上 下
73 / 577
第七章:見えない戦い

73.地下都市レイウルム

しおりを挟む

 どこまでも続く地下への階段も、ようやく終わり平坦な通路になった。
 かなり深い所に来たようだ。

 地下深いわりに、あかりが備わっていて歩きやすい。
 自然の地下を改造したというよりは、後から加えたような感じに見える。

 それにしても、人も魔物もいない中での盗賊団。
 何の意味も無いはずなのに、何故彼らは盗もうとしているのか。

 それにルティが持って来た杖と鎧。
 それらもどこからか盗み、たまたま草地に放置していたのだろうか。

 ジョブとしての盗賊を覚えるにしても、知っておかなければ。

「――おい、聞こえてんのか? 荷物持ち!」
「あっ……おれですか?」
「お前のツレのドワーフ女は、磨きの小屋に連れて行く。お前はこのままついて来い」
「小屋……?」

 連中の背中しか見えていないが、ルティには別の仕事をさせるようだ。
 おれに従っている以上、暴れるようなことはしないはずだが、その辺は不安になる。

 狭い通路から、広い空間に出た。
 空間というよりは、一つの大きな町が眼前に広がっている。

 地下にありながら地上への穴が開いていて、空の明るさを利用しているようだ。
 まるで隠れ家のように思えるが、町になっているのは驚きだ。

「地下に町が広がっていて驚いたか?」
「ただのアジトじゃなく、町……ですか?」
「ここは盗賊とその家族が生活している町、レイウルムだ! 元々は廃墟だったところを直しただけなんだがな。それと俺らは夜以外は、外に出ている。いつもいるのは家族と女だけだ」
「廃墟だった場所……え、じゃあシアは……」
「変なことはしねえよ。安心しな! 盗賊の女には別の仕事をしてもらう」
「……どういう」
「盗んだ武器とか防具なんかを磨く仕事だ。綺麗にしねえと、王国の騎士どもには売れねえからな!」

 なるほど、そういうことか。
 盗んだままの道具は、汚れが目立つことが多い。
 
 それを磨いて、どこかに売りつけているわけか。
 昼間は盗みに出かけて、帰って来たら磨いてもらい、その繰り返しで生計を立てているようだ。

 王国の騎士と聞こえたな。
 おれたちが行こうとしていた王国のことだろうか。

「……王国? それってシーフェル王国ですか?」
「お? 知ってんのか? 確かにシーフェルだな。だがもう一つお得意さんがあって、そこはザーム共和国って所だ。どっちかと言えば、ザームの方が買ってくれる感じか」
「え、何故?」
「王国の方は後継ぎで揉めてるし、共和国の方は賢者が消えて大騒ぎってやつだ」
「だから武器が売れると?」
「あの辺は魔物が強いし、ドラゴンなんかもいるからな。稼げる場所ってもんだ!」

 ザーム共和国……賢者テミド・ザームの国か。
 勇者の国はどこにあるかは分からないが、賢者と聖女の国は近い関係にあったみたいだ。

 もちろんすでに奴らとは何の関係も無い。
 そして存在も無いが、国名になるほどの人間だったことは驚いた。

 魔物が強い所に国があるということは、強くもなるか。
 王国の揉め事も気になるが、今はここで何かを掴まなくては動きようがない。

 視線を町に戻すと、いくつか並んでいる小屋がある。
 その1つに、ルティが入って行くのが見えた。

「あの小屋は磨くだけの場所ですか?」
「小屋は職人ギルドだった場所だ。丁度いいからってんで、ギルドの真似事をさせてる」
「それを女たちがやっていると……」
「手先が器用な女が多いからな! 盗んだ物以外でも、金になるもんは売りに出してる」

 それを聞くと、ルティは確かに適任だ。
 ドワーフというだけで連れていかれたのも、納得出来る。

 ◇

「はい、この小屋に入って!」
「えぇ? わ、わたしだけですか? あの、わたしのご主人様はどこに……」
「……ご主人様ぁ!? へぇ……? あの弱そうな荷物持ちの男がねぇ。あんたの方が強そうなのに、分からないものだね」
「アック様は弱くありません!!」
「だんなの名はアックか……なるほど。それで、あなたは?」
「だ、だんな様!? アック様がわたしの……はふぅぅ」
「想像しているってことは、そうじゃないんだね。理解。あなたの名前は?」
「え~と、わたしはル……じゃなくて、シアです。シアとお呼びください」
「それなら、シア。早速だけど、そこに置いてある武器を布で磨いてくれる?」
「は、はいっ」

 おれとルティは、別行動になってしまった。
 大人しく言うことを聞いて、大人しくしてくれるだろうか。

 おれよりも手が早く、拳で解決する娘だ。
 盗賊連中や、面倒な相手が絡んで挑発に乗らないことを祈るしか無い。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不死殺しのイドラ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:13

全スキル自動攻撃【オートスキル】で無双 ~自動狩りで楽々レベルアップ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,237

ご主人様のオナホール

BL / 連載中 24h.ポイント:205pt お気に入り:460

アイテムボックスだけで異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:837

アレク・プランタン

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:377pt お気に入り:51

勇者PTを追放されたので獣娘たちに乗り換えて楽しく生きる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:339

ゆとりある生活を異世界で

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:3,809

処理中です...