上 下
152 / 1,508
第四部・婚約 編

私の街へ来ないかね?

しおりを挟む
 ジュースを飲み終わり少し話した頃合いになり、指でつまめる食事前のお楽しみが出された。
 前菜はグリーンピースのスープに、海老のムースがふんわりとのっている。
 大きな帆立貝をメインに、ソースやパイ生地、太くて立派なアスパラのポシェ。
 魚料理は鰆のポワレ、肉料理は鴨の胸肉。

 その頃には御劔家の人々はワインをボトル一本頼んで皆で飲み、メインディッシュが終わったあとのチーズでマリアージュを楽しんでいた。
 プレデセールのあとに、旬の柑橘を美しく円形に並べ、ミントを散らした上に、アイスクリームがのったデザートが出る。

 満腹になってコーヒー、紅茶、ハーブティーを各自好きな物を選び、小菓子が出された。

(お腹一杯……)

 胃はぽんぽこりんになっていて、とても苦しい。
 美味しくて出された物はすべて食べたいのに、苦しいというジレンマが香澄を襲う。
 おまけに目の前ではガラスのポットに入った、自家製のキャラメルも希望者に配っていて、それも美味しそうだ。

 自分の食い気に落ち込んでいた時、佑が声を掛けてくる。

「香澄? なんなら包んでもらう?」
「いいの!?」

 思いきり「救われた!」という顔をしたからか、佑と翔が噴き出した。
 律も横を向いて肩を揺らし、澪は遠慮なくケラケラ笑っている。

「ランチでこれなら、ディナーはきちんと食べられないんじゃないの?」

 そこでアンネが意地悪を言ってくる。

「た、食べられます!」

 ディナーのフルコースでは、覚えている限り前菜の皿が三皿出た記憶がある。

「美味しい物は好きです!」

 威張る事なのか分からないが、自信満々に言うとアンネがふふんと鼻で笑った。

「なら今度、とっておきのフレンチの店を予約しておくから、来る事ね。ついでにあなた達の結婚式プランを聞いておくわ」

 挑むように言われ、香澄は「はい!」とキリリとした顔で頷く。

「……母さん、そこはそうやって言わなきゃいけない部分なのか?」

 佑が呆れて溜め息をつき、澪は「素直じゃないなぁ」と笑ってワインをクイーッと飲む。

「香澄さん」
「はいっ」

 アドラーに話し掛けられ、香澄はぴっと背筋を伸ばす。

「もし良かったら、今度私の街へ来ないかね?」
「私の……街……」

 街を所有しているのだろうか? いや、市長? と軽く混乱している時に、翔が説明してくれた。

「オーパとオーマは、南ドイツにあるブルーメンブラットヴィルっていう街に住んでいるんだ。もともとオーパの家系はドイツの貴族で、そこの領主だった。保存状態のいい城は観光資源になっているし、その一部に今も住んでいたりする」
「ほええ! お城に!」

 間抜けな声を上げてしまったが、二人はニコニコしている。

「香澄さんは衛くんの御劔家に嫁ぐ訳だが、ぜひ私の一族にも挨拶をしてほしい。ドイツでは妻の影響もあって、一族は全員親日家で日本語も話せる。街そのものにも日本料理店が多いし、そもそもとても美しい所だ。きっと気に入ると思うのだが」

「はい! ぜひ!」

 嬉しくなって元気な返事をした横で、佑が静かに息をつき少し俯いた。

「すぐには無理だと思うが……。六月くらいにはどうかね?」
「割とすぐだな?」

 アドラーの提案に、佑が突っ込みを入れる。

「日本の六月は連休がない月で有名なんだが」
「おや、香澄さんの休みについては、割と自由なのだと松井から聞いた」

 アドラーがどや顔をし、佑は「いつの間に……」と頭痛を覚える。

 香澄はいつでも休みを取れる、さして重要なポストにいないと周囲にも思われていそうで、少し居心地の悪さを覚える。

 それをカバーしたのは節子だ。

「社長夫人になったら、そんなものよ? 私は専業主婦だけれど、姉妹は嫁ぎ先に役職を持っても、ほぼ夫の人脈を広げるためのサポーターの役割をしていたわね。オフィスにいてパソコンに向かっているだけが、仕事じゃないのよ?」

「は……はい」

 節子は実際にはオフィスでは働いていないし、世代も違う。
 けれど彼女は香澄よりずっと広い世界を知っている。

 なので彼女に言われると、思わず「そうなんだ……」と頷いてしまう自分がいた。

「佑の助けになりたいと思うのなら、スケジュール調整をして議事録を取るよりも、魅力的なパートナーとして、佑が必要とする人たちに彼や日本、Chief Everyの良さが伝わるように、〝世間話〟が最低限英語でできたらいいわね」

(おうふ!)

 ニコニコした節子が、一番スパルタな事を言う。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

[完結]キツネの嫁入り

66
BL / 完結 24h.ポイント:937pt お気に入り:381

女嫌いの騎士は呪われた伯爵令嬢を手放さない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:950

後宮に咲く薔薇

恋愛 / 完結 24h.ポイント:20,571pt お気に入り:771

【R-18】八年執着されましたが、幸せです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:616

モブ系悪役令嬢は人助けに忙しい(完結)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:380

処理中です...