上 下
936 / 1,508
第十五部・針山夫婦 編

私は彼をフらないといけないんだ

しおりを挟む
 さらに尋ねられ、香澄は考え込む。

(なれそめは秘密にしておいたほうがいいのかな。他の人に話したって言ったら、佑さんが嫉妬しそう)

 そう考えると、井内であっても話すのは躊躇われた。

「……ごめんなさい。伏せさせて頂きます。あまり二人の事を話すの、よく思われないかもしれないので」

「分かりました。すみません」

 井内はもう一度腕時計で時間を確認し、「あと五分か」と呟く。

「僕、赤松さんに一目惚れしたんです。最初は社長に連れられて各部署を回っていた時、『可愛い人だな』って思ってこの辺にキたんです」

 そう言って井内は、胸元をトントンと叩く。

「勿体ないお言葉です。私は本当に普通の人で、社長が拾い上げてくださって、磨かれて、やっとこんな感じになれたのでは……と思っています」

 香澄の言葉を聞き、井内は微笑んでから静かに溜め息をつく。

「そういうところが心底好きです。……ああ、もっと早くに会いたかったな」

 井内は自分のコーヒーをクッと飲み干し、大きく息をつく。
 そして壁から体を離し、まっすぐ立って香澄に向き直った。

「赤松さん、好きです」

 もう一度、告白をされる。

 けれど微笑んでいる井内の目には、すでに諦めの色があった。

(ああ、私は彼をフらないといけないんだ)

 理解した香澄は、自分もまっすぐに立って微笑む。

「お気持ちはとても嬉しいです。ありがとうございます。ですが、誰よりも大切な人がいるのでごめんなさい」

「はい」

 井内はにっこり微笑み頷いた。

「三十分、経ちましたね。貴重な時間をありがとうございます。ゴミ、捨てておきますよ」

 井内は香澄の手からヒョイと紙コップを取り、自分が持っている物に重ねる。

「明日からも社内で顔を合わせた時は宜しくお願いします。できれば避けないで頂けたら嬉しいです」

「分かりました。ご配慮、感謝致します」

 香澄はペコリと頭を下げ、一歩踏みだした。

「じゃあ、帰り道お気を付けて」

「赤松さんも、今日の疲れをゆっくり癒やしてください」

「はい」

 最後に手を振り、香澄はオフィスのほうに歩いていく。

 なぜだか少しだけ泣けてくる。

(申し訳ない)

 パチパチと目を瞬かせて涙をごまかし、唇を引き結ぶ。

 そのあと、気を紛らわせるために瀬尾に電話を掛け、「用事が終わったので今地下に向かいます」と連絡をした。



**




 帰宅すると、まだ外にいる佑に『家に着きました』と私用スマホで連絡を入れた。

 そして何も考えずに風呂に入った。

 できるだけ無心で頭と体を洗い、湯船に浸かっている時もずっと数字を数えていた。

「何かありましたか?」

 斎藤に尋ねられたが、何と言っていいか分からず、ダイニングテーブルでマカロニグラタンを食べる。

「……斎藤さんのお子さんって幾つですか?」

「上は高一で下は中学二年ですね」

「告白されたり……しますか?」

 香澄の質問を聞いて、斎藤は何かピンときたようだ。

「うちの子たちは日本で言う〝ハーフ〟ですからちょっとモテるみたいですね。小さい時はいじめられていたんですが。まぁ、海外に行けば、誰を見ても〝ミックス〟で通りますけれどね」

「その……。モテて、断る時もあります……よね?」

「そうですね。それぞれ彼女、彼氏はいるみたいなので、お断りしなければいけない時もあります」

 グラタンの中に入っていた鶏肉を咀嚼して呑み込み、香澄はまた口を開く。

「告白を断って『つらい』って言っていませんか?」

「うーん、言っていますね。息子はあまりそういう話をしてくれないんですが、娘は色々相談してくれます」

「どうやって気持ちを清算していますか?」

「時間に任せるしかないんじゃないですか? うちの娘は誠意のないフリ方はしていません。相手にも納得してもらった上で、『ありがとう』を必ず言ってお互い気持ち良く……というのも変ですけど、和解というか、していると言っています。私も娘に、『相手の気持ちを無為にしては駄目』と言い聞かせていますし」

「……時間、なんですね。結局」

 香澄は溜め息をつく。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

[完結]キツネの嫁入り

66
BL / 完結 24h.ポイント:958pt お気に入り:381

女嫌いの騎士は呪われた伯爵令嬢を手放さない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:950

後宮に咲く薔薇

恋愛 / 完結 24h.ポイント:20,117pt お気に入り:772

【R-18】八年執着されましたが、幸せです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:616

モブ系悪役令嬢は人助けに忙しい(完結)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:380

処理中です...