2 / 202
第0章 電脳世界への切符
第2話 セリーナさんのキャラメイク講座①
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皆さんご機嫌いかがかしら?案内人のセリーナです。以後お見知りおきを。
それでは早速、『アルケミア・オンライン』に初めておいでになった皆さんに、最初に選べる種族や職業について、創造主様に代わって私が説明させていただきます。メモのご準備をお願いします。
【種族について】
まずは種族です。皆さんが最初に選択できる種族は人間、エルフ、ドワーフ、獣人、ホムンクルスの5種類です。こちらは一度選択したら二度と変更できません。今後の皆さんのプレイスタイルに最も大きく影響する項目なので、後悔のないよう、よく考えてお選び下さいね。
さて、種族ですが実はある性質を持っています。それは、種族ごとに初期ステータスやアビリティが異なるということです。簡単に言えば、種族によって得意なことや苦手なこと、成長しやすいことなどがステータスとして反映されるということです。順番に紹介していきますね。
人間はバランス型、HP やMP以外の全初期ステータスが「5」です。特色がない分、様々な場面で活躍できるでしょう。
アビリティは【集中】。人間、たまーに凄まじい集中力を発揮することがありますよね?これも似たようなもので、使用中は一定時間HP とMP以外の全ステータスが向上します。強力ですがその分クールタイムも長めです。
エルフはMPやINTが高い代わりに、HPやVITが低いという、典型的な魔法使いタイプのステータスをしています。戦闘での後衛やINTが大きく影響する薬師などの生産職が適任でしょう。
アビリティは【千年の叡知】。これは錬金術を使用した時、その威力や効果を一定確率で上昇させるパッシブ型です。
ドワーフはLUKやDEXが高く、RESやAGIが低いです。前者2つは装備品などを扱う生産職にとって必須級のステータスなので、ドワーフの名に恥じない名人が生まれるかもしれません。楽しみですね!
アビリティは【名工の眼】。装備品の錬成時に補正がかかるパッシブ型です。補正の大きさはプレイヤーレベルに依存します。
獣人はSTRやAGIが高く、MPやINTが低いです。そのため、物理攻撃を中心とした前衛職に高い適性があります。逆に後衛や生産職はあまり適していないでしょう。もちろん、プレイスタイルは人それぞれですが!
そして獣人は固有の特徴として、獣耳や尻尾などの人間にはない部位を持っていて、操作感は独特ですが実際に動かすこともできます。また獣・人の割合の調整もでき、全種族中最もアバターの種類が多い種族となっています。是非お楽しみ下さい。
アビリティは【野生の力】。アクティブ型で、使用中特定のステータスが大きく上昇しますが、代償としてその後一定時間ステータスが低下します。ここぞという時にお使い下さい。
ホムンクルスは、他の種族とかなり異なります。まずHP、MP以外の初期ステータスは全て0に設定されています。その代わりHPは人間の2倍、エルフに至っては4倍の100で、レベルアップ時に貰えるSPが他の種族を上回っています。そのため、序盤では厳しいものの、やり込むにつれどんどん強くなっていくという上級者向けの種族となります。また人間と同様、より自由なステータス振りができるのも魅力です。
アビリティは【再生】。傷ついた自身の身体を錬金術によって再生することができ、HPの高いホムンクルスと相性が良いアクティブ効果です。ただし弱点として、使用する毎に全ステータスが少しずつ減衰していきます。
最後に一つ。種族やアビリティにレベルはありません。ですが、アビリティはステータスに依存するものばかりなので、プレイヤーレベルを上げることで事実上強化していくことができます。
それでは早速、『アルケミア・オンライン』に初めておいでになった皆さんに、最初に選べる種族や職業について、創造主様に代わって私が説明させていただきます。メモのご準備をお願いします。
【種族について】
まずは種族です。皆さんが最初に選択できる種族は人間、エルフ、ドワーフ、獣人、ホムンクルスの5種類です。こちらは一度選択したら二度と変更できません。今後の皆さんのプレイスタイルに最も大きく影響する項目なので、後悔のないよう、よく考えてお選び下さいね。
さて、種族ですが実はある性質を持っています。それは、種族ごとに初期ステータスやアビリティが異なるということです。簡単に言えば、種族によって得意なことや苦手なこと、成長しやすいことなどがステータスとして反映されるということです。順番に紹介していきますね。
人間はバランス型、HP やMP以外の全初期ステータスが「5」です。特色がない分、様々な場面で活躍できるでしょう。
アビリティは【集中】。人間、たまーに凄まじい集中力を発揮することがありますよね?これも似たようなもので、使用中は一定時間HP とMP以外の全ステータスが向上します。強力ですがその分クールタイムも長めです。
エルフはMPやINTが高い代わりに、HPやVITが低いという、典型的な魔法使いタイプのステータスをしています。戦闘での後衛やINTが大きく影響する薬師などの生産職が適任でしょう。
アビリティは【千年の叡知】。これは錬金術を使用した時、その威力や効果を一定確率で上昇させるパッシブ型です。
ドワーフはLUKやDEXが高く、RESやAGIが低いです。前者2つは装備品などを扱う生産職にとって必須級のステータスなので、ドワーフの名に恥じない名人が生まれるかもしれません。楽しみですね!
アビリティは【名工の眼】。装備品の錬成時に補正がかかるパッシブ型です。補正の大きさはプレイヤーレベルに依存します。
獣人はSTRやAGIが高く、MPやINTが低いです。そのため、物理攻撃を中心とした前衛職に高い適性があります。逆に後衛や生産職はあまり適していないでしょう。もちろん、プレイスタイルは人それぞれですが!
そして獣人は固有の特徴として、獣耳や尻尾などの人間にはない部位を持っていて、操作感は独特ですが実際に動かすこともできます。また獣・人の割合の調整もでき、全種族中最もアバターの種類が多い種族となっています。是非お楽しみ下さい。
アビリティは【野生の力】。アクティブ型で、使用中特定のステータスが大きく上昇しますが、代償としてその後一定時間ステータスが低下します。ここぞという時にお使い下さい。
ホムンクルスは、他の種族とかなり異なります。まずHP、MP以外の初期ステータスは全て0に設定されています。その代わりHPは人間の2倍、エルフに至っては4倍の100で、レベルアップ時に貰えるSPが他の種族を上回っています。そのため、序盤では厳しいものの、やり込むにつれどんどん強くなっていくという上級者向けの種族となります。また人間と同様、より自由なステータス振りができるのも魅力です。
アビリティは【再生】。傷ついた自身の身体を錬金術によって再生することができ、HPの高いホムンクルスと相性が良いアクティブ効果です。ただし弱点として、使用する毎に全ステータスが少しずつ減衰していきます。
最後に一つ。種族やアビリティにレベルはありません。ですが、アビリティはステータスに依存するものばかりなので、プレイヤーレベルを上げることで事実上強化していくことができます。
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