上 下
44 / 47

おまけ

しおりを挟む
午前中この港の視察をした。

空は青く、空気は澄んでいて、海が近いせいか、波の音が何処にいても聞こえてくる気がする。

鉄道がこの町まで延びるという噂がある。
もしそれが事実なら、数ある港のうち、ここに線路を敷く理由があるはず。

実際に見てみるべきだと思った。

この港湾は、漁業や観光目的の港ではなく、物流に特化していた。

この町の鉄道は、人を運ぶのではなく、主に物を運ぶための物ではないかと気がついた。

鉄道が通れば、ここは将来、国の海上輸送網の拠点となるだろう。

まだまだ地形的に開発の余地がある。
アイリスは実業家としての目でこの町をみていた。


けれど、本来の目的はそこではなかった。


ずっと心の奥にある、スノウに対するもやもやした思いを昇華したくて、私はここにやって来た。






八年の妃教育の後、婚約はなくなり、新たに結婚した相手は閨を共にすることなく婚姻無効となった。

嫁ぎ先の公爵家で私が冷遇されていた事、執事をはじめ使用人たちの悪事に気が付かなかったことに関しては、スノウが一人で責任を取る事となった。


スノウが大臣を務めていた外交執務室にもメスが入る。
勿論スノウは監督責任があるし、彼が、もっと早く周りに助けを求めていれば、ここまでの事態にはならなかっただろう。

けれど古くからの慣習のような体制を改革していく事は難しかった。
スノウに丸投げした重臣たち、王室に問題があったことは否めない。

結果、彼がスケープゴートにされた。

あれから二年が経った。




「僕の部屋へ来てもらってもいいんだけど、何分狭すぎるから……もしよければカフェで話をしよう」


彼は少し考えてから、私を窺うようにそう提案する。

分かりましたとアイリスは頷いた。


「この町にも他国からの移民がたくさんやって来て、治安の問題が出ているんだ。だから暗くなったら女性一人で歩くと危ないんだ」

スノウはそう説明しながら、石畳の道を歩いていく。
少し日に焼けた姿は、二年前に見た時よりも幾分逞しくなったように見える。

王都から馬車でやってきた。この町について、ガイドを雇った。

御者台に護衛も乗っているので、問題ないだろう。
その辺は抜かりないアイリスだった。

スノウは荷馬車が通る車道側を歩き、それとなくアイリスを守ってくれている。

この町の通りには、外国人が沢山いる。
港があるからか、他国から来た行商人などがいてエキゾチックな雰囲気が漂っていた。



多種多様な人々が行きかう通りの端で、粗末な服を着た男が一人、物乞いをしていた。

地べたに座り、欠けた木の器を前に置いて、道行く人に小銭をせびっている。
その物乞いは、痩せていて、汚れていて、酒の匂いがする。

スノウは「少し待っていてくれる?」とアイリスに言った。
彼は急いで屋台で売っているサンドイッチを買い、物乞いに渡してポケットの小銭を器に入れた。

その様子を見ていた屋台のおばさんは、自分の店の物を買ってくれたにもかかわらず、スノウに忠告する。

「そんな事をしても、また他の人から物をねだって毎日それを繰り返すだけだよ」

道行く人も冷たく言い捨てる。

「そいつに施しを与えたって意味がない。どうせ酒に消えるさ」

他人から無償で何かをもらうような行為を、許せない人もいるのは仕方がない。


確かにその場しのぎの小銭を渡したとしても、根本的な解決にはならない。

貧しい民は国中どこにでもいて、弱って死んでいく者もいる。
自分が責任を持ち、その物乞いを何とかできるならまだしも、それができない中途半端な親切はただの偽善だ。

「この人たちの生きる手段、方法を考えるのが先かもしれないわ。それは、ここを統治する領主の仕事でもあるし、これからの国の政策にもかかっているわね」

全ての民を裕福にすることはできない。
改善策を考え、その者たちに仕事を与えられる世の中にできれば良いが、難しい問題だ。

私はスノウの行為を見ながらそう言った。彼は困ったような顔をする。


「この先彼はずっとひもじい思いをして生きて行くかもしれない。もしかしたら数日後に死んでしまうかもしれない。明日の彼の命の保証は僕にはできない。でも、今だけでもお腹がいっぱいになれば、それで彼はこの瞬間は、幸せだと思うんだ」

スノウはそう言うと、私を連れて歩き出した。


ああ……スノウはこういう人だった。


先の見通しが甘く、その場しのぎで行動してしまう。
誰でも信用して、騙されて、なんでも素直に受け取って、自分が割を食ってしまう。

けれど……それがスノウだった。
私とは考え方も行動も違う。

そんなところが私は……



「スノウ……私ね。あなたが好きみたい」



突然私が発した言葉にスノウは驚いて唖然とした表情で私を見る。

「え……と……」

何を言えばいいのか分からない様子だ。
つっかえながらも彼は続ける。

「いろいろ……その、君には迷惑をかけた。えっ……と、恨まれて当然だし、顔も見たくないだろうと……僕はそう思っていたんだけど」


「過去の失態は、大人の忘却力でなかったことにします」

私は彼の言葉を一刀両断で処理する。
スノウはぽかんと口を開ける。

しばらく道の端に立ち止まっていた。通行人に邪魔だと舌打ちされる。


彼は私の手を取ると、速足でズンズン歩きだした。


握られた手首から、彼の手の温もりが伝わってくる。

痛くて、とても熱かった。











しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】いてもいなくてもいい妻のようですので 妻の座を返上いたします!

ユユ
恋愛
夫とは卒業と同時に婚姻、 1年以内に妊娠そして出産。 跡継ぎを産んで女主人以上の 役割を果たしていたし、 円満だと思っていた。 夫の本音を聞くまでは。 そして息子が他人に思えた。 いてもいなくてもいい存在?萎んだ花? 分かりました。どうぞ若い妻をお迎えください。 * 作り話です * 完結保証付き * 暇つぶしにどうぞ

結婚して5年、冷たい夫に離縁を申し立てたらみんなに止められています。

真田どんぐり
恋愛
ー5年前、ストレイ伯爵家の美しい令嬢、アルヴィラ・ストレイはアレンベル侯爵家の侯爵、ダリウス・アレンベルと結婚してアルヴィラ・アレンベルへとなった。 親同士に決められた政略結婚だったが、アルヴィラは旦那様とちゃんと愛し合ってやっていこうと決意していたのに……。 そんな決意を打ち砕くかのように旦那様の態度はずっと冷たかった。 (しかも私にだけ!!) 社交界に行っても、使用人の前でもどんな時でも冷たい態度を取られた私は周りの噂の恰好の的。 最初こそ我慢していたが、ある日、偶然旦那様とその幼馴染の不倫疑惑を耳にする。 (((こんな仕打ち、あんまりよーー!!))) 旦那様の態度にとうとう耐えられなくなった私は、ついに離縁を決意したーーーー。

【完結】お世話になりました

こな
恋愛
わたしがいなくなっても、きっとあなたは気付きもしないでしょう。 ✴︎書き上げ済み。 お話が合わない場合は静かに閉じてください。

【完結】契約妻の小さな復讐

恋愛
「余計な事をせず、ただ3年間だけ僕の妻でいればいい」 借金の肩代わりで伯爵家に嫁いだクロエは夫であるジュライアに結婚初日そう告げられる。彼には兼ねてから愛し合っていた娼婦がいて、彼女の奉公が終わるまでの3年間だけクロエを妻として迎えようとしていた。 身勝手でお馬鹿な旦那様、この3年分の恨みはちゃんと晴らさせて貰います。 ※誤字脱字はご了承下さい。 タイトルに※が付いているものは性描写があります。ご注意下さい。

【完結】私じゃなくてもいいですね?

ユユ
恋愛
子爵家の跡継ぎと伯爵家の長女の婚約は 仲の良い父親同士が決めたものだった。 男は女遊びを繰り返し 婚約者に微塵も興味がなかった…。 一方でビビアン・ガデュエットは人生を変えたいと願った。 婚姻まであと2年。 ※ 作り話です。 ※ 完結保証付き

【完結】愛されなかった私が幸せになるまで 〜旦那様には大切な幼馴染がいる〜

高瀬船
恋愛
2年前に婚約し、婚姻式を終えた夜。 フィファナはドキドキと逸る鼓動を落ち着かせるため、夫婦の寝室で夫を待っていた。 湯上りで温まった体が夜の冷たい空気に冷えて来た頃やってきた夫、ヨードはベッドにぽつりと所在なさげに座り、待っていたフィファナを嫌悪感の籠った瞳で一瞥し呆れたように「まだ起きていたのか」と吐き捨てた。 夫婦になるつもりはないと冷たく告げて寝室を去っていくヨードの後ろ姿を見ながら、フィファナは悲しげに唇を噛み締めたのだった。

【完結】私の婚約者はもう死んだので

miniko
恋愛
「私の事は死んだものと思ってくれ」 結婚式が約一ヵ月後に迫った、ある日の事。 そう書き置きを残して、幼い頃からの婚約者は私の前から姿を消した。 彼の弟の婚約者を連れて・・・・・・。 これは、身勝手な駆け落ちに振り回されて婚姻を結ばざるを得なかった男女が、すれ違いながらも心を繋いでいく物語。 ※感想欄はネタバレ有り/無しの振り分けをしていません。本編より先に読む場合はご注意下さい。

【完結】騙された? 貴方の仰る通りにしただけですが

ユユ
恋愛
10歳の時に婚約した彼は 今 更私に婚約破棄を告げる。 ふ〜ん。 いいわ。破棄ね。 喜んで破棄を受け入れる令嬢は 本来の姿を取り戻す。 * 作り話です。 * 完結済みの作品を一話ずつ掲載します。 * 暇つぶしにどうぞ。

処理中です...