上 下
495 / 1,508
第九部・贖罪 編

昼食でも挟まない?

しおりを挟む
『これでこの書類は効果を失いました。私も佑さんも、皆さんを訴える気持ちはありません』

 香澄がそう言った次に、佑が「剣崎さん」と声を掛ける。
「え?」と香澄が呆気にとられているあいだ、剣崎は別の書類をテーブルに並べた。

『これは、金を払って和解した以上、これ以上香澄に過剰な謝罪や接触をしないという、覚書だ。よく読んだ上でサインを頼む』

 アドラー、双子、マティアスは書類を読んだ上で、それぞれの弁護士にも確認させる。

『これってさ、今後俺たちが香澄と会っちゃいけないっていう奴じゃないでしょ? この件に関して蒸し返さない、それだけと取るけど』

『そのつもりだ』
『なら良かった』

 双子はそれぞれの書類を読み、交換してからもう一度読む。
 アドラーは弁護士に任せ、マティアスも自分の弁護士に確認してもらってから、サインをした。

『佑、これであなたの気は済んだのかしら?』

 節子に言われ、佑が頷く。

『……そうですね。本当はもっと怒っていたつもりだったのですが……。色々と聞かされて、まだ怒っていたら香澄に人でなしと言われそうです』

 ゆるりと後頭部を撫でられ、香澄は笑う。

『なら、昼食でも挟まない? 香澄さんも疲れたんじゃないかしら?』
『ありがとうございます』

 節子の気遣いが嬉しく、香澄は微笑んで礼を言った。

『佑も、もういい歳なんだから、遺恨を残さずご飯を食べられるわね?』
『……オーマ、俺を幾つだと思っているんですか』

 節子に小さい子扱いをされ、佑が呆れて眉を上げる。
 そんな彼を香澄はクスクスと笑って見ていた。

『私、和食が食べたいの。コンシェルジュにも伝えてあるから、お膳を部屋まで運んでもらいましょう』

 やんわりとした口調ながらも、節子の言葉にはしっかりとした決定権がある。

『日本で食べる和食は、またひと味違うからな』

 アドラーが同意し、妻の機嫌を窺うように節子を見る。

『あなたの好きな天ぷらも、用意して頂きましょうね』

 だが節子が何事もなかったかのように微笑むと、アドラーは心から嬉しそうな笑みを浮かべ『ああ』と頷いた。

 それをきっかけに、双子たちも「あーあ」と大きな声を上げて伸びをする。
 そして言葉を日本語に切り替えて話しかけてきた。

「カスミ、デートではなんっでも言うこと聞くからね?」
「あ、はい。……ふふ、楽しみにしてます」

「……香澄、俺は何も聞いてないが」

 佑が脚を組み、香澄の肩を抱いてじとりと見つめてくる。

「んー、ふふ。私も言いませんでした」

「なんかさ、カスミってどことなくオーマみたいになる雰囲気があるよね。大事な部分はタスクにも言わないで自分で決めちゃうところとか」

「そ、そうですか?」

 また以前のように双子と話せるようになり、香澄は内心安堵していた。

 ――と、マティアスが口を開く。

『フラウ・カスミ。俺は本当にあんたの友人になっていいのか?』
『勿論です!』

 ぴっと背筋を伸ばししっかり頷くと、マティアスがボソッと呟いた。

『……俺も日本語学ぼうかな』

 どうやら日本語での会話に参加したいようだ。

『そーしたら? マティアスが日本文化に興味あるのホントだって僕らも知ってる。何ならレッスンしてやってもいいけど。言葉知ったら、一人でフラッと旅行しても楽しいもんだよ』

『そうする』

 こくりと頷き、マティアスは双子に向き直る。

『で、レッスン料取るんだろ?』
『まーねぇ。でもエミリアに関するあれこれもっと漏らしてくれるんなら、タダで幾らでも教えてやるよ?』

 アロイスがただで済まない事を言い、思わずマティアスは黙る。

『あ、あの……。マティアスさんって今どういう状況なんですか?』

 香澄がそう尋ねるのも無理はない。
 マティアスは表向きエミリアの秘書をしていたはずだ。本来なら現在燃えに燃えているエミリアの側で、サポートしなければいけない立場である。

『あぁ、色々とメディアに漏れて大騒ぎになる前に、訴状と辞表を出してとんずらしてきた。アドラーさんが実績のある弁護士を紹介してくれて、今の騒ぎになる前にスピード解決をしてくれた。エミリアの側も俺を敵に回すのは得策じゃないと思ったらしく、メディアに対してノーコメントで通すのを条件に、こちらの条件に応じた金額を払い離職にも応じてくれた』

『今までの仕打ちを考えると、随分あっさりなんじゃないか?』

 その会話に佑も混ざる。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

[完結]キツネの嫁入り

66
BL / 完結 24h.ポイント:937pt お気に入り:381

女嫌いの騎士は呪われた伯爵令嬢を手放さない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:950

後宮に咲く薔薇

恋愛 / 完結 24h.ポイント:20,775pt お気に入り:772

【R-18】八年執着されましたが、幸せです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:616

モブ系悪役令嬢は人助けに忙しい(完結)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:380

処理中です...