上 下
9 / 41

9_困った国王様

しおりを挟む


「だけど、あと一つ、教えてください。――――バルビエさんの家は、どこにありますか?」


 するとゼレールさんの表情が強張る。


「・・・・今から、バルビエの屋敷を調べにいくつもりですか?」

「ええ、もしかしたら、バルビエさんが屋敷に戻っている可能性もありますから」

「使用人の一人に屋敷を見張らせていますが、バルビエが戻ったという報告はありません」

「念のためです」

「・・・・そうですか」

 ゼレールさんは、吐息をもらす。

「だったら、私も同行しましょう」

「お気遣い、ありがとうございます。ですが私は、一人で大丈夫です」

「バルビエの屋敷は、今は住民がいなくなり、荒れ放題です。浮浪者が入り込んでいる可能性もあるので、危険ですよ。だから一緒に行きましょう」

「ありがとうございます」

 状況を考えると、誰かに一緒に来てもらったほうがいいのだろう。ゼレールさんの気遣いに感謝した。

「それでは、馬車を用意します。玄関でお待ちください」

 そう言って、ゼレールさんは邸宅の中に入っていく。


 ゼレールさんの言葉に従って、玄関に向かうと、玄関の庇の下に人影を見つけた。


 邸宅の使用人か、客人だろうと思っていると、その人物と目が合う。彼は、私を見て笑顔になった。


「ノアム陛下!」


 思わず、大きな声を出してしまった。

 すると陛下は顔を顰め、唇の前に指を立てる。

「声が大きい」

「す、すみません・・・・いえ、それよりも、どうしてここに?」

「時間が空いたから、様子を見に来た」

「様子を見に来たって、お一人でですか? お供の方は?」

「離れた場所にいる」

 陛下が指差した方向を見ると、二人の男が垣根の近くに立っていた。彼らは帯刀していて、しきりに視線を動かしている。

「お忍びで来た。オセアンヌの件を調べている、カデーナ卿ということにしておいてくれ」

「危ないですよ!」

 国王自ら、調査に来るなんてありえない。王宮に戻ってくださいと、言うつもりだった。


「お待たせしました」


 だけどその前に、ゼレールさんが戻ってきてしまった。ゼレールさんは陛下を一瞥して、怪訝そうな顔になる。


「その方は?」

「えっと・・・・」

「アンティーブ辺境伯夫人の事件を調べている、カ゜デーナだ。よろしく」

 陛下はにこやかに、ゼレールさんに手を差し出した。

「これからは、私も彼女と一緒に行動させてもらう。構わないね?」

「もちろんです、どうぞ」

 タイミングよく、馬車がスロープに滑り込んできた。


 陛下を追い返すことができなくなり、横顔を睨むと、陛下は悪戯をした子供のような微笑を返してくる。


(この人は・・・・)


 妙な方向に行動力を発揮する、困った国王様に、私は頭を抱える。


 アンティーブ辺境伯夫人を殺した犯人を見つけたい、というのは、陛下の偽りのない本心なのだろう。


 でも一方で陛下は、謎を自分で解明したいという、強い好奇心に突き動かされているように見える。


「それでは、行こうか」

 陛下が私の手を取り、馬車までエスコートしてくれる。

 私は引きつった笑顔を返しつつ、馬車に乗り込むしかなかった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

二人の転生伯爵令嬢の比較

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:955

アラフォー主婦が異世界に行ったら同じアラフォーの魔法使でした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:159

なにひとつ、まちがっていない。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:82

【完結】拾ったおじさんが何やら普通ではありませんでした…

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:579

とある婚約破棄に首を突っ込んだ姉弟の顛末

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:72

男爵令嬢をお選びになったのは正しかったのです、殿下

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:887

明日婚約破棄すると宣言されたら?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:239

処理中です...