上 下
788 / 1,508
第十三部・イタリア 編

秋の庭、ブランコを漕ぐ

しおりを挟む
「さっきはナポリ貴族が食べていた高級料理って言ったけれど、今ではちょっと手間はかかるけど、前日に残ったパスタ料理をうまく活用するための、リメイク料理とも言えるわね」

「確かに! 効率良さそうですね!」

 笑い合ったあと、マリアはパチンとウインクをして付け足す。

「でも、中にマカロニが入っているティンバッロは、茹で時間の計算もあるし、よそ行きの物ね。だから勿論、おもてなしのための料理よ」

「はい!」

 他にもトマト味のスパゲッティやボンゴレビアンコを少しずつ、シンプルながらそれが至高のピッツァ・マルゲリータを味わう。

 肉料理やアクアパッツァ、タコ料理が出されたあと、サラダや茄子料理が出される。

 イタリア料理と言うと、日本で認識される料理まるごとがそうなのだと思っていた。

 だがリゾットや牛肉のカルパッチョ、バーニャカウダやミラノ風カツレツ、ティラミスやパンナコッタは、北イタリアの料理らしい。

 ルカにワインを勧められ、カロリーヌやフランチェスカに料理を勧められる。

「佑さん、私太って帰国しそう」

 幸せ一杯で佑に囁くと、佑も「俺もだ」と笑った。





 たっぷりイタリアの家庭料理を堪能したあと、ドルチェとカフェを頂く。

 大皿の上にコロコロと丸っこいパンのような物がのっているのは、ババだ。

 ラムシロップをたっぷり染みこませたブリオッシュのお菓子で、生クリームとチェリーのシロップ漬けが添えられている。

 さすがにお腹いっぱいなので、テイクアウトしてきたジェラートをそれぞれ食べる傍ら、希望者がババに手を伸ばす形だ。

 その頃には、香澄のお腹ははち切れそうになっていた。

「く……苦しい……」

 おまけに調子に乗ってワインもスイスイ飲んでしまい、少々酔っ払っている。

「香澄、苦しいかもしれないけど水を飲んで。酔い潰れるよりマシだから」

「うん……」

 佑に言われてクピクピと水を飲んでいると、席から立ったルカが顔を覗き込んできた。

『大丈夫かい? 顔が真っ赤だ。少し勧めすぎてしまったね。すまない、タスク』

『いや、俺が側にいるから問題ない』

 そんな会話を聞いていると、マリアが提案してくる。

「ねぇ、香澄さん。酔い覚ましにちょっと庭で話をしない? スィニョーレ、いいでしょう?」

 マリアに言われ、佑は香澄を心配そうに見てから「俺は構わない」と頷く。

「俺とルカも外に出る。女性同士の話があるなら、聞こえない距離にいる」

 どうにも心配性の佑は、酔っ払った香澄の体調が気になって仕方がないらしい。

「分かったわ、ありがとう。立てる? 香澄さん」

「はい」

 他の家族たちは酒盛りを続けている。

 香澄は『ごちそうさまでした。美味しかったです。少し外で涼んできます』と挨拶をして、佑、ルカ、マリアと一緒に庭に出た。





「香澄さん、あっちにブランコがあるの。行きましょう」

「はい」

 フィオーレ家の庭は広い。
 レモンがなっている場所を抜けて、秋バラが咲いている場所まで向かうと、アーチからブランコが二つぶら下がっていた。

「ここでマルコがチビちゃん達の背中を押してるのよ。でも本当は、カロリーヌのために作ったブランコなの。素敵でしょう」

「本当ですね。マルコさん、とってもいいお爺ちゃんです。愛妻家の素敵な旦那様でもありますね」

「体重的に、座っても大丈夫かな?」と軽く腰掛けるが、思いの外頑丈にできているようで安心する。

 その間に、マリアは慣れた様子でブランコに座り、気分良さそうにこぎ始めた。

 秋の空気は気持ち良く、空を見上げると星が瞬いている。

「北部の山岳地帯は、空気が澄んでいてとても星空が綺麗よ」

「そうなんですね。あ、そっか。アルプスがありますもんね」

 キィ、キィとブランコを漕いでいると、子供時代の気持ちが蘇り楽しくなってくる。

 チラッと佑を探すと、ずっと遠くの母屋に近い場所でルカと座り、何か話している。

「ルカからあなたの事をちょっと聞いたの」

 不意にそんな切り口で話題を振られ、少しドキッとする。

「え? ど、どういう……」

「何かおかしな事をニセコで言ったかな?」と心配になったが、マリアは友好的に微笑んでいるので悪い話ではないらしい。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

[完結]キツネの嫁入り

66
BL / 完結 24h.ポイント:958pt お気に入り:381

女嫌いの騎士は呪われた伯爵令嬢を手放さない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:950

後宮に咲く薔薇

恋愛 / 完結 24h.ポイント:20,117pt お気に入り:772

【R-18】八年執着されましたが、幸せです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:616

モブ系悪役令嬢は人助けに忙しい(完結)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:380

処理中です...