上 下
1,173 / 1,508
第十八部・麻衣と年越し 編

合法で人に金を渡していい日

しおりを挟む
(やけにポケットの中で存在感を主張してくるな)

 そう思いながらも麻衣はうま煮を盛り、香澄は餅を焼いて次々にひっくり返していく。

「あ、僕、餅三つ食べたい」

「俺も」

「分かりました。自分の感覚で二つだったんですけど、三つがいい人!」

 挙手を願うと、マティアスも手を上げた。

「はい、マティアスさんも三つ。佑さんは二つでいいの?」

「ああ」

 餅も斎藤が餅つき機で作ってくれ、手作りだ。

 やがて人数分の餅を焼き終えて、あつあつのすまし汁をかけ、最後に柚子の皮を香り付けにのせて、雑煮が完成した。

 香澄も佑も、すまし汁の雑煮で育ったので、意見がぶつからずに安心している。

 もっとも香澄は餅が大好きなので、どんな食べ方でも美味しく食べられる自信がある。

 お椀の蓋を閉じてダイニングに運んでから、ようやく香澄はポケットの中に入っている物を出した。

「ふぇっ!?」

 硬いなと思っていたそれは、中身がびっちり詰まったポチ袋だ。

 本当にギリギリのギリまで詰めているようで、中身を想像すると頭が痛い。

 それが二人分なので、さらに胃が痛くなる。

「あっ、あの、こんなに受け取れません!」

「ホントに! お年玉もらおうとか思ってませんから!」

 麻衣と二人で真っ青になってわあわあ騒いだが、双子は蛙の面に水だ。

「えー? だって正月って言ったらお年玉でしょ? よく分かんないけど、玉を落とすんでしょ? ぶふっ」

「そうそう。それでポチ袋なんでしょ? 犬のポチ。猫のタマ袋じゃなくて。ぶふっ」

 おせち料理の準備をしている間、双子が上階でゲラゲラ笑っていたが、何で笑っていたのかがよく分かった。

「それはいいですから、お金はもらえないです。ねぇ、佑さん」

 同意を求めると、佑はサッと目を逸らした。

 それだけで香澄にはピーンと分かってしまった。

(……この反応。佑さんもお年玉を用意してる)

 ハッと思って「ねぇ、マティアスさん」と最後の望みを託して問いかける。

 するとマティアスがポケットからポチ袋を取りだし、「本年もよろしくお願いします」と香澄と麻衣に手渡してきた。

「あああああ……!」

「何なのこの金銭感覚狂った男たち!」

 麻衣と二人で絶望していると、どういう感情なのか、佑がはにかみながら言う。

「ここまできたら仕方がないな。あとからと思っていたけど、俺からも……」

 そう言って佑はリビングの引き出しから、パンパンに中身が詰まったポチ袋を取りだし、香澄と麻衣に握らせてきた。

「……全員お父さんだ……」

 香澄はガックリと肩を落とし、可哀想なぐらいパンパンになったポチ袋四つを見て、さらに絶望する。

「あっは、それってパパ活ってやつ?」

「違います!」

 心底楽しそうな双子にクワッと目を剥いて言い返したあと、香澄はしみじみと言う。

「あの……。これ返金できませんか?」

「私も。こんな恐ろしい額、受け取れません」

 麻衣と二人で抗議したが、双子は両手で頭上にバツを描く。
 そして「ぶっぶー!」と、子供のように言って笑った。

「だーって日本円の現金戻されても、俺たち使わないもん」

「そうそう。日本での買い物はキャッシュレスって決めてるし、ドイツでもほぼ現金持たないもんなー」

「お賽銭入れてたじゃないですか」

 じろっと下からねめ上げると、双子は惚けた顔をする。

「あれはあれ、これはこれ」

「そうそう。財布に現金入れて持ち歩くなんてリスキーな事、僕たちしないもん」

 それは以前、双子にチラッと聞いた。

 海外では日本よりキャッシュレス化が進んでいる上、場所によっては治安の宜しくない所もあるので、彼らは基本的に現金を持ち歩かないそうだ。

「という事で、カスミたちは平和な日本で、現金ジャンジャン使って経済回してね!」

 ポン、と双子に肩を叩かれ、香澄は麻衣と顔を見合わせる。

「元旦は合法で人に金を渡していい日だと聞いた。素直に受け取っておくといい」

 マティアスが周囲をざわつかせる事を言い、香澄と麻衣は余計に不安になる。

「それはともかく、これは〝お年玉〟だから。あまり深く考えずに受け取ってくれ。お小遣いだと思えば……。な?」

 佑まで笑顔でポチ袋を持った手をギュッと握らせてくるので、タチが悪い。

「……贈与税かかるのに……」

 香澄がポツンと呟くと、隣で麻衣がげんなりとしていた。

「ていうかさ、雑煮冷めるから早く食べようよ」

「あ! そ、そうでした。取りあえずあとで!」

 香澄はせっかくの雑煮が冷めてはいけないと、ダイニングテーブルの隅にポチ袋を置くと、リビングの東側にある神棚に向かった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

[完結]キツネの嫁入り

66
BL / 完結 24h.ポイント:894pt お気に入り:381

女嫌いの騎士は呪われた伯爵令嬢を手放さない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:950

後宮に咲く薔薇

恋愛 / 完結 24h.ポイント:22,909pt お気に入り:772

【R-18】八年執着されましたが、幸せです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:616

モブ系悪役令嬢は人助けに忙しい(完結)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:380

処理中です...