上 下
47 / 577
第四章:謎追いの旅へ

47.町を守る娘との戦い スキュラ編

しおりを挟む

 出て来ないと思っていたスキュラが出て来たか。
 しかもルティを助けるなんて、2人で行動させたのは良かったようだ。

「あう~、スキュラさん~」
「らしくありませんわね。後ろを取られて攻撃されるだなんて、あなたの強さを見誤っていたのかしら?」
「変なんですよ~! わたしの動きを最初から分かっていたような感じで~……」
「……見たところ悪魔の騎士といった感じですけれど、剣を持たずにあなたと拳勝負をするなんて、随分と律儀な悪魔ですのね」

 動きが分かって当然なんだが……。
 スキュラが出て来たとなると、魔法を仕掛けて来るな。

 それも得意のむしばみ魔法で。
 こういう機会は滅多に無いし、スキュラと魔法勝負というのも面白い。

「そこのあなた! あたくしの言葉が通じるかは存じませんけれど、こんな小さな町を単独で襲うことに何の意味がありますの? ここで引かないようなら、今度はあたくしがお相手しますわ!」
「おぉぉ~! スキュラさん格好いいですね~」
「う、うるさいですわ。さぁ、何とか言ったらいかが?」

 レアガチャで仲間になったわけでもない彼女が、ここまで言うとは。
 ルティといることで悪い部分が消えたか。

 声を出すとスキュラの場合、すぐ気付きそうだ。
 ここは先制攻撃を仕掛けて本気を出してもらうことにする。

 詠唱も魔法名だけにしとかないとな。

『……アイスストーム着氷性暴風雨

 最近は拳と剣だけで戦って来た。
 それだけに、魔法が発動するかも怪しかったが……、 

 手の平に出すつもりで何となくのイメージを浮かべたら、あっさり発動。
 スキュラのいる方に向かって、広範囲の冷気が襲い出した。

「フン、無粋な悪魔ですこと。言葉が分からないのか、それとも……? あたくしに氷属性なんて気に入りませんわね」
「ひゃー!? スキュラさんっ、地面もお家も凍っていますよ~!!」
「あなたは少し下がっていて! ルティ」
「はい~」

 ルティがいるだけで戦いの緊張感が全く感じられないな。
 ――が、スキュラからは冷気に負けない殺気を感じる。

「フフ……、あたくしもお返しをして差し上げますわ!!」
「――!」

 詠唱を必要としないスキュラから、魔法が発動。
 おれが放った冷気を地面に集め、そこに大量の水を流し込んで来た。

 水はすぐに氷と化し、おれの足下にまで影響が及んだ。
 足下の動きを封じ、スキュラは間髪入れずに違う魔法を放ち始めている。

 両足には氷の固まりがこびりつき、身動きが取れない。
 これは素直に攻撃を受け止めるしか無さそうだ。

「フフフッ! 魔法を返された上に、動きを封じられる気分はどうです? 言葉が通じなくても、痛みは感じられるはずですわ」
「……」

 なるほど。
 水属性もしくは氷属性の攻撃を受けたとしても、利用してカウンターが可能らしい。

 何かの蝕み魔法と氷の塊が、おれに命中したようだ。
 しかしレアガチャで出したデーモン装備は、優秀すぎる。

 ルティの一撃も吸収して逃がしたし、スキュラの弱体含みの魔法もまるで効かない。
 
 こうなると、デーモンをテイム出来たのは良かった。
 物理も魔法も効かないんじゃ、間違いなく苦戦するはずだ。

 油断か余裕か、スキュラはおれのすぐ目の前に立っている。

 それなら炎魔法、
『……バーニングウェーブ!』

「――っ!? ぎあ、あぁぁ……な、なん――」
「ああっ! スキュラさんっっ!? だ、大丈夫ですか!!」
「く、ぐぐぐ……炎魔法をこのあたしに、グゥゥ……!」

 これは結構効いたか。
 足下の氷はとっくに溶かして動けるが、油断を上手く誘えたようだな。

『……ミストラルウィンド』
 真空の風が霧となり、覆われたスキュラもろとも全身を切り刻む。

「グィァァァァ……!! あ、悪魔の分際でっっ……!!」
「スキュラさん、落ち着いて~! 交代ですっ!!」
「……な、何てこと……! 何故どうして、こんなっっ」

 むぅ、大した魔法は出していないし、スキュラならば対応出来るはずなんだが。
 感情的になっているのが気になる所だ。

『悪魔さんっ!! 今度こそは容赦しませんからね!』

 戦いたそうなルティが交代したか。
 それならば、

『エクスプロジオン……』
 爆発魔法だが、ルティに通じるかどうか。

 突っ込んで来るルティに発動。
 周囲を巻き込み、スキュラを含む半径方向に爆炎を展開した。

『ひぃえぇぇぇ!? ウワチャチャチャチャチャチャ!!』
 ……熱がっているが、やはり火口渓谷出身だから効いてないか。

『降参しろ……貴様らに勝ち目は生まれぬ』
 ここまでやれば、さすがに言葉を発した方が言うことを聞きそうだ。

「あれぇ~? その声どこかで?」
「――ッフフ、あたくしの攻撃が全く通じないどころか、いやらしいやり方……やはりそうでしたのね」

 いやらしいって……もしかしてスキュラは気付いていたのか。
 
「それにこの熱さを感じる魔法は、以前にもどこかで体験しているんですよね~。え~と、え~と……」
「ハァ……あたくしたちに、隠したお顔をお見せ頂けませんか?」

 ルティはまだおれの名前が出て来ないようだ。
 漆黒のヘルムを外せば顔は出せるのだがさて、どうする。

 そう思っていたが、正面のルティが驚き出した。

「あわわわわ!? たくさん降りて来ましたよ、スキュラさんっ!!」
「――あら、この期に及んであなた様が使役した悪魔なのです?」

 黒焦げながら全く無傷なルティが驚いている。
 残りのデーモン族が到着したようだ。

『ウーウウウウー!! 許さないのだ……!』

 ……ん?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不死殺しのイドラ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:13

全スキル自動攻撃【オートスキル】で無双 ~自動狩りで楽々レベルアップ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,237

ご主人様のオナホール

BL / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:460

アイテムボックスだけで異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:837

アレク・プランタン

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:391pt お気に入り:51

勇者PTを追放されたので獣娘たちに乗り換えて楽しく生きる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:339

ゆとりある生活を異世界で

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:3,809

処理中です...