上 下
1,137 / 1,508
第十八部・麻衣と年越し 編

築地買い食い

しおりを挟む
「〝お母さん〟じゃないから、買い食いしたら駄目なんて言わないよ。待ってるから行っておいで」

「うん! 行こう、麻衣」

「やった!」

 皆待っていてくれるので、香澄は麻衣と財布を握りしめて列に並ぶ。
 その後ろにマティアスも続いた。

「お寿司一貫ぐらい食べても、ランチ食べれるもんねー」

「ねー」

 二人して食いしん坊仲間を確認し合い、香澄と麻衣は財布からワンコインを取り出す。

「マイは寿司が好きか?」

 後ろに立っていたマティアスに尋ねられ、麻衣は少し意識した顔で彼を振り返る。

「大好きです。というか、嫌いな食べ物ってほぼないんじゃ……って感じです」

「そうか、それは頼もしいな」

「逆にマティアスさんは、苦手な食べ物ってあります?」

 麻衣に興味を持ってもらえたのが嬉しいのか、マティアスは微かに微笑んで頷く。

「精子は少し怖い」

「は?」

「……え?」

 いきなり「精子」と言われ、香澄と麻衣は聞き間違いではないかと「せいし」を脳内で検索し始める。

「居酒屋に行ったらタチポン? あるだろう? 見た目がグロテスクだし、精子を食べるのが少し怖い」

「あっ……」

「ああー! たちポンね。あれは精子じゃなくて精巣です」

 立派な食材だと分かり、二人で安堵する。

「確かに海外の人から見ると、ハードルの高い食べ物かもですね。日本人でも苦手な人はいますし」

 香澄の言葉を聞き、マティアスはホッとした顔になる。

「そうか、なら良かった。日本は食べ物の種類が多くて、戸惑う事がある。喰えるなら何でも喰うという気概を感じる」

「ドイツって食べ物の種類が少ないんですか?」

 麻衣がまた質問をすると、マティアスは微妙な顔で答えた。

「食べ物はジャガイモ、ソーセージ、ザワークラウト、ビールで事足りるな」

「……飽きるでしょう?」

 怪訝な顔をする麻衣に、マティアスは真剣な顔で言う。

「思うに、ドイツ人はワンパターンが好きなんだと思う。日本に留学した知り合いに話を聞くと、食べ物に多様性がありすぎて疲れたと言っていた」

「日本人がドイツに留学すると、ワンパターンにストレスを感じるのと真逆ですね……」

 香澄はうんうんと頷き、文化の違いを思い知る。

 すると突然、マティアスが焦ったようにつけ加えた。

「だが俺は日本食が好きだし、毎日違う物が出ても苦ではない。美味ければそれでいい」

 マティアスがチラッチラッと麻衣を見ながら言うので、香澄は笑いを堪えるのに必死だし、麻衣は照れて明後日の方向を見ている。

「マイは手料理がうまいらしいな? 今度披露してほしい。材料費と調理費は払う」

「そ、そんな大した物作れませんよ。第一、人様の家にお邪魔しているのに、手料理なんて振る舞えません。いつか……、いつか、です」

「具体的にいつ頃だろうか? ああ、日本ではバレンタインに女性が好きな男にチョコレートを渡す風習があったな。二月に合わせてまた日本に来たら、手料理を披露してくれるか? マイの気持ちがこもったチョコレートも欲しい」

(意外とグイグイ攻めるタイプなんだ、マティアスさん……)

 注文まであと一人というところまで来て、香澄はニヤニヤしながら親友を見守った。

「希望するなら、マイとコタツに入って鍋をつつきたい」

(それって宅デートじゃないですか、マティアスさん。いいぞ、もっとやれ)

 香澄は心の中でマティアスにエールを送ってから、ワンコインを出して「大トロ握りください!」と注文した。





「うまぁい!」

「うまい!」

「……うまいな」

 三人で大トロを堪能しているところ、佑と双子がやってくる。

「美味いか?」

「うまい!」

 いつものように佑が香澄に尋ねての、口真似からの「うまい」なのだが、今回は二人に連鎖している。

「ねぇ、麻衣。あっちに生牡蠣あるよ」

「マジ? 食べたい」

 大トロを食べ終えたあと、女二人は本能のまま歩き始める。

 七百円を払って殻付き生牡蠣にポン酢をピュッと掛けてもらい、それをチュルンと食べて、また二人で「うまい、うまい」と頷いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

[完結]キツネの嫁入り

66
BL / 完結 24h.ポイント:958pt お気に入り:381

女嫌いの騎士は呪われた伯爵令嬢を手放さない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:950

後宮に咲く薔薇

恋愛 / 完結 24h.ポイント:20,117pt お気に入り:772

【R-18】八年執着されましたが、幸せです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:616

モブ系悪役令嬢は人助けに忙しい(完結)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:380

処理中です...