上 下
106 / 809
第二章 聖杯にまつわるお話

第103話

しおりを挟む
 ぐっだぐだになったガーデンパーティーっぽい何かは解散。

「する訳もなく、この種族が変わってしまった方々、どうしてくださいますの?」
「ネリちゃんの圧が怖い」

 王子は体中にワンコの足跡を付けたまま地面に転がされているし、足跡を付けた犯人たちはネリちゃん後ろに整列してこちらを見ている。
 犬の本性が耳や尻尾としてちょろっと出た姿じゃない、完全にワンコだ。
 きゅんとする。

 他の出席者は解散するかと思いきや、お城の人が椅子を持ってきてそれぞれ座り、そちらはイグちゃんが手品を披露しながら場を盛り上げている。

「わぅわぅわぅ!」
「バゥ!」
「そう言えば今日って何をしてたの?」
「訴えはスルーですの? 私の民となった獣人と我が国の貴族の交流立食パーティーですわ」

 大臣じゃなかった。

 獣人たちがレイアさんに一日限定で人化の術を掛けられたまではいいけれど、正装を持っていなかったので、お城の人たちが気合を入れて着飾ったらお偉いさんみたいな雰囲気になったようです。
 獣人って力があると自然と威厳も付いてくるからねー、まぁそこにシャムスのぷんぷんに釣られて獣性が前に出ている所に謎能力が混ざってこうなちゃったと思うんだよね、もうどうにもならなくない?

「番犬として雇用する。とか」
「来賓として呼んだ相手をですか? 神子様、あまりにも非道では?」

 我が家で引き取ったとしてもキャンプ場の番犬とか、お城で勤務とかなんかそんな感じの斡旋しか出来ない。

「えっと、お詫びに千年の繁栄を」
「謹んで辞退をさせていただきたく」

 土下座する勢いで現国王であるネリちゃんダーリンが拒否した。

「――我が愛しき尊き御方、全てを等しく照らす我らが太陽であるシャムス様に帰命したてまつる」

 ネリちゃんが突然その場に跪き、両手を組んで真言っぽい何かを唱え始めたのだけど、どうしたの?

「人知を超えたお力を持ちし神子様に帰依したてまつる。祓え給い、清め給え、かむながら守り給い、さきわえ給え」

 僕もお祈りされた!
 え、なんで!?

 ごめん、ラノベとか漫画でその知識は知ってるけど、意味は、知らない!
 むしろネリちゃんが知っていることが不思議、でもないか、女神様の神託も受けているみたいだし。

(女神様、かくかくしかじかな状況なのですがどうしたらいいですかー?)
(祈りはあってんのに相手が幼児とイツキだから通じてない悲劇、まぁあれだよ、あれ)

 僕はそのあれの部分が知りたいのです。

(心から信じ敬うとかそんな感じの意味があったような気がするんだよな、むしろなんで日本人なのに知らないんだよ)
(ただのモフラーである元中学生にどんな知識求めているんですか)

 図書館で犬の本を読み漁ったから詳しいけれど、宗教の本は読んでないです。

(ざっくり要約すると、シャムス様の怒り鎮めようとしてるんだろうな)
(ネリちゃんって女神様の巫女でもあるんですよね、願い叶えてあげてください)
(いやそこは母親であるイツキだろ? なんで私!? 無理だから、私は怒りを鎮めるために元凶を血祭りにあげる側だからな!)

 そっちはもう超大型犬たちが果たしてくれたからなぁ。
 なお、ちょちょいと調べた女神様によると「お祓い下さい、お清め下さい、神様のお力によりお守り下さい、幸せにして下さい」的な意味があるらしい。
 僕、神様じゃないからなぁ。

 一応シャムスに言葉の意味を耳打ちしてみた。

『祓って清める……あっ!』

 キラキラとシャムスが瞳を輝かせたと思ったら、ちゃきっと両手を上に掲げて万歳の体勢をとった。

「ぺかぁー」

 獅皇さんがシャムスとイネスに与えた名前の意味、シャムスは太陽、イネスは月。
 イネスの全てを浄化する目に厳しい感じの光、あれで月の光のような柔らかさがあるのだと知った。

 シャムスの「ぺかー」は強烈で、太陽のように全てを容赦なく照らし、王子を始めとしたレモン国にいる悪いものの魂を焼き尽くした。
 結果、王子バージョンのラーシャのような王子や人々が増殖、気持ち悪いので教会を紹介して女神様に対処を丸投げさせてもらいました。

 ワンコになった獣人さんはどうなったかって?
 シャムスの神光によって最高級ビロードのような輝く毛並みになってました。
 祓って清めて、神様の力で防御力アップからの祝福を与えられたことになるし、ネリちゃんの願いは叶えたことになるのではないでしょうか!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ちっちゃくなった俺の異世界攻略

鮨海
ファンタジー
あるとき神の采配により異世界へ行くことを決意した高校生の大輝は……ちっちゃくなってしまっていた! 精霊と神様からの贈り物、そして大輝の力が試される異世界の大冒険?が幕を開ける!

勇者の股間触ったらエライことになった

ベータヴィレッジ 現実沈殿村落
BL
勇者さんが町にやってきた。 町の人は道の両脇で壁を作って、通り過ぎる勇者さんに手を振っていた。 オレは何となく勇者さんの股間を触ってみたんだけど、なんかヤバイことになっちゃったみたい。

美少年に転生したらヤンデレ婚約者が出来ました

SEKISUI
BL
 ブラック企業に勤めていたOLが寝てそのまま永眠したら美少年に転生していた  見た目は勝ち組  中身は社畜  斜めな思考の持ち主  なのでもう働くのは嫌なので怠惰に生きようと思う  そんな主人公はやばい公爵令息に目を付けられて翻弄される    

イケメン王子四兄弟に捕まって、女にされました。

天災
BL
 イケメン王子四兄弟に捕まりました。  僕は、女にされました。

ボクが追放されたら飢餓に陥るけど良いですか?

音爽(ネソウ)
ファンタジー
美味しい果実より食えない石ころが欲しいなんて、人間て変わってますね。 役に立たないから出ていけ? わかりました、緑の加護はゴッソリ持っていきます! さようなら! 5月4日、ファンタジー1位!HOTランキング1位獲得!!ありがとうございました!

継母から虐待されて死ぬ兄弟の兄に転生したから継母退治するぜ!

ミクリ21 (新)
BL
継母から虐待されて死ぬ兄弟の兄に転生したダンテ(8)。 弟のセディ(6)と生存のために、正体が悪い魔女の継母退治をする。 後にBLに発展します。

【完結済】(無自覚)妖精に転生した僕は、騎士の溺愛に気づかない。

キノア9g
BL
完結済。騎士エリオット視点を含め全10話(エリオット視点2話と主人公視点8話構成) エロなし。騎士×妖精 ※主人公が傷つけられるシーンがありますので、苦手な方はご注意ください。 気がつくと、僕は見知らぬ不思議な森にいた。 木や草花どれもやけに大きく見えるし、自分の体も妙に華奢だった。 色々疑問に思いながらも、1人は寂しくて人間に会うために森をさまよい歩く。 ようやく出会えた初めての人間に思わず話しかけたものの、言葉は通じず、なぜか捕らえられてしまい、無残な目に遭うことに。 捨てられ、意識が薄れる中、僕を助けてくれたのは、優しい騎士だった。 彼の献身的な看病に心が癒される僕だけれど、彼がどんな思いで僕を守っているのかは、まだ気づかないまま。 少しずつ深まっていくこの絆が、僕にどんな運命をもたらすのか──? いいねありがとうございます!励みになります。

処理中です...