上 下
1,479 / 1,508
第二十二部・岐路 編

都合が良すぎるんだよ

しおりを挟む
「……そんな、捨てたなんて……」

 言いよどむ美智瑠に、佑は容赦なく言葉を浴びせる。

「じゃあ六年前、俺の体調が戻るまで待っていてくれても良かったんじゃないか? 確かに美智瑠の心配を無視して体調を崩したのは悪かった。愚かだったと思うし反省している。とても心配させただろうし、怒ったのは無理ない」

 言いながら、〝誰か〟も自分の体調を心配して怒っていたように感じた。

「でもあの時、美智瑠は二階堂さんからヘッドハンティングを受けたよな? それで彼と付き合ってホテルに行っていた。俺に『別れる』と言ったのは、〝俺が美智瑠の言う事を聞かなかったから〟だけが原因とは思えないんだ」

「……何よ。私が浮気したって責めるつもり?」

 美智瑠は赤面し、声を荒げる。

「俺に嫌気が差したから、他の男に目移りしたんだろ。……それで二階堂さんに浮気されたから、今度はまた俺? 都合が良すぎるんだよ」

 話すごとに美智瑠への嫌悪感が増し、佑は冷淡に言う。

「……『嫌な奴』と思われても構わない。美智瑠、君は俺にとって〝過去の女性〟だ。確かに俺は美智瑠と結婚しようと思った。だが一番支えてほしい時に君は俺のもとから去っていった。……俺も悪かったけどな。夫婦になる二人が、どちらかが体調を崩している時に『付き合いきれない』で立ち去るなら、結婚生活も破綻するに決まっている」

 美智瑠は傷付いたように表情を崩す。

「六年間、ずっと連絡をしていなかったのに、離婚する事になったらいきなり姿を現す? 都合が良すぎないか?」

「心配したのに、なんて言い方するの!?」

「じゃあ、心配だけに留めてくれよ。復縁なんて求めないでくれ」

「どうしてそんなこと言うの!?」

 美智瑠はテーブルをバンッと叩き、ヒステリックに叫ぶ。

「前の佑はそんなこと言わなかった!」

「『みんな昔のままとはいかない』んじゃなかったのか?」

 先ほど自分で言った言葉で揚げ足をとられ、美智瑠は屈辱に表情を歪ませる。

「……他の男に目移りした女を、もう一度受け入れられるほど俺は人間ができていない。しかも今は子供がいるだろ? まだ美智瑠に未練があるなら、子供ごと受け入れられたかもしれない。だが他の男の子供を可愛がるなんて真似、聖人じゃないから無理だ。この家にだって、玄関ホールより先には上がらせたくない」

 キッパリと拒絶の言葉を示したからか、美智瑠は顔色を変えて立ち上がり、皮肉げに笑う。

「そんなんだから、あのチワワさんにも出ていかれたんじゃないの?」

「だから人をそういうふうに言うな。性格の悪さが滲み出てるぞ」

 ――少なくとも、赤松さんは誰かに対してこんな言い方はしなかった。

 また心の底で香澄の存在をなぞってしまい、佑の胸の奥で何かがザリ……と擦れる。

「最低! 死ね!」

 叩きつけるように言ったあと、美智瑠は足音荒く玄関に向かい、スリッパを脱ぎ散らかして靴を履き、出ていった。

 残された佑は呆然としたあと、ボソッと呟く。

「先日『心配した』ってしおらしく言ったのは、どこのどいつだよ……」

 溜め息をついて立ち上がり、ゆったりと歩いてスリッパを拾い、棚にしまう。

「……疲れた……」

 もう一度大きな溜め息をついたあと、佑は離れに電話を掛け、美智瑠をもう通さないようにしてほしいと連絡した。

 リビングに戻ってカウチソファに寝転ぶと、香澄を思い浮かべる。

(彼女に『出ていってほしい』とは言ったけど、美智瑠みたいにこの家に戻ってきたら、俺はどう反応すればいいんだろう)

 嫌ではない。

 ただ、頭痛が酷くなり、そのせいでいつもの自分でいられなくなるのが嫌だった。

 彼女を見ていると記憶を失った自分がとても悪いように思え、申し訳なくて側にいるのが苦痛だった。

(赤松さんは一言も俺を責めてなかったのに)

 彼女は婚約者なのに、自分から忘れられた被害者だ。

(なのに俺は一方的な理由で彼女を追いだした。……自分勝手で我が儘なのは俺のほうじゃないか)

 美智瑠と別れた時、彼女の言う事を聞かなかった自分にも非があるとは思っていた。

 自分にはこうと決めたらその道を突き進む部分がある。

 追い詰められて極限状態になってしまった自分は、何も悪くない香澄を責めて追い出してしまった。

(美智瑠と話していた時、チラチラと心の中で赤松さんの存在が見え隠れしていた。彼女が〝ここ〟にいるのは確かなのに……)

 胸板に掌を押しつけ、佑は深い溜め息をついた。



**
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

[完結]キツネの嫁入り

66
BL / 完結 24h.ポイント:937pt お気に入り:381

女嫌いの騎士は呪われた伯爵令嬢を手放さない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:950

後宮に咲く薔薇

恋愛 / 完結 24h.ポイント:20,775pt お気に入り:773

【R-18】八年執着されましたが、幸せです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:616

モブ系悪役令嬢は人助けに忙しい(完結)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:380

処理中です...