上 下
665 / 1,508
第十一部・スペイン 編

バルセロナグルメ

しおりを挟む
「冷製スープなんだね。すっかり騙された」

 あつあつスープかと思って、ふうふうしてしまった自分に香澄は笑う。

 スープはトマトをベースに、他の野菜も入っているようだ。
 だがこれといった具がある訳ではなく、満遍なくミキサーにかけられていて何が入っているか分からない。

「んー……」

 一口一口、香澄は味わいつつ何の野菜が入っているか当てていく。

「玉ねぎは入っていそう。それに……んー……。赤パプリカも入っているのかな? にんじん? んー……分かんない」

「ふふふ、そんなに考えながらスープを飲む人は初めてだ」

「夏場だったら沢山お野菜入っているし、体にいいかな? って思って。来年になったらレシピ調べて作ってみようかな」

「楽しみにしてるよ。今は秋でちょっと季節外れだけど、スペインでスープって言ったらやっぱりガスパチョだから、頼んでみた」

「うん、ありがとう」

 ちびちびとスープを飲んでいるうちに、エビのソテーが運ばれてきた。

「わあ、姿焼きだ」

「素材の味が生きていて、シンプルだけど美味しいよ」

「いただきます」

 香澄はエビに手を伸ばし、「あちち」と言いながら殻を剥いていく。
 殻を剥くと中からジュワッと汁が出て、慌てて指をチュッと舐めた。

「んー、ぷりっぷりだ」

 殻を剥いたエビにかぶりつくと、ひと噛みごとにエビがプリプリと口の中で踊る。

「んふっ、ん、ぅ、ん」

 ハフハフと熱さを堪えつつ噛むごとに、シンプルな塩味だけで整えられたエビの旨みが広がった。

「美味いか?」

「うまい!」

 いつものように佑の口まねをし、香澄は満面の笑みを浮かべる。

 エビのソテーは皿の上に沢山あったが、佑と二人でどんどん食べ、あっという間になくなってしまった。

 他にもマグロのタルタル、カニグラタンにコロッケ、生ハムや生牡蠣、タコをシェアしてペロッと食べ、とうとうパエリアがドン! と出てきた。

「おおー……。このラスボス感」

 思わず香澄は写真撮影をし、「うん」と満足気に頷く。
 ちなみに今までの料理もきっちり撮影してある。

 麻衣から「ジャフォチェックするから、美味しい写真や綺麗な写真、いっぱい投稿して!」と言われているので、期待に応えなければいけない。

「他の料理で腹が膨れてるから、全員で分けたら丁度いいだろ」

「うん」

 パエリアが運ばれると同時に、佑が皿のチェンジを頼んだ。
 香澄は新しい皿にパエリアを取り分けるために立ちあがった。

「おっとっと」

 けれどそれを佑に窘められ、キョトンと目を瞬かせる。

「さっきも言ったレディファースト、慣れておいて」

「あっ」

 言われて、つい「私が……」と自然にやろうとしていたのに気付いた。

「クリスマスのターキーとかもだけど、こういうのは一家の主がやるのが西欧風だよ。覚えておいて」

 そう言って佑は取り皿を手にし、パエリアをよそっていく。
 まず香澄に盛り、次に河野たちの分をよそった。

「すみません、ありがとうございます」

 河野はいつも通りの顔で受け取ったが、護衛たちは恐縮しきっている。
 スペイン人の護衛の分もよそったあと、最後に佑は自分の分をとった。

「じゃあ、いただきます」

 一口パエリアを食べ、自分で作るのとはまったく違う味わいに香澄はすぐ夢中になった。

 パエリアには海老とムール貝、レモンがのっていて、海鮮の旨みや本場の調味料の使い方もあり本当に美味しい。

 スペインに着いた時に佑が言っていたうさぎ肉は、バレンシア地方のもののようだ。
 しかし郷土料理だけあってこだわりが強く、それぞれ地方で入れる物が決まっていて、一つでも余計な物が入ればパエリアと見なされないらしく、厳しい。

 思っていたのと少し違ったのは、サフランで鮮やかに黄色くなった米を想像していたのだが、本場のパエリアはそれほどでもない。強いて言うなら少し黄色みがかった茶色だ。

 それを指摘すると、佑が答えてくれる。

「あんまり使うと、サフランの味が強くなるからじゃないかな? 一つまみを色づけに使うぐらいで、真っ黄色になるまではやらないはずだ。日本は映えを意識するから、それで浸透していったんじゃないかな」

「なるほど」

 納得の回答があり、香澄はふんふんと頷く。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

[完結]キツネの嫁入り

66
BL / 完結 24h.ポイント:958pt お気に入り:381

女嫌いの騎士は呪われた伯爵令嬢を手放さない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:950

後宮に咲く薔薇

恋愛 / 完結 24h.ポイント:20,117pt お気に入り:771

【R-18】八年執着されましたが、幸せです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:616

モブ系悪役令嬢は人助けに忙しい(完結)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:380

処理中です...