上 下
101 / 107
9章 あの日本一の誠実系ナンパ師、子凛が逮捕!?

9-18 チャーハン

しおりを挟む
 家のブザーが鳴ったので玄関を見てみたら、ガリさんの弟の健二が立っていた。
「こんばんは」
 スキンヘッドが蛍光灯の光で一瞬きらめいた。
「あっ、どうも。新宿で会ったよね。兄貴、いつものやつを頼むよ」
「あいよ」
 と返事をしながら、しゃもじを握り炊飯器を開けた。
「いつものって何ですか」
「炒飯だよ。兄貴の炒飯はめっちゃうまいんだ」
 炭水化物を欲している自分のお腹に気づいた。おつまみ系ばかり食べていたからな。
 ガリさんはチャッカマンを手に取り、すぐさま火をつけた。
「火力つよっ!」
「業務用ガスコンロや。倒産した中華料理屋からタダでもらった」
「これは期待できる……。ガ、ガリさん。自分にも炒飯お願いします!」
「あーい。弟の次に作るから待っててねん」
 と言うと、ラーメンどんぶりの上で卵を割っている。
「健二さん。絵、うまいですね。これ、完成ですよね?」
「いや、全然。10%ぐらいだよ」
「そうなんですか」
「兄貴ってこうじゃないんだよな。俺も何が足りないのかわからないから、かなり苦しんでる」
 超高画質デジカメなんかよりも鮮明に映し出されているのに何が足りないんだろ……。
「ヒントをあげるで。いくら外見だけ正確に描いたってあかんで」
「ガリさんは美大とか通ってたんですか」
「いや」   
「あら」
「兄貴は絵を描けないしドヘタだよ。でも、昔から『勘』だけはいいんだ。だから、いつも悔しいけど否定ができないんだ」
「キャッチの仕事、まだ続けてるのか?」
「兄貴は知らないと思うが、キャッチっつったって全部悪いわけじゃないぜ。まぁ、俺がやってたのは悪徳商法だけどさ」
 と言うと、心のもらない笑い声が部屋中に響いた。
「ほんで、辞めたの辞めてないの?」
 健二さんの表情は冴えず曇っている。
「だから、辞めたっつの。規制も厳しくなったしね」
 チャーシューをざく切りすると、味見をしている。
「俺が美顔器やら何やら売ってカモにしていた女が、自殺未遂をやらかした。金が欲しかったから仕方なく続けてたけど、その件で俺も心が病んで墜ちてしまったからな。もう、あんな仕事はやらないよ」
 トントントントンと鳴らしながらネギやナルトを小刻みに切っている。
「せやから、そないな仕事はするなと言うたやろ。また、絵を描き始めろって。健二には才能があるんやから」
「絵だけで食ってけるわけねぇだろ」
 健二は横になり、首の後ろで両手を組むと天井を見つめた。
 ガリさんは中華鍋を温めた後に、ラードを入れている。
「大丈夫、ワイが言うんやで。たまには兄貴の言うことも聞いとけや」
「でもなぁ」
 ガリさんがタバコを指で挟み火をつけようとすると、弟は跳ねるように起き上がって詰め寄ると声を荒げた。
「おい、兄貴! タバコはやめろっつってんだろ!」
「わかったで。かなわんなぁ」
 ガリさんは軽く溶いだ卵を中華鍋に入れると、瞬時にご飯を入れ、おたまを軽く掻き回しながら縦に何度か振った。鍋を持ち直すと、取り憑かれたようにシャカシャカ鳴らしながら掻き回し始めた。「炒飯は強火でサっと作るのがコツだ」と呟き、チャーシューとナルトを入れて最後にネギを入れると、塩、胡椒をパパッと振りまき、醤油を鍋肌に沿って入れ、蒸気を飛ばしながらご飯と和えると香ばしさが加わってきた。
 再び、健二は横になって天井をじっと見つめた。
 ガリさんは「これが特性の隠し味や!」と叫ぶと、容器にマジックでと書かれている謎の液体を加え、額に汗を浮かばせて、素早く丁寧に鍋を縦に振ったりおたまをシャカシャカ鳴らしながら掻き回したりしている。
 す、すごい。中華鍋の中で米粒の一つ一つがまぶしい輝きを放ちながら踊っている……。
「他にやりたいことないしなぁ。そうだな。もう一度、頑張ってみるか」
「そうこなくっちゃ」
 ガリさんはお皿に盛った炒飯を差し出した。健二はレンゲを持つと、すぐに口の奥に放り込み満足そうな表情を浮かべている。

 健二や俺が食べ終わっても、いつまでもこの部屋には炒飯の香ばしい匂いが漂っていた。






☆9章の参考文献
(1)読売新聞
 ・普通の子が児童買春の被害 7割に補導歴なし(2018年12月14日)
  https://www.kyobun.co.jp/news/20181214_02/
(2)①弁護士ドットコム  
 ・売春について(2011年9月25日) 
  https://www.bengo4.com/c_1009/c_19/b_80739/
(2)②奥村弁護士の見解
 ・児童であるとは知らなかったという弁解(2011年9月8日)
  http://okumuraosaka.hatenadiary.jp/entry/20110908/1315471795
(3)奥村弁護士の見解
 ・「まさか、被害者の供述だけで逮捕されることはないですよね?」という相談 (2012年6月29日)
  http://okumuraosaka.hatenadiary.jp/entry/20120629/1340937724
(4)弁護士ドットコム
 ・ネットで盛り上がる「ウリ少女にも罰を」 弁護士はどう見る?(2013年5月28日) 
  https://www.bengo4.com/c_1009/n_429/
(5)①奥村弁護士の見解
 ・警察OB「ウリ少女も罰せられるべき」― 東スポ 「少年事件と同じで1か月間少年鑑別所や、半年から1年間少年院に行く」という「取締モデル」。(2013年5月6日) 
  http://okumuraosaka.hatenadiary.jp/entry/20130506/1367828187
(5)②奥村弁護士の見解
 ・女子高生と「援助交際」したオジサンが捕まった・・・誘った少女に「罪」はないの?(2014年8月13日) https://okumuraosaka.hatenadiary.jp/entry/20140813/1408067809
(6)①東京スポーツWEB
 ・隠語が進化...巧妙化する援助交際(2015年3月15日) 
     http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/377150/
(6)②産経ニュース   
 ・スマホいじくる警察官、何をしている? 少女を援助交際から守る「サイバー補導」    買春犯摘発の大きな武器にも(2014年5月3日)  
  http://www.sankei.com/affairs/news/140503/afr1405030030-n1.html
(7)①奥村弁護士の見解  
 ・女子高生らに「裸の画像くれたら現金払う」という製造事案 (2015年6月11日)
  https://okumuraosaka.hatenadiary.jp/entry/20150611/1433956819
(7)②奥村弁護士の見解
 ・seⅹtingの裁判例 単独正犯説・児童共犯説(2014年5月21日)
  https://okumuraosaka.hatenadiary.jp/entry/20140521/1400378925
(7)③奥村弁護士の見解 
 ・児童正犯説(2014年6月25日)
  https://okumuraosaka.hatenadiary.jp/entry/20140625/1403358560
(7)④奥村弁護士の見解 
 ・製造の手口では、自らを撮影する「自撮り」の写真をメールで送らせる方法が最も多く、被害者は全体の約4割に当たる156人」なんだが、送った児童は、製造犯になったりならなかったり(2015年9月10日)
  https://okumuraosaka.hatenadiary.jp/entry/20150910/1441858497
(7)⑤東京スポーツ
 ・女子高生はナゼ裸の画像を送ってしまうのか(2015年3月28日)
  https://www.tokyo-sports.co.jp/social/incident/381865/       
(8)奥村弁護士の見解
 ・古い事件が続々と立件される場合(2011年2月19日) 
  http://okumuraosaka.hatenadiary.jp/entry/20110219/1298117474
(9)①奥村弁護士の見解
 ・リベンジポルノ「恨み」の拡散、スマホで加速(2013年11月11日)
  https://okumuraosaka.hatenadiary.jp/entry/20131111/1384000744
(9)②奥村弁護士の見解 
 ・拡散にも罰則 リベンジポルノ取り締まり強化法案が衆院通過(2014年11月18 日)
  https://okumuraosaka.hatenadiary.jp/entry/20141118/1416310985
(9)③岩手日報 
 ・「リベンジポルノは女性の人生を破壊する。サイバー上のレイプだ」(2014年4月20日)
(10)奥村弁護士の見解
 ・逮捕される率・逮捕されない率(2012年2月7日)
  http://okumuraosaka.hatenadiary.jp/entry/20120207/1328508700 
(11)奥村弁護士の見解
 ・13歳との援助交際で、地元弁護士に自首を勧められて、単身地元警察に「自首」したら、自首として受理されず、後日逮捕された事例(2011年10月21日)
  http://okumuraosaka.hatenadiary.jp/entry/20111021/1319002157
(12)奥村弁護士の見解
 ・「捜査機関に対して、どういう受け答えをすれば軽くなるのか?」という質問(2012年7月6日)
  http://okumuraosaka.hatenadiary.jp/entry/20120706/1341568425
(13)①弁護士ドットコム
 ・青少年保護育成条例(2012年8月25日)
  https://www.bengo4.com/other/1146/1289/b_136465/
(13)②弁護士ドットコム 
 ・買春で自首について(2012年5月21日) 
  https://www.bengo4.com/c_1009/c_19/b_121959/
(14)①奥村弁護士の見解
 ・自首すれば逮捕されないのか?(2011年11月29日)
  http://okumuraosaka.hatenadiary.jp/entry/20111129/1322563749
(14)②弁護士ドットコム
 ・児童とのメール(2012年8月17日)
  https://www.bengo4.com/internet/1074/b_135264/
(15)J・CASTニュース  
 ・女子高生とのセックス『愛』あれば不倫でも『無罪』(2007年5月24日)
  http://www.j-cast.com/2007/05/24007891.html

☆9章のその他の参考文献
・奥村弁護士の見解 奥村徹 https://okumuraosaka.hatenadiary.jp/(2010年~2016年)
・刑事弁護専門サイト ウェルネス法律事務所 楠洋一郎
 https://wellness-keijibengo.com/
・淫行条例改正運動 https://web.archive.org/web/20010801160825/http://www.geocit ies.co.jp/WallStreet-Stock/5556/
・援交少女とロリコン男―ロリコン化する日本社会― 圓田浩二 洋泉社
・男子の性教育 柔らかな関係づくりのために 村瀬幸浩 大修館書店


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界奴隷とハーレムのススメ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:66

【完結】青春は嘘から始める

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:169

最弱ユニークギフト所持者の僕が最強のダンジョン探索者になるまでのお話

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:462

神の手違い転生。悪と理不尽と運命を無双します!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:1,141

婚約破棄はともかく自白魔法!? それだけはおやめください!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:2,413

俺と俺の天使と俺の上司

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:120

思い出を売った女

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:5,708pt お気に入り:743

処理中です...