雨の種

春光 皓

文字の大きさ
上 下
24 / 44
本当の寿命

葉の散る時

しおりを挟む
 神職の背中を追いながら、洸太郎は奥宮へと足を進めていく。

 雨が降り止んでからまだ一日と経っていないのに、辺り一帯の葉の擦れる音、そして足元の砂利がこすれる音は、やたらと乾燥した音となって鼓膜を刺激する。

 不気味な程の静けさに飲み込まれたように、自然と会話も無くなっていた。


 時折吹き抜ける風が洸太郎の不安を煽りながら、奥へ奥へと吹き抜ける――。


 石段が残り数段に差し掛かった頃、洸太郎は奥宮の一部を視界に捉えた。

 神職は足を止めて振り返る。


「私はここまでだ。宮司からそう……言付かっているのでね」


 そう言うと、神職は四人の反応を待つことなく、来た道を歩き始めた。

 すれ違いざま、「すまないね」と洸太郎の耳元で囁く。

 慌てて洸太郎は振り返り、神職の背中に一礼すると、三人も洸太郎に続いて礼をした。

 ゆっくりと顔を上げ、一つ小さく息を吐く。

 そして、再び奥宮を視界に捉え、力強く一歩を踏み出した。


 石段を上り終えると、奥宮の前で、高木がじっとこちらを見つめている。

 先程まで吹いていた風は、ピタリと止んでいた。

 一歩、また一歩と互いの距離は近づいていく。

 洸太郎が高木の前に立った時、高木は挨拶や何の前置きをすることもなく、「現れたのだろう。雨の種が」と口にする。

 洸太郎は無言のままに頷き、高木もそれに応えるように頷いた。

 そのまま高木に促されるように、四人は高木の後に続き、神木様の元へと向かった。


 奥宮の脇を奥へと進んで行く。

 視界が開け、石段の先にある神木様がはっきりと見えた時、四人はその場で足を止めた。


 高木は、四人の反応を予測していたように言う。


「驚いただろう……実はまだ、んだ」


 事実が想像を凌駕する。

 枯れていることを覚悟していた洸太郎は、すぐには事態を把握しきれなかった。

 神木様は数枚、緑の残る葉を枝に付け、堂々とした姿で目の前に立っている。

 まだ枝に葉を残しているからだけでなく、不思議と神木様は生きていると、洸太郎は確かに感じた。


「高木さん……、確か雨が降り止むと、神木様も枯れるはずじゃ――」

「あぁ。確かに古書には『雨が降り止んだその日』に、『神木様の最後のお姿を見た』と記載があった。しかし、実際に神木様が枯れてはいないところを見ると、寿のかもしれない」

「そうかもしれないですけど……、枯れていないなら、なんで今朝のニュースでそう言わなかったんですか?」


 大介が高木に尋ねたが、言われてみればそうだった。

 枯れていないと明言しなかったことで不安を煽ったり、デマを流されたりしてしまう可能性だってある。現に、「既に新しい神木様が生まれている」などという、根も葉もない噂も出回っている。


「そうだね。でもそうなると、次はほぼ必ず、神木様を見せるよう要望が出て来る。もし、カメラの前で、報道陣や一般の方々の目の前で、いきなり神木様が枯れてしまったらどうなると思う? それこそ、デマを流されていた方が幾分かマシな結果になるだろう? 今までも急に雨が弱まったり、逆に強くなったりと、我々の予測を超える現象がたくさん起こってきた。つまり、何が起こるかわからないんだ。確かな確証がない以上、今は何も話さない方が良い」


 高木の言葉を聞き、洸太郎は自分の家族のことが頭に浮かんだ。

 あれ程明るい家庭が、雨が降り止んだことで、人が変わったように言葉と感情を失ってしまった。

 恐らく、同じ境遇となった家庭もごまんとあるはずだった。

 そんな人たちが神木様の枯れ行く様を見てしまったら、正気を保ってなどいられないだろう。
 

 考えるだけでも恐ろしかった。


「遅かれ早かれ言うことになるのかもしれないが、『人類の進化』について忠告しなかったのも、大きくは同じ理由だ。人の心は予期せぬ出来事に対して、正常に機能などしないのだからね」


 高木の言葉が胸に刺さる。


 ――これから先、どれだけのことと対峙し、正しく働くことのない心と、どれだけ向き合っていかなければならないのだろう……。


「でも待って。今、神木様が枯れていないってことは――生まれ変わることもないってことにならない? そうしたら、まだ雨が降ることもないっていうことじゃ……」


 少し震えた声で、千歳が言った。


「はっきりとは言えないが」と慎重に言葉を選ぶかのように、高木は一呼吸入れる。


「寿命はまだ先、あるいはこの姿を見せることが何かのメッセージなのか……。どちらにせよ、もう雨を降らせるだけの力が残っていない、そういうことになるのだろう。だが、だからといって、神木様を無理に枯らせるなんてことは出来ない」

「そんな……。雨の種は確かに現れたのに」


 洸太郎はリュックの中から、雨の種を取り出した。

 部屋の中では輝くように綺麗だったその種は、今は黒く、不気味な表情をしている。


「これが雨の種か」と高木は呟いたが、然程、驚く様子は見られず、洸太郎にはむしろ、何か別のことを考えているようにも見えた。


「無駄なことなのかもしれないが、今朝からずっと古書を読み返している。やはり私はまだ、神木様が生きていらっしゃるのには、何か意味があると思えて仕方がない。」


 改めて神木様を見上げると、洸太郎は気になることがふと頭に浮かんだ。


「高木さん。神木様に残っている葉っぱって、朝からこの枚数ですか?」

「ずっと見ていたわけではないので何とも言えないが……、風に吹かれて、少し散ってしまっているかもしれん。……それが何か?」

「確か古書には、『葉は全て落ちていた』と記されていたのですよね?」

「それはそうだが、あれは既に寿命を迎えられていたから、枯れ散ってしまったのだろう」


「そうかもしれません。ですが――?」


 洸太郎の言葉を聞き、高木は目を見開く。


「つまり、葉っぱが全部散った時が――」


 千歳が高木の言葉を遮り、洸太郎を見つめる。



「神木様の、本当の寿命になる」


 優しくも冷たい風が、真正面から洸太郎を包み込む。
 まるで、「まだ早い」と洸太郎を追い返すように。

 神木様に残る葉はもう、五枚と確認出来なかった。
しおりを挟む

処理中です...