上 下
10 / 577
第一章:生まれつきのスキル

10.魔法国と魔導書の変化

しおりを挟む
「そうそう、こんな感じで手の平に魔力を集中させて……」
「こ、こうですか?」
「うん、筋がいいね! あんた。これなら今すぐにも魔導書を読むことが出来そうだ」

 ◇◇

 ラクルの港から船に乗ったおれたちは、1日ほどの航海でたどり着く、魔法国レザンスにやって来た。

 ついて早々、
『それは宝剣フィーサブロス……!? あんた、何者だい? どこから……いや、まずはギルドに来てもらおうかな」

 特定のジョブを持たないおれは宝剣フィーサを背負い、水棲怪物であるスキュラを連れ歩いていたことで、いかにもな魔法士に声をかけられてしまう。

 ルティは大きい樽を背負って歩いていたせいか、仲間では無く行商人として、別の意味で人だかりが出来ていた。

「ひぃぃええ~!? どうすればいいんですか~?」
「ギルドに行って来るから、そこで待ってて」
「分かりました~あぁぁぁ~これは売り物じゃありませぇん」

 赤髪でドワーフな彼女はとても目立つのか、割と注目を集める傾向にある。
 だがおれは、ルティ本人からはドワーフだということを聞いてはいない。

 それをわざわざ聞くまでも無ければ言うほどでもないと、おれも彼女も思っている。
 珍しい種族でもないが、女の子のドワーフで親しげだからだろう。

「ここが入り口だよ。さぁ、入って」

 言われるがままに、魔法ギルドの部屋に入る。

 魔法のことは当初、スキュラに教わろうとしていた。
 しかし彼女の使用属性は、やはり水属性ばかり。

 しかも教え方が分からないと言われてしまったので、今に至る。

「あたしだけなら使えるんですけれど、アックさまにお教え出来るようなスキルは、無かったですわ」
「そ、そんな……それは困ったな」

 意気込んで教えようとしてくれた気持ちは嬉しかったが、言葉だけでは伝えられないのは厄介だった。
 そんなわけで、結局スキュラもルティと同様に待機させた。

 宝剣フィーサは、ずっと剣の姿のまま眠っている。
 彼女曰くその時が来たら眠れなくなるから、今のうちにたくさん眠っておきたいらしい。

 あながち間違いじゃなさそうだったので、フィーサを鞘から出すことは控えている。

『宝剣使いの……お名前は?』
『アック・イスティ。別に宝剣使いでは無くて……魔法を覚えたい』
『アックさん。まずはレザンスの魔法ギルドへようこそ! 私はギルドマスターのバヴァル・リブレイだよ』
『あ、どうも』

 ギルドマスターと名乗っているが、部屋には他に誰もいない。
 魔法の国ということは、魔法士向けの依頼がありそうなものだが……。

 バヴァルと名乗った老齢な女性は、腰を低くしておれに対している。
 ラクルに似て冒険者しかギルドを訪れないのかと思うくらい、部屋の中は寂れた状態だ。

『ところで、宝剣を手にしているということは、魔法剣を習得したいお考えですな?』

 今のを聞く限り、どうやらフィーサは相当な剣らしい。

 宝剣というだけでも目立つが、これまで長い間に英雄が手にしていたこともあるとしたら、確かに持っているだけで目を引く。

 それだけに宝剣持ちというだけで、自然と魔法を覚えることになりそうだ。
 
 魔法剣となると、元々のフィーサの強さに加えて属性を付与することになる。
 そうなれば、何が来ても負けないだろうな。

「……む? アックさんには、すでに魔力が備わっておりますね」
「あぁ、それは前々から言われてますが」
「これまで魔法をその身に受けたことが?」
「一応、ありますね」

 正確には、状態異常魔法で死にかけただけなんだが。
 ついでに睡眠耐性も。

「それならば、当ギルドの魔導書に触れるだけで、適正の魔法スキルが覚醒するかと」
「魔導書? 適正の……?」
「アックさんは、まだこれといって決まった属性はお持ちでは無いでしょう?」
「そうですが……」
「どれ、手の平に魔力を集中させてごらんなされ」
「ぬぅぅ……!」
「ふむ、筋がいい。これなら問題なさそうだね」

 強いて言えば魔石ガチャでレア確定だけど。
 しかしガチャをしない時は、攻撃魔法の類は打てないし使うことも出来ない。

 どうせなら自分の意思で魔法を打ちたいものだ。
 どんな強力なものでも歓迎するし、とんでもない化け物クラスでも出たら嬉しい。

「こんな手の平で?」
「それを魔導書は判断するのです。あなたにとって、相応しい魔法スキルを導き出す……それが当ギルドの魔導書なのですよ」
「触れるだけでいいなら、ぜひ!」
「ではお待ちを」

 そういうとバヴァルは、奥にある書庫から埃だらけの魔導書を持ってきた。
 いや、絶対今まで使ったことないだろ。

「けほっ……では、表紙に手を」
「あ、あぁ、まぁ……ゴホッゴホッ」

 これはひどい。
 それでも触れるだけならと思い、古びた魔導書に触れてみた。

 触れた途端、一瞬だったが熱のようなものを感じてしまう。
 これはガチャ直後の魔石に似ている。

『――むっ!? 表紙の絵が……変化し始めた』
『えっ? 変化?』

 魔導書の表紙の絵は、何かの英雄が描かれている。
 しかも大勢の英雄が、どこかに向かって総攻撃をしているような感じだ。

「ふむ……適正が下されました。アックさん。あなたの魔法スキルは限定召喚、そして全属性、全精霊のスキルが覚醒しましたな。召喚に関して言えば、何かの触媒でもって強化されますでしょうな」
「召喚!? それに全属性に全精霊……? というか、限定召喚とは?」
「魔石をご存じかな?」
「ま、まぁ」
「アックさんが召喚をするには、魔石が必要となるのですよ。そして魔石を介した召喚は、何らかの力を限定的に現わすことでしょうな」
「……魔石」
「いずれにしても、全てにおける適正がなされた。アックさんには、ぜひとも宝剣に魔法を付与して欲しいものですな」

 こんな簡単に……と言ってはいけないが、全属性が使えるなんて幸運すぎる。
 召喚は外で試すしか無いが、依頼でも受けてやってみるか。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

えっ!?俺が神様になるの? チートで異世界修行物語。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:3,414

幼馴染み達が寝取られたが,別にどうでもいい。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:2,948

真実の愛に目覚めた伯爵令嬢と公爵子息

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,809

俺は特攻隊員として死んだ

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:12

異世界でもプログラム

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:307

初対面の不愛想な騎士と、今日結婚します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,871

【完結】異形の令嬢は花嫁に選ばれる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:190

処理中です...