上 下
1,158 / 1,508
第十八部・麻衣と年越し 編

俺は本気だ

しおりを挟む
 けれど外見の事を言われ、心のやわい部分が酷く傷付けられた。

 外見を馬鹿にする言葉は、実に短絡的で誰にでもできる悪口だ。

 それゆえに、ストレートな破壊力が強い。

 芸人なら自分の外見を笑いのネタにして、仕事に変えるだろう。

 だが一般人はイジられても面白くもないし、苦痛なだけだ。

 馬鹿にされたのがきっかけで奮起し、ダイエット……といかなかったのは、我ながら意志が弱いと思う。

 高校に入って香澄と出会い、のんびりした彼女といるのが居心地が良かった。

 香澄と一緒にいると、無理に周りに合わせて痩せる必要を感じなくなった。

 香澄は麻衣を決して否定しない。

 体型について『将来の健康が心配』と言ったら、『じゃあ一緒に運動しようか。付き合うよ』と言ってくれた。

 基本的に穏やかな香澄といると、いつも楽しかった。

『香澄がいるなら彼氏がいなくてもいいかな』と思うほどには依存して、将来は女二人でシェアルーム……など考えていた。

 だから彼女が札幌からいなくなり、焦りを感じた。

『香澄が変わったなら、私も一歩踏み出して変わらないと』と思ったのだ。

 佑の本を買い、お洒落や美意識に少し目覚めた。

 それ以来『変われたら、私の事を女として見てくれる人が現れるかも?』とうっすら期待するようになった。

 積極的に『合コンに行きたい』と言えば、会社にいる嫌な女に『必死になってる』と嗤われるのがオチだ。

 なので適度に学生時代の友人を頼っていた。

 だが合コンに行っても、一次会で終わりがほとんどだった。

 他の子たちのために必死に盛り上げ、あわよくば目立って『いい』と思ってもらえたら……と思ったが、結局、毎回盛り上げ役で終わっていた。

 だから、マティアスが心配するような事は何一つとしてなかったのだ。

〝そんな自分〟だと打ち明けるのが恥ずかしく、麻衣は合コンでの事を詳しく話せず黙っている。

 やがてマティアスが口を開いた。

「では『マイの恋人になりたい』と立候補していいな?」

 信じられない美形が、まっすぐに自分を見てこんな事を言う。

 あまりに信じられないのと、自分が御劔邸にいるのも相まって「夢かな?」と心の中で呟いた。

 友達や職場の人にマティアスを見せたら、全員目をハートにするだろう。

 そんな人に迫られているのが理解できず、麻衣は困惑するのみだ。

「……からかって、……ませんよね?」

 だから、こんな質問をしてしまう。

 身の程を知っているからこそ、身の丈に合わない幸せを提示されるとすぐには受け入れられない。

 今なら香澄が、佑に引け目を感じて「不釣り合い」と言っているのがとても分かる。

「からかうはずがないだろう。俺は本気だ」

(あ、ムッとしてる)

 いつも淡々としている彼の感情の起伏も、この数日で分かるようになってしまった。

 分かってしまうのは、東京に来てからずっとマティアスを意識していたからだ。

「……嬉しい、です」

 まず結論を口にすると、マティアスが表情を輝かせた。

「……でも、これからどうするんですか? 日本に住むんですか? 私は会社の事もありますし、地元からはあまり離れたくないです」

 物語の世界は両思いになり、結婚してハッピーエンド、だ。

 だが現実は〝その先〟がずっと続いている。

 もしもマティアスが札幌在住なら、さほど困らず受け入れただろう。

 だが国内住みでも、他県に引っ越すとなるとハードルが高くなる。

 北海道は広いため、道民は他県の人のように、気軽に「別の県に行く」感覚を持たない。

 北海道はどこまで行っても北海道で、青森に行くには海を渡らなければいけない。
 今でこそ新幹線が通っているものの、札幌駅に新幹線が届くのはまだ先だ。

 今回東京へ来るには飛行機を利用し、国内の移動であっても気持ちは完全に旅行だ。

(私は腰が重たい人だもんな)

 香澄がいた時は車を運転して、どこまでも走った。

 だが自分の車以外でどこかへ行くとなると、気持ちを切り替えなければいけない。

 そういう時、ワクワクより面倒さが勝ってしまう。

 昔は香澄と「地元が一番」と言って過ごし、「いつか結婚するなら、同じ札幌市の人がいいね」と言っていた。

 そのような理由で、マティアスとハッピーエンドを迎えるには障害が多い。

 マティアスは少し考えたあと、何でもない事のように言う。

「俺が札幌に住むのでは都合が悪いか? 別にマイに養ってもらうつもりはない。自分の家を探すし、マイに楽をさせてやれる資産はあるつもりだ」

 そうやって合わせてくれる彼に、申し訳なさを感じる。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

[完結]キツネの嫁入り

66
BL / 完結 24h.ポイント:937pt お気に入り:381

女嫌いの騎士は呪われた伯爵令嬢を手放さない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:950

後宮に咲く薔薇

恋愛 / 完結 24h.ポイント:20,775pt お気に入り:771

【R-18】八年執着されましたが、幸せです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:616

モブ系悪役令嬢は人助けに忙しい(完結)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:380

処理中です...