上 下
522 / 1,508
第九部・贖罪 編

第九部・終章 別れの朝

しおりを挟む
 唇が触れ合い、ちょん、ちょんとその柔らかさを確認するかのように啄み合う。

 軽いリップ音が響いたあと、佑の舌が香澄の唇を舐めた。

「ン……」

 そこで香澄は一歩退き、キスを終わらせる。
 呆気にとられた、物足りなさそうな顔をしている佑に向かって、彼女は穏やかに微笑んでみせた。

「本気のキスをしたら離れがたくなるから、ここまで」

 ――お願い。

 その祈りが通じたのか、佑は目を閉じて息をつく。

 大きな手が香澄の頭を撫でた。
 髪を撫でつけて何度も撫でたあと、くしゃくしゃっと髪を乱して最後にポンポンと軽く叩く。

「――いってきます」
「いってらっしゃい」

 ドアが開き、佑がその間を通り、――閉まった。

 彼の後ろ姿を目に焼き付け、香澄は外からの物音に耳を澄ませる。
 彼と松井が何か話す声が聞こえたあと、バタンと車のドアが閉められる音がした。

「……いってらっしゃい」

 ここにはいない彼に、もう一度声を掛ける。

 車のエンジン音がし、やがてそれも小さくなっていく。
 音が聞こえなくなるまで耳を澄ましたあと、香澄は目の前のドアを見つめる。

「私も……、ドアを開かないと。新しい自分になるためのドアを」

 小さく、けれどきっぱりと告げたあと、香澄は自室に上がり出掛ける支度を始めた。

 動きやすいスキニーデニムにTシャツ、カーディガンを羽織り、軽く化粧をする。
 また未練がましく佑のコロンをつけようかと思ったが、やめた。
 代わりに最近お気に入りの重ねづけをして、「よし」と微笑む。

 ここからは自分の我が儘なので、移動も交通機関を使って行くと決めている。
 時刻表はすでに確認してあるので、あとは余裕を持って家を出るだけだ。

「――お世話になりました。また戻ってきます」

 玄関で以前にも同じような事を言った。
 だが今回はきちんと戻る予定がある。
 今は〝あの時〟のように絶望的な状況ではないのだ。

「しばしの、お暇……と」

 呟いてスニーカーを履いた足で、一歩外に出た。
 玄関の鍵を閉めたあと、なくしてはいけないので離れに預かってもらう事にした。

「円山さん、少し行ってきます」
「お気をつけて」

 円山に挨拶をし、見送りにきた久住と佐野、瀬尾にも会釈をした。

 久住と佐野は、「あの日、二人のプライベートな外出だからと言われて、護衛につかなった自分たちに非がある」と言っていた。
 あの時は佑が「必要ない」と判断したから護衛をつけなかったので、彼らのせいではない。

 それなのに二人はいつまでも申し訳なさそうに、香澄を気にし続ける。
 今だってとても心配してくれているのだろう。

「お土産、買ってきますね」

 なのでせめて軽やかに去ろうと思った。

 香澄は見送ってくれる物たちに手を振って会釈をし、御劔邸から出ていった。

 列車を乗り継ぎ、途中でモノレールに乗り換えて羽田空港に向かう。

 穏やかな気持ちのまま、香澄は車内のざわめきに耳を澄ましていた。





 離陸時間が迫り、香澄は指定されたシートに座ってお茶のペットボトルを開ける。

 幸いにも窓側の席が取れて、ぼんやりと外を見ながら今まで飛行機に乗った時を思い出す。

 佑と出会って彼のプライベートジェットで札幌から東京へ向かった時。
 クラウザー家の人たちに会いに東京からフランクフルトへ。
 事故に遭って一命を取り留め、フランクフルトから東京へ。
 お墓参りのために札幌に往復したあと、佑のもとから離れるために東京からヒースローへ。
 いつのまにかイギリスから帰国していて、今度はまた札幌へ。

(色々あったなぁ)

 思わず微笑み、香澄は呟く。

「……行ってきます」

 ポーンとシートベルトの着用を促すサインが聞こえ、香澄はイヤホンを耳に入れた。

 シート脇にあるボタンを押して選局し、クラシックのチャンネルに決める。
 奇しくもクラシックチャンネルでは、ショパンの『別れの曲』が流れていた。

 主旋律は静かに穏やかに、だが確実に盛り上がってゆく。
 中盤の激情的な盛り上がりに聴き入りながら、香澄は目を閉じる。

 悲しみに浸り、慟哭すらイメージするが、序盤と終盤の穏やかさの中に、救いがあるような気がする。
 どんな絶望の中にも、救いはある。

 音楽は自由だ。
 受け取り方も、解釈も、弾き方も。

 ――私も、しばらく自由になろう。

『自分のことは自分で』の赤松家の家訓に基づき、これからは佑に頼らず自分で一か月過ごす生活が始まる。

 飛行機は関東上空を飛び、まだ上昇中だ。
 あと一時間半もあれば新千歳空港に着く。

 それまでは甘いもの悲しさに心を浸し、朝の別れを思いだしていよう。

 ――佑さん。

 唇だけで彼を呼ぶ。

 愛しい人の名前を呼び――、彼がいる街から香澄は飛び立った。



 第九部・完
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

[完結]キツネの嫁入り

66
BL / 完結 24h.ポイント:894pt お気に入り:381

女嫌いの騎士は呪われた伯爵令嬢を手放さない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:950

後宮に咲く薔薇

恋愛 / 完結 24h.ポイント:22,909pt お気に入り:771

【R-18】八年執着されましたが、幸せです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:616

モブ系悪役令嬢は人助けに忙しい(完結)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:380

処理中です...