上 下
51 / 96

役目

しおりを挟む
 父親は仕事が忙しくて妻の死や一人息子にろくに向き合えず、亮くんは家でも外でも孤独だった。

 その時に出会った夕貴は女神のように思えただろうし、どんな下心があったとしても、側にいようとした高瀬を〝友達〟と思いたかったんだろう。

 優しい母と姉ができても、彼は新しい家族にすぐ心を開けなかった。

 だからいじめられている事を誰にも相談できなかったし、母と姉に負担を掛けずに過ごそうと決意したはずだ。

「亮は最初、話しかけてもとても素っ気なかった。話しかけても『あ、そう』で終わる事が数え切れないぐらいあったわ。……でも私は彼の〝特別〟になりたかったから、めげずに話しかけ続けた。嫌な話題は避けたし、他の子と同じようにミーハーな態度はとらなかった。そうやって少しずつ、私は彼の信頼を勝ち取っていった」

 ――でも、最終的にお前は亮くんを裏切っただろう? それも酷く。

 俺は心の中で呟く。

「亮は少しずつ私に笑顔を見せてくれるようになった。ゆっくりとだけど、私を友達だと認識して、彼から話しかけてくれるようになった。そうやって信頼してもらえたのは、私が諦めず努力し続けたからだわ。……でも他の子たちは『ずるい』と言った。まるで私がスタート地点からゴールまで、テレポーテーションしたような反応だった。私だって他の子と同じように、話しかけても無視されたし、『話しかけるな』とか沢山酷い事を言われた。傷付いたけれど、私は諦めなかっただけなのに……。他の子はキャーキャー言うふりをして、裏では『長谷川くんは格好いいけど怖い』と陰口を叩いていた。……あんな女にはなりたくない」

 高瀬は吐き捨てるように言ってから、「日本酒頼むわね」と言って呼び出しボタンを押した。

 オーダーした日本酒が運ばれたあと、高瀬は大きな海老の姿煮の殻を剥きながら溜め息をつく。

「……亮と話すようになってから、彼の親友だという自覚が高まっていった。だから私は、自分の家庭の事を彼に打ち明けた」

 そこまで言い、高瀬はガラス製の猪口に入った日本酒を一気に飲み、手酌で次を注ぐ。

「……私の家は、父が代議士で母は外科医。もう、エリート中のエリートよ。兄も私も、子供の頃からお稽古や勉強に追われて、ろくに友達を作るどころじゃなかった。だから私は友達作りが下手だし、関係を継続させていくのがうまくない。お稽古に連れて行くのはシッターさんで、食事は家政婦さんが作っていた。だから世間で言う〝温かい家庭〟がよく分からなかったわ。……親は子供たちを愛していたかもしれないけど、私たちからすれば、顔を合わせれば喧嘩する両親だった。私は歳の離れた兄に甘えて、兄は私の面倒をみてくれた。父はずっと前から秘書と浮気していたけど、母は仕事が忙しいのを理由にして、知らないふりを貫いた」

 高瀬の家庭事情は気の毒だと思う。

 俺も浮気が原因で家庭を壊された身だから、ある程度は気持ちが分かるつもりだ。

「兄は両親の期待に応えようと頑張り続けて、両親の怒鳴り合いに怯える私を守り……、限界が訪れたのかしらね。他に理由があったかもしれないけど、兄は家族を頼れなかった。いざという時に親が守ってくれるなんて嘘。兄は優秀な人だったけど、とても繊細で優しい人だった。……優しい人はすぐに壊れてしまうのよ。当時の兄は大学生だったし、男だったから数日家を空けても誰も何も言わなかった。……でも、警察から連絡があって兄が自死した事が分かり、……かろうじて繋がっていた家族は壊れたわ」

 俺は溜め息をつき、日本酒を呷る。

 高瀬は家族に甘えられず、自分の苦しみを誰にも言えないまま成長した。

 それを、第三者としてすべて吐き出させ、聞くのも俺の役目なんだろう。

〝悪役〟に理由なんて必要ないと思われがちだが、皆、人間だ。

 誰もが見えないところに人生のドラマを抱え、悩み苦しんで生きている。

 長谷川姉弟から聞いた話では、高瀬が完全な加害者だが、被害者側の話しか聞かないのは不公平だ。

 高瀬のこの話を聞けば、亮くんも夕貴も「あんな事をしておいて」と怒ると同時に、彼女もまた苦しんでいると知って、葛藤するだろう。

 同情して目的を違えるつもりはないが、今ここにいるのが俺で本当に良かった。

「それから両親は、兄などいなかったように振る舞い始めた。兄が苦しんで自殺したのが、自分たちのせいだと認めたくなかったし、期待していた長男を亡くした悲しみを直視できずにいた。……親だからといって、強い訳じゃないのよね。親もまた一人の人間だわ。……でも当時の私はそう思える余裕がなかった。母は父の浮気も、兄の死も全部私のせいだと言わんばかりに厳しく当たり、お酒ばかり飲むようになった。父は秘書と住み始めたけど、離婚していないだけマシなのかしら。すべてに憎しみを抱いた私の理解者は、亮だけだった」

 彼女は溜め息をつき、本鮪の刺身を食べる。

「亮も私だけを受け入れてくれているんだと思った」

 呟くように言った高瀬の目に、暗い火が灯る。

「私には亮だけで、亮にも私だけだと思ってた。……でも、亮の話に少しずつ〝姉〟の話題が増えていった。彼はただ新しい家族の話をしているつもりだったろうけど、私には込められた特別な感情が分かったのよ。彼の事が好きだったから。……そして亮は私を裏切った」

 高瀬の目に、怒りと悲しみが浮き上がる。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

初恋の人と婚約したら、彼の恋人から「婚約を破棄しなさい」と言われました。

ほったげな
恋愛
初恋の人・ロマーノと婚約した私。しかし、ロマーノの婚約者だという女性から「婚約破棄しなさい」と言われ、婚約破棄することに…。

ひとりぼっち獣人が最強貴族に拾われる話

かし子
BL
貴族が絶対的な力を持つ世界で、平民以下の「獣人」として生きていた子。友達は路地裏で拾った虎のぬいぐるみだけ。人に見つかればすぐに殺されてしまうから日々隠れながら生きる獣人はある夜、貴族に拾われる。 「やっと見つけた。」 サクッと読める王道物語です。 (今のところBL未満) よければぜひ! 【12/9まで毎日更新】→12/10まで延長

異世界王女に転生したけど、貧乏生活から脱出できるのか

片上尚
ファンタジー
海の事故で命を落とした山田陽子は、女神ロミア様に頼まれて魔法がある世界のとある国、ファルメディアの第三王女アリスティアに転生! 悠々自適の贅沢王女生活やイケメン王子との結婚、もしくは現代知識で無双チートを夢見て目覚めてみると、待っていたのは3食草粥生活でした… アリスティアは現代知識を使って自国を豊かにできるのか? 痩せっぽっちの王女様奮闘記。

魔王さんのガチペット

メグル
BL
人間が「魔族のペット」として扱われる異世界に召喚されてしまった、元ナンバーワンホストでヒモの大長谷ライト(26歳)。 魔族の基準で「最高に美しい容姿」と、ホストやヒモ生活で培った「愛され上手」な才能を生かして上手く立ち回り、魔王にめちゃくちゃ気に入られ、かわいがられ、楽しいペット生活をおくるものの……だんだんただのペットでは満足できなくなってしまう。 飼い主とペットから始まって、より親密な関係を目指していく、「尊敬されているけど孤独な魔王」と「寂しがり屋の愛され体質ペット」がお互いの孤独を埋めるハートフル溺愛ストーリーです。 ※第11回BL小説大賞、「ファンタジーBL賞」受賞しました!ありがとうございます!! ※性描写は予告なく何度か入ります。 ※本編一区切りつきました。後日談を不定期更新中です。

令嬢スロート

桃井すもも
恋愛
世の中は勝手ばかりだわ。 殿方は、財と名誉が己の価値と思ってる。令嬢など、ストローだと思ってる。生家から金銭と権力を吸い取る媒体だと。 私はストローなどではないわ。スロートよ! ❇例の如く、100%妄想の産物です。 ❇妄想遠泳の果てに波打ち際に打ち上げられた、妄想スイマーによる寝物語です。 疲れたお心とお身体を妄想で癒やして頂けますと泳ぎ甲斐があります。

伯爵令嬢は婚約者として認められたい

Hkei
恋愛
伯爵令嬢ソフィアとエドワード第2王子の婚約はソフィアが産まれた時に約束されたが、15年たった今まだ正式には発表されていない エドワードのことが大好きなソフィアは婚約者と認めて貰うため ふさわしくなるために日々努力を惜しまない

偽りの婚姻

迷い人
ファンタジー
ルーペンス国とその南国に位置する国々との長きに渡る戦争が終わりをつげ、終戦協定が結ばれた祝いの席。 終戦の祝賀会の場で『パーシヴァル・フォン・ヘルムート伯爵』は、10年前に結婚して以来1度も会話をしていない妻『シヴィル』を、祝賀会の会場で探していた。 夫が多大な功績をたてた場で、祝わぬ妻などいるはずがない。 パーシヴァルは妻を探す。 妻の実家から受けた援助を返済し、離婚を申し立てるために。 だが、妻と思っていた相手との間に、婚姻の事実はなかった。 婚姻の事実がないのなら、借金を返す相手がいないのなら、自由になればいいという者もいるが、パーシヴァルは妻と思っていた女性シヴィルを探しそして思いを伝えようとしたのだが……

虐げられた黒髪令嬢は国を滅ぼすことに決めましたとさ

くわっと
恋愛
黒く長い髪が特徴のフォルテシア=マーテルロ。 彼女は今日も兄妹・父母に虐げられています。 それは時に暴力で、 時に言葉で、 時にーー その世界には一般的ではない『黒い髪』を理由に彼女は迫害され続ける。 黒髪を除けば、可愛らしい外見、勤勉な性格、良家の血筋と、本来は逆の立場にいたはずの令嬢。 だけれど、彼女の髪は黒かった。 常闇のように、 悪魔のように、 魔女のように。 これは、ひとりの少女の物語。 革命と反逆と恋心のお話。 ーー R2 0517完結 今までありがとうございました。

処理中です...