上 下
662 / 1,508
第十一部・スペイン 編

カサ・ミラ

しおりを挟む
 延々と佑の目の前で着替えさせられたあと、ようやくフィッティングルームを出られた。

 だが河野たちに聞こえる場所で着替えていたので、しばらく彼らの顔を見られなかった。

 グラシア通りに来てからずっと、いたたまれない気持ちだ。

 しかし買い物が終わってガウディが手がけたというカサ・ミラ、カサ・バトリョを見られ時は、きちんと観光ができた気持ちになり嬉しかった。

「わあ、建物がうねうねしてるね」

「海草を表現したそうだ。地元の人はこの建物を〝石切場〟という意味のペドレラという呼び方をしているらしい。カサ・ミラは〝ミラの家〟という意味。家主のミラさん夫婦がここのプリンシパルに住んでいたそうだ」

 言われたとおり、荒々しい岩でできた海岸のような印象を受ける。

「プリンシパル? バレエ?」

「日本では地上三階の事。一般的にバレエ団の花形を指す言葉になっているけど、『主な』という意味があるんだ。こっちは階数の数え方がちょっと独特で、昔は家主さんが皆プリンシパルに住んでいて、そこだけ贅沢な作りになっているんだ。階数の数え方が変わっているの、泊まってるホテルでも地上一階がゼロ階で驚いてただろ」

 言われて、エレベーターのフロアボタンにゼロがあったのを思いだす。

「うん。グランドのGならまだ理解できるんだけど、ゼロは初めて」

「スペインでは地上一階をゼロ階と言ったり『メインの階』、『下の階』という表現をするから、少しややこしいな。因みに普通の人が住む住居では階数の単位をピソと言って、商用のオフィスやデパートではプランタと数えるんだ」

「うーん、複雑」

 感心して頷くと、佑がニヤッと笑う。

「もっと面白い話をすると、この建物、ガウディの建築物っていう事で家賃が高そうだろ?」

「うん。すっごく高そう」

「それが当時あまりに外見が風変わりだったから、なかなか住む人が見つからなかったそうだ。それで『三世代のあいだ値上げをしない』と契約してしまったらしい。今でもこの素晴らしい物件が、破格の値段で住めているんだ」

「へええー! すごい。住んでいる人、ラッキーだね」

「確かに」

 笑い合い、写真を撮ったあと移動する。
 来た道を戻った場所にあるカサ・バトリョは、やはり『バトリョの家』という意味だ。

「こっちは廃材を利用したエコな建築物なんだ」

 建物がよく見えるよう向かいの道路に立ち、佑が説明する。

 建物は全体的に青緑っぽい色をして、バルコニーの意匠はもとより壁面の模様が美しく、窓ガラスもステンドグラスで美しい。
 日差しを浴びて様々な色に輝く壁面は、貝殻の内側を見ているようだ。

「とっても綺麗だね」

「粉砕タイルやガラスは、地元の会社から譲り受けた廃棄物だそうだ。中も青いタイルが壁に敷き詰められていて、綺麗だよ。入る?」

 中に入りたいが、物凄い行列ができている。

「うーん、見たいのはやまやまだけど、お昼のレストランも予約したんでしょう? さっき河野さんが電話してるの、チラッと聞いちゃったし」

「ん……」

 佑は可能な限り楽しませたいと思ってくれているようだが、レストランの時間が迫っているのも事実らしい。

「また後日にしよう? 今回は外観を見られただけで満足。それに沢山色々買ってくれてありがとう」

 笑顔でお礼を言うと、佑も嬉しそうな顔をして頭を撫でてくれた。





 スペインの飲食店の開店時間は、日本の感覚と大きくずれている。

 ランチタイムが十三時半から十六時、ディナーは二十一時から二十四時、真夜中までとなっている。

 河野が予約をした『プラータ・ボタフメイロ』は、グラシア通りにある。
 といっても今まで買い物をしたメインストリートではなく、少し奥まった場所だ。

 近くなので佑と手を繋ぎ、景色を楽しみながら歩いて向かう事にした。

「歩道が広いね」

「そうだな。オランダにいるともっと顕著に感じるけど、歩行者や自転車への配慮がきちんとされている。土地が広い事もあるんだろうけど」

「オランダって自転車大国だっけ」

「そう。あとみんな背が大きいよ。きっとびっくりすると思う。あとは酪農大国で牛乳が美味しい」

「ううーん、魅力的。風車とかチューリップもあるよね」

「いつか行こうな」

「うん!」

 寄り添って歩く二人を、左右後ろの護衛たちが生暖かい目で見ていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

[完結]キツネの嫁入り

66
BL / 完結 24h.ポイント:937pt お気に入り:381

女嫌いの騎士は呪われた伯爵令嬢を手放さない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:950

後宮に咲く薔薇

恋愛 / 完結 24h.ポイント:20,571pt お気に入り:770

【R-18】八年執着されましたが、幸せです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:616

モブ系悪役令嬢は人助けに忙しい(完結)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:380

処理中です...