上 下
225 / 577
第十三章:新たな地

225.グライスエンド・リアンの庭 ⑤

しおりを挟む

 シーニャにとどめを刺そうとしたその時だった。
 リアンは自分が繰り出そうとしていた鋭く尖った枝が、何者かによって止められていたことに気付く。

「な、ぜ……!?」
「お前の役目は足止めだ。獣人、それも虎人族を抹殺することでは無い。半端な樹人族が出しゃばった真似をするのは見過ごせん」
「イスティが来ている! それでも止めるのか?」
「それならなおのことだ。われらはイスティの実力を見定め、知ることにした。樹人族リアン、ここは引け! さもなくば――」
「……わ、分かったよ」

 リアンの攻撃を止めた男の言葉により、リアンは攻撃を止めて何処いずこへと消え失せた。
 
「ウニャ。お前、何なのだ? どこから来たのだ? 派手な人間、見たこと無いのだ」

 危機を脱したシーニャは、目の前の男にすぐ話しかけた。男は赤紫色の襟付きマントを羽織っていて、顔を半分ほど隠す黒色のマスクをしている。

「ふ、人間の装備を着る虎人族か。それもイスティの仕業なのだろうな」
「お前、敵なのだ? さっき何をしたのだ?」
「どちらでもないが、礼儀くらいは身に着けている。樹人族が勝手にしたことについては、許せ」
「納得なんて出来るはずが無いのだ! アックがただじゃおかないのだ!」
「アック? イスティの名か。とにかく、われは失礼させてもらう」
「逃がさないのだ!!」

 この場を去ろうとする男に対し、シーニャは無意識ながら木の根を放つ。
 木の根によって、男は身動きが出来なくなっている。
 
「むっ!? 木属性が使える虎人族だと? ……いや、リアンのせいだな」
「ウニャニャ!? 何なのだ、何なのだ~!?」
「ふむ……覚えたてか。それならまだ抜け出せるな」

 男がそう言うと、シーニャが気付く間もなく男に距離を取られている。
 何かの攻撃をされたでもなく、するりと抜け出されていた。

「な、何なのだ!? 何をされたのだ」
「そのうち分か――」

 戸惑うシーニャをよそに、男はこの場から去ろうとする。
 だが、

『全く、ワーム族がいなくなったかと思えば、今度は派手な謎の男か。シーニャに下手な真似をしたようだが……?』
『ウニャッ! アック! アックなのだ~!』
『悪い、シーニャ。今何とかする!』

 おれは樹人族リアンによって地下に落とされていたが、突如ワーム族が行方をくらました。
 そのすぐ後、地上で妙な魔力を感じたので急いで戻って来た。
 
 この場にいるのはシーニャだけでルティたちの姿は確認出来ないが、何とも派手な男がいたものだ。

「イスティ……キサマが、アック・イスティか?」
「……そういうあんたは、何者だ? リアンはどうした?」
「われは末裔のウルティモ。樹人族は去った」
「何の末裔だ? ネクロマンサーってやつか? シーニャに何をしたのか話せ」
「そこの虎人に聞け。われらはこの先で、キサマを迎えてやる! それまでせいぜい見つけておけ」

 ウルティモと名乗った男はこの場から離れるつもりなのか、後退を始めた。
 だがこのまま逃がすわけには行かないので、風魔法で奴の動きを止めてやる。

 そう思った一瞬、妙な感覚が全身を襲った。
 こちらの動きを封じたでも無さそうなのに、自分の動きが鈍くなったような感じだった。

「……アック、どうかしたのだ? あの男はどこへ行ったのだ?」
「おかしいな……魔法が発動していないのか? そんなはずは無いんだが……」
「シーニャ、あの男に助けられたのだ。どうやったのか分からないのだ」
「助けられた? それもどうやったのか分からないままか」

 あの妙な魔力は経験したことが無いが、何の末裔なのか気になる。
 もしかすればフィーサが知っているかもしれないな。

 それとも魔石に聞くというのも手か。

「ウニャ。アックは大丈夫だったのだ? シーニャ、森を思い出して理性がどこかへ行ってしまうところだったのだ」
「ワータイガーか。そうなったら戻れない?」
「もう平気なのだ! アックのために、シーニャ生きているのだ。ウニャッ!」
「そうか。シーニャ、よく頑張ったな!」
「フニャ~」
「ところで、ルティたちはどこに?」
「泉の所にいたはずなのだ」

 ここには初め草原が広がり、奥には泉があった。
 しかし男が去って気付いた時にはすでに、何の変哲もない土がむき出しの地面だけになっていた。

「泉どころか、草原も消えているな……リアンがいなくなったからか」
「――アック、アック! 何か聞こえるのだ」
「……ん?」

 シーニャの小さな虎耳が、微かにパタパタしている。
 どうやら何かの音に反応しているようだ。

『はえぇぇ~……た~す~け~てぇぇぇ~』

 どこからともなく聞こえて来るあの声は、間違いなくあのに違いない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不死殺しのイドラ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:13

全スキル自動攻撃【オートスキル】で無双 ~自動狩りで楽々レベルアップ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,237

ご主人様のオナホール

BL / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:460

アイテムボックスだけで異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:837

アレク・プランタン

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:377pt お気に入り:51

勇者PTを追放されたので獣娘たちに乗り換えて楽しく生きる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:339

ゆとりある生活を異世界で

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:3,809

処理中です...