上 下
11 / 577
第一章:生まれつきのスキル

11.不穏な気配と魔法助言者

しおりを挟む

 魔法国レザンスの魔法ギルドで、新たなスキルが覚醒した。
 一部は条件付きらしく、そのことでバヴァルから意外な提案を出されてしまう。

「――え? 一時的に仲間入りを……?」
「老齢な魔法士と一緒に行くのは嫌かな? しかしスキルこそ目覚めただけで、属性の使い方を知ることは叶わない。それなら、私が一緒について行きながら極めるまでお教えする……それでどうかな?」

 魔石のことを隠しても、すでに魔力開放で知られていたも同然だった。
 そのうえで魔石ガチャのことを話したら、こんなことになっていた。

「それはいいですが、何故?」
「何かあんたからは不穏な気配を感じる。この先々の行く道、通り道で、何かしらの悪意が降りかかる予感がしてね」
「……悪意? それはともかく、ギルドをどうするつもりが? 依頼もあるはずでは?」

 おれを追放した勇者たちのことは、バヴァルには話していない。
 魔導書の変化から何かを感じたのか、あるいは予知スキルでも持っているのか。

 いずれにしても拒む理由は無いが、
 
「……あぁ、ギルドのことなら見ての通り! ここに来てくれたのも何かの運命。あんたが来てくれなければ、閉めようかと思っていたのさ。依頼クエストなら、私があんたにお願いするよ」

 ここへは無理やり招待されたんだが……やはりそうだった。
 ルティやフィーサは何とも思わなそうだが。

 スキュラは人間嫌いそうなところがあるし、心配だな。

「それじゃあ、街に仲間を待たせているので行きますか」
「その前に、ここで魔石ガチャを見せてもらえないかね?」
「ガチャを……?」
「それ次第では――」

 ギルドにはおれとバヴァル以外、人の気配は無い。
 警戒する必要も無さそうなので、ガチャをすることにした。

 魔石を手の平に置いて握り、ガチャを引く……。
 いつもどおりの流れだ。

 【Uレア 時戻しのローブ Lv.-52】【Uレア 魔獣変化スキル Lv.99】
 【Lレア 軍団召喚の書 Lv.1】

 今回は3つか。
 ユニークレアで防具というのも珍しいが、レベル表記がマイナスなのは何なんだ。

 他にも魔獣変化……?
 レジェンドレアに軍団召喚とあるが、レベルが1しかないのはどういうことなのか。

「ふむふむ……これはすごい! こんなにすごいスキルならば、冒険者に狙われるのも無理は無い」
「しかし、最初はこんなんじゃなかったですよ?」
「そうだとしたら、やはり覚醒の力が凄まじかったということでしょうな」

 出たアイテムのうち、防具はバヴァルに渡した。
 スキルに関しては覚えておき、召喚の書は保留にしとく。

「では今度こそ参りましょうかね」
「あ、そうですね」

 召喚のことはあまり要領を得なかったが、そのうち分かるだろう。

『あ~~!! アックさん! 遅かったじゃないですか~! いったいどこで何をををを!?』
『隅に置けないお方でしたのね、やはり』

 ギルドを出て、2人を待たせていた場所に向かうと、物凄く驚かれてしまった。
 ルティの反応は相変わらずだが、スキュラは何か違う。

 なるべくゆっくり歩いて来たつもりだが、おれの後ろにいるバヴァルに驚きでもしたか。

 あまりにも2人がポカンとしているので、後ろを振り向いてみたら……、
『――へっ!? ど、どちら様で?』

「そちらがアック様のお味方なのですね? わたくし、レザンス魔法ギルドマスター兼アック様付きの助言者、バヴァル・リブレイと申します。以後、よろしくお願いしますね!」

 どういうことだこれは。
 見た目から何から変わりすぎじゃないか。

 若返りにしても、おれよりはやや年上のお姉さんといったところだ。
 金色に光る短い髪はしっかり者に見えるし、はっきりと物事を言いそうな目つきをしている。

 ふと気づいたが、レアガチャで出した時戻しのローブを身にまとっているようだ。
 全体的に白いローブだが、何か渦のような模様が刺繍されているが、そういうことか。

「あわわわわ!? これはわたしも負けていられませんよ」
「全くですわね。見るからに強力な気配を感じますわ……」
「え、えーと……そういうことだから、みんなもよろしく頼む」
「アック様。わたくしのことは、ヴァルと気軽にお呼びくださいませ」
「は、はい」

 勇者たちとの再会が近いことを暗示しているのか、妙な味方が増えた。
 魔石ガチャのことも、召喚ガチャのこともまだ分からないままだ。

 だが、こればかりは魔物を倒し続けて行くしか方法は無さそうだ。

 レア確定ガチャで出たルティとフィーサのふたり。
 そしてガチャで出したアイテムで、味方となったスキュラとバヴァルたち。

 これなら全て上手く行けそうだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不死殺しのイドラ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:13

全スキル自動攻撃【オートスキル】で無双 ~自動狩りで楽々レベルアップ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,237

ご主人様のオナホール

BL / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:460

アイテムボックスだけで異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:837

アレク・プランタン

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:391pt お気に入り:51

勇者PTを追放されたので獣娘たちに乗り換えて楽しく生きる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:339

ゆとりある生活を異世界で

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:3,809

処理中です...