。

「ウニャニャ!? 落ちて来なくなったのだ! すごいのだ~」
「ここはもう大丈夫だ。ルティたちの方に行こう」

 採石場側にいるおれたちとは別に、通路中央にいるミルシェたちも魔法攻撃を受けていた。
 だがミルシェによる水の守りで自分たちを覆っていて、何も問題は起きていないようだ。

「あっ、アック様! いきなり魔法がですね~」
「ミルシェとルティは、そのままそこで待機でいいぞ」
「分かりましたわ!」
「えぇ!? 置いて行かないでくださぁぁい!」

 ディルアの墓場から離れ、先の方に進むと、そこには閉じられた鉄扉があった。
 ルティがどこから墓場に迷い込んだかはさておき、敵は鉄扉の向こう側にいるようだ。

 鉄扉を壊すのは簡単だが、誘い込む罠であることは間違いない。
 しかも二か所同時に属性魔法を使用出来る相手だ。

 相当な自信を持っているはず。

「アック!! 何か文字みたいなものが鉄扉に見えているのだ!」
「――! 魔法文字ルーンか?」
「読めないのだ。何て書いてあるのだ?」

 おれ以外にルーンを使う奴がいるとは驚きだ。
 姿を見せずに伝えて来る敵というのも、初めてのことになる。 

「……【ドワーフ、獣、怪物、そしてイデアベルクの男は墓場で消す】か。大した自信だな」
「シーニャ、獣じゃないのだ!」

 怒る所はそこじゃないが、遠隔魔法は相手として非常に面倒だ。
 姿を見せずに単独で行動しているのも気になるが、ここは試してみるか。
 
「どうするのだ、アック? 鉄扉を壊すのだ?」
「――いいや、もっといい方法がある。とりあえず、シーニャはミルシェたちの下へ行っててくれ」
「分かったのだ!」

 神族国家ヘリアディオスで覚えた暗黒魔法を試して、奴を目の前に呼ぶことにする。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不死殺しのイドラ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:13

全スキル自動攻撃【オートスキル】で無双 ~自動狩りで楽々レベルアップ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,237

ご主人様のオナホール

BL / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:460

アイテムボックスだけで異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:837

アレク・プランタン

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:405pt お気に入り:51

勇者PTを追放されたので獣娘たちに乗り換えて楽しく生きる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:339

ゆとりある生活を異世界で

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:3,809

処理中です...