上 下
49 / 577
第四章:謎追いの旅へ

49.眠れる魔女とスキュラの異変

しおりを挟む

 まるで餌を待ち望んだ猛獣のようだな。
 そう思ってはいけないが、ルティとシーニャのふたりからはそんな気配を感じる。

 デーモン装備の耐久性を測る絶好の機会か。
 ダメージを吸収して果たして……。

 そしてその時が訪れた。

『――おぽげあぇっ!?』
 何か出したことのない奇声が出てしまったぞ。

 ◇◇

 奇声の後、気付けばおれは地面に倒れていた。
 あお向け状態のまま見上げると、そこには泣きじゃくりのルティが見える。

 シーニャの姿は近くには無く、見えるのは彼女の尻尾だけ。
 何となく自分の体がぼんやりと光っていて、軽く浮いているような感じだ。

「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさいです……アック様、アック様ぁぁぁl!!」
「な……にを、泣いてるんだ?」
「わたしには謝ることしか出来ません~」
「もう泣くな。……とりあえず、おれの身に何があったかだけでも教えてくれ……」
「でも、でもぉ……あのぅ~」

 ルティでは話が進みそうにないな。
 スキュラは近くにはいないんだったか? 尻尾を見せているシーニャに聞くか。

 恐らくおれに回復魔法を施していると思うが。
 おれは近くにある尻尾を掴んだ。

『フギニャーーー!?』
 やはりシーニャだったな。強く掴みすぎたか。

「シーニャ、ごめんな。驚かせたか?」
「アック、ヒドイのだ! アック、責任取れ。でもアック、回復出来た!」
「ごめんな。回復させたことの責任は取る。とにかく、ありがとうシーニャ」

 尻尾を掴んで驚いたシーニャは、すぐに顔をのぞかせた。
 どうやらまだ慣れていない回復魔法を使ったらしく、疲れた様子を見せている。

 お礼と責任も兼ねて、シーニャの耳と頭を撫でた。

「……フ、フニャン」
「シーニャは中々可愛いな……撫で甲斐がある」
「アック、早く服を着る! 新しい服、出せ。シーニャ、先に宿に行く! ウゥゥッ!」
「って、あ――」

 かなりの早さで、シーニャはおれの前からいなくなってしまった。 
 やはり撫でられるのは嫌なのか。

 ――というか、服を着ろと言っていたな。
 衝突された痛みは感じていないが、妙に軽くてスースーする。

「ルティ……おれに何か言うことは?」
「え、え~と……い、勢い余って破壊を~……」

 なるほど、そうか。
 シーニャが回復してくれたのはそういうことだった。

 幸いにして真っ裸ではなく、全身はデーモンマントで包まれている。
 ヘルムだけすぐ傍に残っているが、それ以外が何もない。

「おれが着ていた装備を破壊したんだな? ルティ……」
「ご、ごめんなさいぃぃぃ……勢いで嬉しくてアック様を吹き飛ばして……あはぁぅぅ~」
 
 記憶も飛んでいるのはそういうことか。
 ヘルムだけはLレアで、レベルもかなりのものだったからいいとして……。
 
 SSSレアでもレベルが低いものは駄目か。
 問題は装備では無くおれ自身の耐久性だな……。

 デーモン装備でいい気になりすぎた。
 やはり攻撃だけでは、どうにも強いとは言えないということだ。

 それともガチャ装備は長く使う物ではなく、状況次第で着替えろということか。

「いや、ルティのおかげで気付いた。まぁ、その……会えて嬉しいな、うん」
「ア、アック様ぅぅぅぁぁぁぁl!!」
「ま、待て、起きるから! 何か代わりに着れるものは無いか?」

 ここは冷静に対処しなければ。
 そう思っていたら、ルティも切り替えが早かった。

「あ! それでしたら、宿に置いてあります! ご一緒に行きましょう~!!」
「何? このままでか?」
「大丈夫ですよ~! この町、ほとんど男性しかいませんから~」

 それはそれで心配になるが。
 マントをただ巻いただけのおれは、ルティの案内で宿に向かうことにした。
 
 ◇

「――バヴァル……なのか? しかしこの姿は……」
「間違いありませんわ。アックさまが出会った時のお姿そのままかと」
「白いローブはどこへ?」
「あたくしが戦った時に、ルティが脱がしてそのまま破りましたわ。そして魔石は破壊を……」
「魔石!? あのグルートたちが封じられていた魔石か?」
「――ええ。勇者と賢者なる男の魂は、すでに火口で燃やしたとおっしゃっていましたわ」

 宿に入ったおれの目に飛び込んで来たのは、老齢な姿のバヴァル・リブレイだった。
 おれが到着する前に、スキュラとルティとで戦ったらしい。

「そうか、グルートとテミドは完全に消えたのか。じゃあ、聖女エドラも?」
「……」
「スキュラ? 大丈夫か?」
「問題ありません。聖女エドラ……だけは、不明ですわ。アックさまが預けた白いローブにより、魔石の中に仕掛けを施した可能性が……っぅう……」
「スキュラ、何かダメージがあるのか?」
「……」

 スキュラが苦しそうにしている。
 何かされたのか、沈黙してしまった。

「アック様! スキュラさんは、魔石をぶつけられてしまってます。その痛みが残っているのかと思うのです……」
「バヴァルが魔石を攻撃に使ったのか?」
「そう見えましたけど~……」

 魔力消耗によるものか、あるいは呪いによるものなのか。
 ベッドに寝かされたバヴァルは、生気が感じられないくらい眠っている。

 魔法国レザンスのギルドマスターと言っていたが、確かめる必要がありそうだ。
 あの場所に行くには転送しか無いが、今は厳しいか。

「……ルティ。どこかで食事を取れるところはないか?」
「それでしたら、隣のお部屋でご用意しますっ!」
「それで頼む。シーニャのおかげで回復はしたが、疲れがある。一息入れたい」
「ウニャ! シーニャも取るのだ!」
「フィーサ、スキュラを頼めるか?」
「……分かったなの。イスティさま、元気になってなの!」
「助かるよ」

 ルティとシーニャにやられた時は、どうなるかと思っていた。
 しかし問題はスキュラと、バヴァルだ。

 まずは腹ごしらえして、それからだな。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

剣も魔法も使えない【黒蝶少女】は、異世界に来ても無双する?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:251

【完結】ぎゅって抱っこして

BL / 完結 24h.ポイント:546pt お気に入り:1,486

女王直属女体拷問吏

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:1,730

【完結】魔王様、溺愛しすぎです!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:4,864

処理中です...