上 下
116 / 577
第八章:因果の国

116.シシエーラ宮殿の魔石

しおりを挟む

「わあぁっ! 何だか不思議な感じがする所ですね~」
「そうなのか? シーニャは全く分からないのだ」
「……ふむ」

 シシエーラ村の人に案内され、宮殿の中に入った。
 中は荘厳な感じでおれたちを迎えてくれると思っていたが、違うようだ。

 首を傾げながら内部を眺めていると、

『期待外れで申し訳ございません。シシエーラ村の宮殿は、教会なのです。天に近くなるようにと込められて、外観こそ立派な建物にしておりましたが……中は村の人間が集う教会なのです』

 外観は立派な作りで、空を仰げるほど高い建物。
 中に入ってみると、そこは村の人にとっての憩いの場のようなものだった。

 通常なら、身分の高い人間が一人くらい姿を見せてもおかしくはない。
 しかしここで話を聞かせてくれているのは、老齢な村の男性だけだ。

「マスター。あそこに何かまつられているなの……」
「ん?」

 奥に目をやると、そこは祭壇のような段差になっている。
 フィーサが言うように、何か小さなものが置かれているようだ。

「あれは何です?」

 目視で気付けなかったが、よくよく見ると石のようにも見える。
 おれがそう言うと、

「……さすが神の使いなるお方。あれは魔石と呼ばれていたものでした。今はただの石ですが……」
「魔石がこの村に?」
「さようでございます。ですが、今この村にいるのは力を持たぬ人間のみ。その石は、かつてここで指導していた司祭プリーストさまが儀式の際に使っていたもの。ですが今は……」

 司祭の儀式……か。
 何か強大な力を呼ぶつもりがあったようだな。

「司祭さまは……?」
「神、神に近い存在を求め、村を飛び出したままでございます。消息など分からず……」
「魔石を使って神を呼ぼうとしていたと?」
「いいえ、その石に宿っていた神の力を引き出そうとしておりました。ですが一向に現さず、違うものと分かり、祀ることもやめてしまった次第にございます」
「宿っていた神の力か……」
「村の者も司祭さまに協力しておりました。連日のように火を起こし、火を灯して魔石を照らし続けていたのですが……」

 ガチャで使っているから分かるが、そもそも魔石は魔力の結晶のようなもの。
 決して魔石自体がそういう存在じゃない。

 司祭が何を求めていたのかは分からないが、使い方を誤ったということのようだ。
 ここから祭壇までは、数歩歩けば届く。

 そんな僅かな距離なのに、魔石だった石からは特に何も感じない。
 しかし、

「マスター? 何も感じないなの?」
「……そうだな」
「それはおかしいなの。わらわは、何かを感じて仕方がないなの! マスターが手に取れば何か分かるかもしれないなの」
「ただの石なのに?」
「近付いて、手にすればそうじゃないかも……なの」
「そ、そこまで言うなら近づくが、危なくは無いよな?」
「イスティさまなら、そんなことにはならないなの!」

 神族国に近づいているせいか、いつになくフィーサの押しが強い。
 宝剣だからこそ、何か感じるものがあるのかもしれないが。

「ルティとシーニャは、そこで待っているんだぞ?」
「はいっっ! 分かりました!」
「どうするのだ? アック」
「祭壇の石に近づいて確かめる。なぁに、何も起きないと思うぞ」
「分かったのだ! 何かあったらすぐに飛び込むのだ!」
「あぁ、ありがとう」

 やはり獣の腕のままだからか、魔力そのものを感じることが出来ない。
 村の者に、神の腕と思われているのはいいとして。

 だがこのままでは、スキルはおろか精霊魔法もろくに使えなくなる恐れがある。
 力と体力の恩恵を受けていることは、すぐに分かった。

 しかし魔力を感じられなくなっている。
 それに気づいたのは、フィーサが真っ先に気付いた石を言われてからだ。

 獣の腕だけが残っても、何も悪いことなど無いと思っていた。
 それがまさか、魔力感知が出来なくなっていたとは驚きだ。

 とにかく魔石だった石に近づいて、確かめるしかない。

「その石に近づいても?」
「ええ、もちろん構いません。神の腕を持つあなたさまなら、何も問題はありませんから」

 お墨付きをもらった以上、石に触れるしかないだろうな。
 司祭が諦めた石が、果たしてどうなるのか。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不死殺しのイドラ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:13

全スキル自動攻撃【オートスキル】で無双 ~自動狩りで楽々レベルアップ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,237

ご主人様のオナホール

BL / 連載中 24h.ポイント:205pt お気に入り:460

アイテムボックスだけで異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:837

アレク・プランタン

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:377pt お気に入り:51

勇者PTを追放されたので獣娘たちに乗り換えて楽しく生きる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:339

ゆとりある生活を異世界で

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:3,809

処理中です...