上 下
147 / 1,508
第四部・婚約 編

親友とランチ

しおりを挟む
 赤松家の家族と会ったのは土曜日の昼間で、翌日日曜日の午前中に、親友の麻衣と会う約束をしていた。

「俺も同席していいのか?」

 香澄が佑を誘ったので、ホテルに戻ったあと彼が気遣わしげに言う。

「勿論! 麻衣も佑さんに会えるって興奮してたよ!」
「……ならいいけど。ちょっと緊張してきたな」
「えぇ? 家族への挨拶はもう済ませたのに?」

「意外と、女友達の方がしっかり香澄を守ってそうじゃないか。香澄ってちょっとこう、守りたくなるところがあるし」
「あはは、ないない」

 顔の前でパタパタと手を振る香澄は、自分は割としっかりしている方だと思っている。

「店は?」
「すぐ目の前のカフェ。麻衣が予約してくれてるみたい」
「へぇ、いいな」

 その日は明日のために風呂に入って、同じベッドで仲良く寝た。



**



 翌日、ランチはコース仕立てらしいので、香澄はワンピースを着た。
 トープカラーのワンピースで、スカートは細かいプリーツになっている。
 その上にくすみピンクのスプリングコートを着た。
 街中の道路にはもう雪がないので、靴はパンプスだ。

 二人が泊まっているホテルは札幌駅から歩いてすぐで、目的のカフェは道路を挟んだ向かいのビルにある。
 予約時間が十二時なので、十五分前に部屋を出てゆっくり歩いた。

 佑はカーキ色のテーパードパンツに白いロングTシャツ、その上に黒いジャケットとスプリングコート姿だ。
 ほんの少しだけ周囲から認識を逸らしたいのか、黒縁のだて眼鏡を掛けている。

(イケメンは何をしてもイケメンなんだけどな……。何より背が高くてイケメンオーラがバリバリ出てるから、遠目から見ても注目されるんだけど……)

 香澄が思う通り、すれ違う人は老若男女問わず佑をチラ見している。
 若い人は二度見ほどして、通り過ぎてから「御劔佑!?」と小さな声で言っていた。

(目立つなぁ……)

 横断歩道を渡って向かいまで行くと、北海道銘菓と言えばな『浜梨亭』のビルがある。

「あ……。帰りに寄りたいな」

 佑は一階にある『浜梨亭』の店舗を見て、ウズッとする。

「あはは! 私も東京で地元の味食べたいから、おやつに買ってこーっと」

 そのまま二人は、九階までエレベーターに乗って向かった。

 フロアに着くとすぐ向かいに目的の店、『モクレールカフェ 雨のち晴れ』がある。
 円山公園前に、某ガイドで星のついている『モクレール』というフレンチレストランがある。
 ここのカフェは、そのレストランの姉妹店だ。

 店内に入ると目の前にハンガーラックがあり、そこでコートを預かってもらう。

「わぁ、オシャレ」

 中はすぐ左手に木製のキッチン台があり、その上にフルーツがのった籠などがある。
 店内は明るく、ウッド調で統一されナチュラルながら品もある。
 奥はガラス張りになっていて、その向こうに二人が泊まっているホテルが見えた。

「香澄!」

 待ち合わせをしていると言って麻衣の名前を出すと、窓側のテーブル席に通される。

「うわ! わ! ほっ、ほんもの……」

 先に着いて待っていた麻衣は、佑を見て赤面し、わたわたと立ち上がった。
 肩につくぐらいの髪の彼女は、黒いリブニットに、グレーのスウェットスカートをはいている。
 店中の人から注目を浴びているからか、彼女は恥ずかしそうに店内を見回し、佑に頭を下げた。

「すみません、個室のある店にした方が良かったですね……」
「いえいえ、そんな特別な存在じゃないので、お気にせず」

 佑はにこやかに対応したあと、「座ろうか」と香澄に言って椅子に腰掛けた。
 麻衣が心の中で「特別な存在ですよ……」と突っ込んでいるのが、香澄にはよく分かる。
 運ばれてきたお冷やを一口飲み、出されたメニューを見る。

「麻衣さん、肉は好き?」
「はっ、はい!」

 佑に尋ねられ、麻衣は赤面したままコクコクと頷く。

「じゃあ、ランチのBコースの牛ロースステーキプラスを三人前、ドリンクはどうする?」

 言われて、香澄も麻衣も季節のフレッシュジュースを選んだ。

 佑はノンアルコールのワインを頼み、「さて」と麻衣に笑顔を向ける。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

[完結]キツネの嫁入り

66
BL / 完結 24h.ポイント:894pt お気に入り:381

女嫌いの騎士は呪われた伯爵令嬢を手放さない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:950

後宮に咲く薔薇

恋愛 / 完結 24h.ポイント:22,909pt お気に入り:772

【R-18】八年執着されましたが、幸せです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:616

モブ系悪役令嬢は人助けに忙しい(完結)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:380

処理中です...