上 下
28 / 577
第二章:魔石の秘密

28.宝剣フィーサの実戦訓練!?

しおりを挟む

『マスター! そこのゴブリンを一撃で!!』
『ひぃ、はひっっ』

 おれとフィーサは、アグエスタの外に出ていた。
 そこから少し離れた場所の茂みにはルティがいる。

 彼女はおれたちの戦いを、うずうずと興奮しながら眺めているのだが……。
 全く無関係の獣に笑顔を見せているのは、どうなんだ。

 宝剣フィーサは、しばらく自分を冷やしに部屋から出ていた。
 帰って来るとすぐにおれを外に誘って、今に至っている。

 貴族騎士の国ではあるが、ドワーフの町と反対側の道からは魔物が増えるらしい。
 騎士はあまり相手にせず、馬車や馬で素通りをすることが多いのだとか。

 この辺にいるゴブリンは比較的弱く、初心者レベルでも狩れるようだ。
 とはいえ、今まで剣を握ったことがないおれは、まともに振れていない。

「マスター、妾は今から重くなるから、無理なら声をかけて」
「え、重く……? ぬおわっ!?」

 剣の姿でおれに剣術指南をしてくれているフィーサは、かなり軽量で持ちやすい。
 しかし本来はもっと重量クラスだとか。

 今からその重さに慣れてもらいたいとかで、急激に重くなっている。
 銀に輝くミスリルは、通常それほど重くはない。

 フィーサは宝剣ということで、持ち主によって重さを変えていたらしい。
 こ、これはなかなか重い……。

「――ぐぅっっ……!! ストップ、こ、ここまでで!」
「え~? まだレベル200くらいの重さなのに~……、イスティさまは腕力が足りてない~」
「腕力か。それはさすがに鍛えてはいないな」
「小娘よりも強くなるには、妾のレベルを超えないと、めっ! なの!!」
「ルティよりも腕力を……か。体力はついて来てるんだけどな」
「でもでも、妾はイスティさまだけの剣なの! 他の……あの小娘になんか持たせないもん!!」

 おれ専用の宝剣か。
 しかもレベルが900とか、それを超えるとなると1000以上……。

 重さに耐えても、全体のレベルも鍛えないと駄目だなぁ。

『きゃあぁぁぁ~!!』

 うっ? この声はルティか!?
 大体いつも大げさに騒ぐが、今回は少し違う気がする。

「イスティさま、あれ!」
「……ん? 馬車の集団!? あれか」

 茂みで隠れていたわけでもないルティが、男たちに囲まれている。
 前面の馬車をよく見ると、車輪部分が外れているがまさか……?

「イスティさま。実戦なの! 数だけの人間に斬りかかるの!!」
「えええ? 実戦って……こ、殺さずにやるからね? ルティを助けてフィーサは黙っておれの――」
「ふーん、だっ! 妾はなんにも助けないもん。重いままで振ってくればいいんだから!」
「え、ちょっと!?」

 ルティのこととなると、すぐにつむじを曲げるのはどうしてなんだ。
 仕方ない、このまま馬車と男たちの所に割って入るか。

 ◇

『な、何なんですか!! わたし、ここに座っていただけなんですよ!?』

「座っていただけだぁ?」
「だったら、何で俺らの馬車が大破するってんだ!? おかしいだろうが!」
「第一、ドワーフ崩れがこの辺にまで出張って来てんじゃねえよ!」

『そ、そんなの知りませんよ!! わたし、何もしていません! ドワーフでも人間でもあるわたしですから、そんなこと言われたくありません!』

 ルティの必死の声と訴えが聞こえて来る。
 数人の男たちは身なりこそ貴族もしくは、他国の冒険者のようだがガラが悪い。

 それよりもルティのことを侮辱しているのが、腹立たしい。

「悪ぃな、俺たちゃ人間様……それも、剣闘場で戦える剣士様なんだよ! ドワーフの子供にウロチョロされたら、気が散って仕方ねえ。馬車だってどうしてくれるんだ? あぁ?」
『だから~馬車は知りませんよ~! わたしだって剣闘場で戦える方を知っています!!』
「どこにいやがるんだよ、そんなのはよ?」

 ◇

『ルティシア! こっちへ!!』
『――! か、かしこまりました。ご主人様!』

 さすがに外で愛称呼びは避けた。
 それを察して、ルティも珍しくおれに敬意呼びをしてくれる。

 数人の男たちの囲みから素早く離れ、ルティが俺の元に駆けて来た。
 強さでいえば間違いなく、ルティの方が強そうだが……。

「アック様、申し訳ありません」
「ルティは悪くない。後ろに下がってていい」
「はい」

 さて、重いままの宝剣でどこまでやれるか。
 拳や魔法なら……ではなく、剣でやってみるしか無さそうだ。

 とてつもなく重いままだけど、やるしかない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

えっ!?俺が神様になるの? チートで異世界修行物語。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:3,414

幼馴染み達が寝取られたが,別にどうでもいい。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:2,948

真実の愛に目覚めた伯爵令嬢と公爵子息

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,808

俺は特攻隊員として死んだ

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:12

異世界でもプログラム

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:307

初対面の不愛想な騎士と、今日結婚します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,871

【完結】異形の令嬢は花嫁に選ばれる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:190

処理中です...