上 下
5 / 29
本編

しおりを挟む


祈りが届けられたのか、わたしを逮捕しに来る者はいなかった。
両親もいつもと変わりが無かった。

だが、翌朝、学校へ行くと、違っていた。

「盗人!」
「良く学校に来れたな!」
「こいつ、花を盗んでたんだぜ!」
「おまえらも気を付けろよ!」

一部の子供たちが騒ぎ立て、わたしを責めた。
わたしは恐ろしく、黙って席に座っているしか出来なかった。

「シャーリー、大丈夫?」

隣の席のジェシカが気に掛けてくれたが、わたしは小さく頷くしか出来なかった。
その時、「止めろよ、皆!」と、声を上げてくれたのが、フィリップだった。

フィリップは、トラバース男爵の子息だ。
《アエレ》で唯一の貴族一族で、先祖は町の開拓者にも名を連ねており、
一族、一家は、町の者たちから尊敬されていた。
そんな事情もあり、フィリップは子供たちの中心的存在でもあった。

「女の子だよ、花を摘む位するさ」
「フィリップ!盗人を庇うの!?」

高く鋭い声を上げたのは、赤毛で二歳上のスザンヌ=オノレ。
スザンヌの家は裕福層の資産家で、町では権力を持っている。
それ故、彼女は女子の中心的存在だった。

「可愛いじゃないか、スザンヌだって、花を摘んだ事位あるよね?」
「ええ、でも、他人の花は摘まないわ!」
「他の人の庭だって知らなかったんだよ、ね?シャーリー」

フィリップに聞かれたが、わたしは返答に困った。
話が根本的にズレていたからだ。

「庭の花じゃない…」

わたしは頭を振った。

「そうさ、こいつは、森林の花畑の花を盗ったんだぜ!」

誰かが言い、皆は騒然となった。

「いやー――!」
「呪われる!!」
「やだ!!恐ろしい!!」

その騒ぎの所為で、わたしは再び教師に呼ばれ、更に厳しく注意をされた。

「森林へ行ってはいけません!花畑も駄目です!
守れないなら、ご両親に話さなくてはいけませんよ!」

両親に話されるのは困るので、わたしは「分かりました…」と頷いた。


皆は「近付いたら呪われる」と、わたしを避けたが、ジェシカとフィリップは違った。

「迷信だよ、気にする事は無いさ」
「ありがとう、フィリップ」
「うん、また明日、シャーリー!」

フィリップは白い歯を見せ、明るく笑い、去って行った。

「彼、絶対にシャーリーに気があるわよ!」

ジェシカがわたしの腕に自分の腕を絡ませ、言ってきた。

「そんな、まさか!まだ、出会ったばかりよ?」
「あら、恋に落ちるのに、時間なんて関係ないわ!
私の伯母は出会った途端に恋に落ちて、半年足らずで結婚しちゃったのよ?」
「本当!?凄い!」

ジェシカは伯母の生き方に憧れていて、良く話していた。
十歳の時、独りで汽車に乗り、大きな町まで行き、三日間冒険した事。
寄宿学校や上の学校を優秀な成績で卒業し、資産家の秘書になった事。
裕福層の集まるパーティで、恋に落ちた伯爵と身分の差を乗り越え結婚した事。
その二年後、出産時に母子共に亡くなった事も___

とても現実に起こり得ないサクセスストーリーで、ジェシカが憧れるのも分かった。
尤も、わたしならば、そんな華々しい人生は気後れしてしまうけど…
ここに来るまでは、もっと大きな町に住んでいたが、騒々しくて好きになれなかった。
落ち着いた、自然豊かなこの町の方が、自分には向いている気がした。

「それにしてもシャーリー、あの花畑から花を盗むだなんて!凄いじゃない!
そんな度胸のある子は、あなたが初めてよ!友達になれてうれしいわ!」

冒険好きなジェシカは、皆と反応が違っていた。
茶色の瞳をキラキラとさせてわたしを見ている。

「違うのよ、ジェシカ…
森林が危険な場所だという事は知らなかったし、花畑の花は盗んだんじゃないの…
妖精に貰ったの」

「妖精!?どういう事!??」

わたしはレナとの事をジェシカに話した。
ジェシカは更に目を輝かせた。

「凄いわ!あなた妖精が見えるの!?ああ、羨ましい!私には見えないかな?」
「分からないけど…もう、花畑には行ってはいけないって言われたし…」
「でも、花を飾ったら、部屋に来てくれるんでしょう?」
「うん…」
「私、週末、泊まりに行ってもいい?妖精に会わせて欲しいの!」
「いいけど、妖精の事は内緒にしてくれる?皆、信じないし、両親に知られたら怒られるの…」
「分かったわ!約束する!」

ジェシカが約束してくれて、わたしは安堵した。

牧師館に帰り、わたしはコップに水を入れ、部屋の窓際に置き、花を挿した。
黄緑色のしっかりした茎から、オレンジ色の大輪の花が咲く。
レナの目の色の様だ。

「レナに会えますように」

わたしは祈った。





レナは夜になり、部屋に来てくれた。
窓を少し開けておくと、入って来られる様だ。

「レナ!来てくれてありがとう!」
『ここが、シャーリーの家?面白いわね』

わたしは机の引き出しに隠しておいたビスケットを取り出した。

「レナ、ビスケット食べる?」
『ありがとう、頂くわ』

わたしはジェシカの話をした。

「週末にジェシカが泊まりに来るの、レナも来てくれる?あなたに会いたがってるの」
『来てあげてもいいけど、その子には見えないかもね』
「どうして、見える子と見えない子がいるの?」
『あたしたちが身を守る為よ、妖精が大好きで、心に汚れが無ければ見えるかもね?』
「ジェシカはとっても良い子なの!きっと見えるわ!」
『そう、あたしも会えるのが楽しみだわ』

だけど、そんな楽しい週末が訪れる事は無かった。

週末を待たずに、事件が起こったのだ。


「男の子たち、森林に行くって言ってたわ、シャーリーの所為よ」

学校が終わり、ジェシカと教室を出た所で、スザンヌに言われた。
ジェシカは顔を顰めた。

「それがどうして、シャーリーの所為になるの?」
「シャーリーに出来て、自分たちに出来なかったら、負け犬だって言ってたもの!」
「そんなの、勝手に言ってるだけじゃない、シャーリー、行きましょう!」

ジェシカはわたしの腕を組み、校舎を出た。

「シャーリーが気にする事無いわ」
「でも、何かあったら…」
「私たちも行ってみる?」
「どうしたの?」

わたしとジェシカが話していると、フィリップが声を掛けて来た。

「フィリップなら、男の子たちを止められるわ!」

わたしたちはフィリップに一緒に行って貰う事にし、男の子たちを追って森林へ向かった。

花畑まで来て、一部が荒らされているのに気付いた。
花たちが踏み潰され、折られている。

「酷いわ!!」

わたしは声を上げていた。
レナは大丈夫だっただろうか?

「レナ!レナ、大丈夫!?出て来て!」

わたしは呼んだが、レナの姿は無かった。

「いたぞ!!倒れてる!!」

フィリップの声に、わたしは我に返った。
森林の入り口付近で、三人の男の子たちが地面に蹲り、悶えていた。

「く、苦しい…」
「たすけて…」

男の子たちの周囲には、赤い実の様な物が散らばっている。

「きっと、これを食べたんだよ!」
「私、お祖父ちゃんを呼んでくる!」
「僕も行くよ!誰か大人を呼んで来なきゃ!」

ジェシカとフィリップは走って行ってしまった。
わたしは残ったが、苦しんでいる子たちに、どうしてあげたら良いか分からなかった。

『シャーリー!』

呼ばれて、わたしは瞬きした。
いつの間にか、レナが目の前に居た。

「レナ!ああ、良かった!無事だったのね…
お願い、彼らを助けてあげて!酷く苦しそうなの」

だが、レナは頭を振った。

『駄目よ、彼らは花畑を荒し、森林の物を食べた、女王様は大変お怒りよ』
「彼らはどうなるの?」
『苦しんで、苦しんで、朝には命も尽きるでしょうね』
「そんな!どうか、助けてあげて!」
『何故?あなたにとっても、敵でしょう?居ない方が良いじゃない』

わたしの頭に、彼らに言われた事やされた事が思い出された。
だけど、わたしは頭を振った。

「違うの!友達ではないし、酷い事を言われたけど…
彼らがここに来たのは、わたしの所為なの!
わたしがここに来たから、皆も来たくなったの、だって、ここは、特別な場所だもの…
皆、特別なものに憧れる…自分たちが来た印を残したくなる…」

わたしも、最初に来た日には、花を手折ろうとした。

だから、誰にも話してはいけなかったのね…!

「全部、わたしの所為なの!ごめんなさい!お願い、皆を助けて!
わたしが代わって罰を受けるから!」

わたしが叫んだ時、目の先に明るい光が見えた。
それは、ゆらゆらと揺れながら、人の形に変化した。
人間の大人位の大きさだが、この世のものとは思えない、彫刻の様に美しい女性___

『女王様よ!』

レナが言い、わたしは目を見開いた。
女王は冷めたい表情をし、素っ気ない口調で言った。

《代わって罰を受ける?分からぬな、おまえは命が惜しく無いのか?》

「それで、皆が助かるなら、わたしはどうなってもいい…」

『駄目よ!シャーリー!あなたが死ぬ事は無いわ!』

「いいの、だって、皆が死んじゃったら、わたしは生きていられないわ…」

自分の所為で皆が死ぬのだと思うと、耐えられなかった。

『駄目です!女王様!シャーリーは子供で、どういう事か分かっていないの!』

レナは止めようとしたが、女王はまるで聞こえていない様で、わたしをじっと見つめ、微笑んだ。

《面白い、シャーリーとやら、おまえの命を貰う事にしよう》
《これより、おまえの命は、少しずつ衰えていく》
《それは、おまえの二十歳の誕生日に、完全に尽きるであろう》


◆◆


目覚めた時、わたしは彼らと一緒に倒れていた。

わたしたち皆、ここ数日に起きた、騒動に関する記憶を失っていた。
自分たちが何故、この様な場所で倒れているのか、倒れた原因さえも謎だった。
誰も何処も悪い処が無く、眠りから覚めただけに見えた。
ジェシカもフィリップも、自分たちが何故大人たちを呼んで来たのか、思い出せなかった。
駆けつけて来た大人たちも、その理由を忘れ困惑した。
ジェシカの祖父で医師のヴィクトルも同じで、何故駆けつけたのか思い出せず、頭を捻ったという。

わたしは、妖精や花畑に関する記憶、全てを失っていた___


その事を、何故、突然、思い出したのか…

「きっと、女王様が、思い出させてくれたのね…」

残り少ない命を、知らせる為に___

わたしは震えながら指を組み、固く握った。
あの時は不思議と怖くなかった。
正しい事をしていると、当然の事だと思えた。

だけど、今は、怖い___!


しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

生き抜きたいのなら「刻」をみがけ

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:18

愛のカタチ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,570pt お気に入り:3

あなたの浮気相手は人妻ですよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,115pt お気に入り:445

月下と陽光の魔法使い

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:16

塩対応彼氏

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:9

公爵令息様を治療したらいつの間にか溺愛されていました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:468pt お気に入り:8,804

処理中です...