上 下
1,182 / 1,508
第十八部・麻衣と年越し 編

突然試すのやめてください!

しおりを挟む
(家柄も、学歴も、格も全然違って怖じ気づいてしまうけど、佑さんの愛情だけはしっかり受け止めたい。……節子さんの場合、年月を経て得た経験や落ち着きがあって、私が敵うわけがない。でも今度、心構えを聞いておこう)

 香澄が考えている間、節子がクスクス笑う。

「この人ったら、日本に滞在している間、ずーっと私にくっついているものだから『お仕事は?』って思ってしまったわ」

 当時の節子が二十一歳なら、節子より年上のアドラーはもちろん社会人で、クラウザー社で何らかの役職についていたのだろう。

 それが毎日節子の尻を追いかけていたのなら、そう思われるのも仕方がない。

「それで『私は逃げませんから、まずは成すべき事をしてらっしゃい』とお尻を叩いたら……。この人のご両親にいたく気に入られてしまって」

 妻に言われ、アドラーが苦笑いする。

「当時の私は、代々続いた会社に入社し、慢心していた。何もしなくても社長になると分かっている、鼻持ちならないボンボンだった。それを節子に笑顔で、辛辣に指摘されたよ。正直、当時の私は日本を〝珍しくて魅力的な国ではあるが、ドイツより格下の国〟と思ってた。そういう面もすべて見透かされた。線の細い華奢な女性にハッキリと『格好悪い』と言われ、私の中で様々な価値観が変わった」

(アドラーさんの若い頃、そんな感じだったんだ……)

 詳しくは知らなかった二人の過去を知り、香澄は意外に思った。

「その時に私は『この女性ひとしかいない』と確信して、仕事時間以外はすべて節子に捧げた」

 佑も執着が強いが、アドラーも好きな女性の事を、何が何でも落とそうと思う性格だったようだ。

「この人、ドイツに戻っても手紙やら電話やら、しつこかったのよ。当時はまだ携帯なんて便利な物がなくて、週に一回は手紙があったわ。きっと毎日のように書いていたのね。国際電話もお金がバカにならなかったでしょうに。その頃から経済観念があまりなかったのかしら」

 節子は相変わらず、ニコニコしながら夫には辛口だ。

「君だって文句を言いながらも、きちんと相手をしてくれたじゃないか」

「だってあなた、おざなりにしたら後が怖そうなんだもの」

 呆れたように首を横に振ってから、節子は「話がずれたわね」と麻衣に微笑みかける。

「こんな経緯で、最終的にプロポーズをされてドイツに行く決意をしたわ。竹本の親戚や、母方の親戚を説得するのは一苦労したわね。当時は今ほど、国際結婚が〝普通〟ではなかったから」

「ドイツに行ってから大変でしたか?」

 香澄の質問に、節子は微笑む。

「そりゃあね。言葉は何とかなったとしても、当時はまだ日本人が珍しかったみたい。この人の両親は歓迎してくれたけれど、親戚たちは懐疑的な目で私を見ていたわね」

 今でこそいつも笑顔のイメージがある節子だが、昔の苦労が忍ばれる。

「まぁ……、年寄りの苦労話はやめておきましょう。この人をなんて呼ぶかという話だったわよね」

 ダーリン呼びに照れがないかという話題に戻り、節子は苦笑いした。

「最初はもちろん恥ずかしかったわ。でもこの人が懲りずにダーリンだの、ネズミちゃん、シャッツたからものとも呼ぶものだから、そのうち根負けしたわ」

「ネズミちゃん……!」

 麻衣が思わず口にし、節子はクスクス笑う。

「ペットネームって言うのよ。勿論、ペットにつける名前っていう意味じゃないわ。親しい間柄での愛称を言うの。マウジーネズミちゃんハーゼうさぎちゃんは一般的だと思うわ。あとは名前を略して呼んだりするのは、日本のあだ名と似ているかもね。私はシャッツと名前を略したセッツを混ぜて呼ばれるわ」

「ふぅん……。素敵ですね」

 高齢になっても、お互いを愛称で呼んでいるのは憧れがある。

 ……と思い、チラッと佑を見た。

(いつも『うさぎ』って言われてるけど、ドイツの習慣からなのかな。……いや、バニーガール始まりか……)

 佑は香澄の視線を感じ、ニッコリ笑う。

(う……。あとで何か言われそう)

「なるほどー……」

 うんうんと頷いた麻衣は、チラッとマティアスを見た。
 その視線を鋭敏に受け止め、マティアスが微笑む。

「何だ? シャッツ」

「わああああああっ! 突然試すのやめてください!」

 麻衣は突如として大声を上げて立ち上がり、「慣れない! こそばゆい!」と地団駄を踏む。

「うふふ。二人がこれからどういう恋人になるかは分からないけれど、ゆっくり慣れていけばいいわ」

 節子が言ったあと、アンネが口を開いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

[完結]キツネの嫁入り

66
BL / 完結 24h.ポイント:937pt お気に入り:381

女嫌いの騎士は呪われた伯爵令嬢を手放さない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:950

後宮に咲く薔薇

恋愛 / 完結 24h.ポイント:20,775pt お気に入り:773

【R-18】八年執着されましたが、幸せです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:616

モブ系悪役令嬢は人助けに忙しい(完結)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:380

処理中です...