上 下
24 / 96
第1部 仮初めの婚約者

交渉

しおりを挟む
 ともかく、自分自身を守らなければならない。そうでなければ、そもそも仮初めの婚約者を始めることすらできないからだ。

 だが、どうすればよいのだろうか。

 現在は会場を退出し、アーサーにエスコートをしてもらいながら廊下を歩いているが、アーサーの控え室に到着してしまえば当然彼とはそこで別れなくてはならない。

 アーサーと一瞬でも離れてしまえば、クレアはただちに皇女らの手の者に拘束されて彼女たちの前に引き渡されるだろう。

 流石に皇帝の手前、すぐにクレアに害をなすとは考えにくいが、それでもこれまでの皇帝や皇女たちの所業を思えば常に最悪の事態を予測して動くことに越したことはないと思った。
 それに、表面では分かりにくいような罰を与えられる可能性も充分に考えられる。

「皇太子殿下」

 勇気を振り絞って隣を歩くアーサーに声をかけた。
 アーサーは少しだけ、こちらに顔を向けた。

「ああ、何か用件があるんだな。それなら、ここは人目につきやすいので場所を移そう」
「ありがとうございます」

 アーサーは思い立ったらすぐに行動に移すタイプらしく、言葉通りクレアを自分の控え室へと入室させ、侍従の男性にテキパキと指示を与えた。

 すると、クレアは侍従の案内によりいつの間にか椅子に座っていたし、目前には淹れたてのお茶が置いてあった。心地のよい香りがクレアの心を和らげていく。

「それでは、御用がありましたら何なりとお申し付けください」
「ああ」

 パタンと扉の閉まる音が聞こえると、クレアの意識が完全にこちらに戻ってきた。

「それで、用件というのは何だろうか」
「実は……」

 クレアに対して椅子に腰掛けるアーサーは、優雅な仕草で目前のティーカップの柄を持って紅茶を含んだ。
 その洗礼された仕草に、引き込まれそうになる感覚を覚える。

(そうだわ。まずはイリス様とのことを訊いておかなければ)

「皇太子殿下。イリス様のことなのですが」

 アーサーの表情が、少し曇ったように見える。

「ああ、イリス嬢のことは何も心配しなくてよい。こちらから話を通す予定だ」
「そうでしたか。安心しました」

 イリスには直接アーサーから、あくまで自分は「仮初めの婚約者」であることを説明してくれるのだろうか。
 それならば、特にあえてクレアからイリスに接触する必要もなさそうだ。

 それにしても、第一皇子の婚約者であるイリスとアーサーはいつから想いを通じあわせていたのだろうか。
 そもそも、皇太子は最近まで属国で暮らしていたはずであるし、そのような機会自体があったのだろうかと疑問を抱く。

 だが、恋というものは障害があった方がかえって燃えあがるものだと、以前皇女宮の下女たちがが盛り上がって話しているのを通りがかりに聞いたことがあるし、きっとその通りなのだろう。
 クレアには全く見当もつかないことではあるが。

 そう納得をすると、今度はクレアに現在降り掛かっている問題に思い至った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

幸福の魔法使い〜ただの転生者が史上最高の魔法使いになるまで〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:271

死にかけて全部思い出しました!!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:2,155

消えた死体 めんどくさがり探偵

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

悪役令息、拾いました~捨てられた公爵令嬢の薬屋経営~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:1,059

悪役令嬢に腐女子が転生した結果

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:861

処理中です...