上 下
1,495 / 1,508
第二十二部・岐路 編

迎えにきた

しおりを挟む
「岩本、笠島は知りたがってるだけなんだから、ちょっとぐらい教えてもいいんじゃないか? やっと相手ができて、必死になってるのは分かるけど、誰もとらないって」

 男性の先輩が言い、周囲がクスクスッと笑う。

 その反応に、麻衣はムッと黙ったまま赤面した。

『岩本さんは融通が利かなくて面白くない』

『何を言ってもツンとしてるから、ある程度の事を言っても大丈夫だろう』

 そんな前提が勝手に作られ、麻衣の許可なく勝手に彼女の扱われ方が決まってしまった。

 他の女性社員の中には地味目の人もいるが、痩せているので〝普通〟の扱われ方をされる。

 だが十人並みの顔で太めの麻衣は、何かと周囲から迷惑がられていた。

 夏場に通路を歩けば『急に暑くならなかった?』と言われるし、少しぶつかってしまった時は『ケツがでけぇんだよ』と言われる。

 堪りかねて上司に言っても、とりあえずの注意はするものの、当人たちの態度は一向に治らない。

 侮辱されて悔しいし、悲しいし、憎たらしい。

 でもせっかく入った会社だからと、この日まで頑張り続けてきた。

(昔から私には特別な強みはなかった。容姿は言わずもがな、特に優しくもないし、特別頭がいい訳でもない。何においても普通で、ちょっと食い意地が張ってるから、自分の舌に合わせたご飯を作りたいがために、料理を好きになって上達したぐらい)

 周囲からクスクス笑われながら、麻衣はネットでこの先一週間の天気を見て気持ちをごまかす。

「ていうか、岩本さんが御劔様と知り合いなんてねぇ……。笠島さんが三田っていう写真も、ネットの拾い画じゃない?」

 そんな声も聞こえ、麻衣はギュッと唇を引き結ぶ。

(あと少しの辛抱だ。会社を辞めたらこいつらともおさらば。マティアスさんとラブラブな生活を送って、香澄と同じ会社に入る)

 年末は本当に楽しくて、夢のようなひとときだった。

 香澄と一緒にいられるのが嬉しく、マティアスや佑、双子みたいな雲上人と一緒にいられたのが、自分でも嘘のように感じる。

(嘘じゃないもん……)

 心の中で呟き、そういえばアニメ映画の中で、小さな女の子が同じ台詞を言っていたのを思い出した。

 彼女は言い伝えのお化けに出会った事を家族に疑われ、笑われてそう言った。

(私も同じようなもんだ)

 普通に暮らしていれば、御劔佑と年末を過ごしたなんて言えば、笑われるか〝あたおか〟扱いされる。

「やだぁ~、私が見た写真は本物ですよぉ。だって御劔様と岩本さんが、一緒に写ってましたもん」

 笠島に庇われるなんて、あまりに不本意すぎて笑ってしまう。

 そのあとも社員にからかわれるのをガン無視し、ひたすら仕事に打ち込んだ。

 昼休みにスマホを確認すると、マティアスから連絡が入っていた。

【カスミの無事も確認したし、今夜マイに事情を話す。あと、もう身の回りに危険はないと思うから、俺も一度ドイツに戻って様々な準備を整えようと思う】

(……そうだよね。離れるのは寂しいけど、前に進むためにはすべき事をしないと)

 結婚するための道のりなのに、今は落ち込んでいるからか、マティアスが帰ってしまうと思うだけでつらくなる。

(子供じゃないんだから)

 自分に言い聞かせた麻衣は、簡潔に返事をした。

【分かった。帰ったら話そう】

 いつもならそのあとにスタンプでも送っていたが、そんな気持ちにもなれずアプリを閉じた。





(最悪。早く辞めたい)

 そう思いながら会社のビルから出た時、ギョッとして立ち止まった。

 会社の前には、またしてもマティアスがいたのだ。

「だから……っ」

 ――どうして泣きそうになっている時に限って、こっちの気持ちが分かっているかのように、駆けつけてくれるんだろう。

「マイ、今日も一日お疲れ様」

 微笑みかけてくるマティアスを見た瞬間、ポロッと涙が零れてしまった。

「…………どうして…………」

 二月上旬の札幌はまだ真冬だ。

 天気予報を見ても最低気温はマイナスで、最高気温も零度前後。

 そんな中、マティアスはずっと外で待っていたのだと思うと、堪らない気持ちになる。

「迎えにきた。何となくだが、調子が悪そうに思えたから」

「……馬鹿」

 悪態をつきながらも、弱り切った麻衣は涙を流し彼に抱きついていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

[完結]キツネの嫁入り

66
BL / 完結 24h.ポイント:894pt お気に入り:381

女嫌いの騎士は呪われた伯爵令嬢を手放さない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:950

後宮に咲く薔薇

恋愛 / 完結 24h.ポイント:22,909pt お気に入り:772

【R-18】八年執着されましたが、幸せです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:616

モブ系悪役令嬢は人助けに忙しい(完結)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:380

処理中です...