上 下
1,080 / 1,508
第十七部・クリスマスパーティー 編

クリスマスの違い

しおりを挟む
「なんだよマティアスやらしーな。お前、男が女に口紅贈る意味、分かってんのか?」

「…………。……え? ……使ってください、じゃないのか?」

 そういう事に関してはまったく疎いマティアスの答えに、双子はつまらなさそうに舌打ちする。
 いっぽう佑は裏があった訳ではないと知り、苦笑いしながら教えてやった。

「男から女性に口紅を贈る場合、『あなたにキスをしたい』という解釈をされる場合もあるから、今度からは気を付けたほうがいいかもな」

 マティアスはしばし固まっていたが、眉を顰め低くうなる。

「難しいな。似合うと思った物もプレゼントできないのか」

「あっ、あの! 私は気にしてませんから、本当にありがたく使わせて頂きます! リップって、日常的に使いますし。リップクリームやハンドクリームも凄く使います」

「それなら良かった」

 マティアスは小さく微笑む。

「タスクってカスミにあげるプレゼント、一つなの?」

 アロイスが尋ね、香澄は誤解がないように先に口を挟む。

「佑さんは誕生日に沢山プレゼントをくれたので、クリスマスは一つだけにしてって、私からお願いしたんです」

「へーぇ、そうなんだー。僕だったらそう言われていても、用意しちゃうけどね」

「香澄に気を遣わせるのは本意じゃない。遠慮してほしいと言われたら、そうするさ」

 クラウスの煽りに、佑は涼しい顔で応える。

(誕生日にあれだけのプレゼント爆撃をしたのに……)

 香澄は生ぬるく笑う。

「なんか、私ばっかり高価な物をもらってすみません。私のプレゼント、大した事なくて……」

 四人からの豪華な品々を思うと、シュンとしてしまう。

「ほんとーに気にしないで? 俺らがカスミにたかると思う?」

「そうそう。僕たち、その気になったら世界中にある物のほとんどを自分で買えちゃう。カスミが選んでくれて、メッセージカードをつけてくれたのが何より嬉しいの。そこ、大事」

「ホント俺たちには気を遣わなくていいからね? なんなら、手料理とかでも嬉しいし、足りないって思うなら一晩添い寝」

「アロ」

 佑が低く名前を呼び、アロイスは目を天井に向けて下唇を出す。

 その後、男性同士のクリスマスプレゼント交換も開催された。

 佑から双子には日本製の高級腕時計を色違いで贈り、マティアスには江戸切子の徳利と銚子セット、ペアタンブラーを贈った。

 双子から佑には、佑がドイツで好んで飲んでいるらしいドイツワイン、ビール、コーヒーなどが贈られる。

(意外と普通にプレゼントするんだな。もっとふざけるかと思った)

 ……と思っていたら、紙袋に入っていた何かを佑が覗き込み、香澄の分からない言葉で怒っていたので、何かしらの悪戯はされたようだ。

 マティアスから佑には、微妙な顔のマスコットがついた栓抜きと、ワインオープナーが贈られた。

 一通り終わってから、マティアスが息をつく。

「……これが日本式のクリスマスなんだな。郷に入っては郷に従えと言うが、やはり変な気分だ」

「あれ? ドイツって違いましたっけ?」

 この一年、彼らと付き合いが増えたと言っても、一緒にクリスマスを過ごした事はない。
 香澄が質問をすると、双子が教えてくれる。

「ドイツ……っていうか欧米って、基本的にプレゼントって渡さないからね」

「あ……! そう言えば以前に少し聞いたような」

「誕生日だと、誕生日の奴が周りに色々振る舞うんだ。逆にホイホイプレゼント渡してると、『生活に困ってると思われた』って解釈されて嫌がられるかも。基本的に自立心が強いからね」

「そ。会社で働いてるって言っても、終身雇用で『雇ってほしい』とか思わないし、ボスにヘコヘコしない。金銭的な問題で買えない物があっても、それを代わりにプレゼントするとかは、相手を侮辱した事に繋がる。その人が『買わない』って判断を尊重しなかった……ってね」

「はぁ……。今度から気を付けます」

 今さらながら文化の違いを教えられ、香澄は日本式のクリスマスをして良かったのか戸惑う。

 それを察したのか、双子はニコッと微笑んだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

[完結]キツネの嫁入り

66
BL / 完結 24h.ポイント:937pt お気に入り:381

女嫌いの騎士は呪われた伯爵令嬢を手放さない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:950

後宮に咲く薔薇

恋愛 / 完結 24h.ポイント:20,571pt お気に入り:771

【R-18】八年執着されましたが、幸せです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:616

モブ系悪役令嬢は人助けに忙しい(完結)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:380

処理中です...