上 下
525 / 539
番外編 2 タワマン事件簿

〝オタサーの姫〟

しおりを挟む
「そうならないために、いつも平気なふりをしているんですよ。なるべく嫌なものは見ないし、噂好きな人が側にいたら距離を取る。何より私は、可能な限りハッピーでいたいと願っています。嫌なものを見たくないし、ネガティブな感情になりたくない。ならそのために、ネガティブな環境を断ち切る事も必要なんです」

 私は彼女を見つめ、指折り数えていく。

「噂好きな人から距離をとるのもそうだし、常に誰かの悪口を言っている人とも友達になりたくありません。友達になるなら、いい情報を共有できる人のほうが、一緒にいて高められるじゃないですか。嫌な事があってもネガティブな感情になって、『一緒に仕返ししてやる、嫌がらせしてやる』なんて人は要りません。愚痴を言って思いっきり飲んで笑って、明日への一歩を踏み出す勇気をくれる友人がほしいです。悪口は他人を下げて貶める言葉ですが、愚痴は自分の心を整えて、前向きになるためのガス抜きだと思っています」

 そしてジッと彼女の瞳の奥を覗き込む。

「三笠さんとか、お店の黒服の男性とか、皆さやかさんのネガティブ感情に同調する人ばかりじゃないです? 客観的に『それってこうじゃないの?』ってあなたに意見を言う人じゃないですよね?」

 図星だったのか、彼女は視線を逸らした。

「自分に意見しない人で周りを固めるって、気持ちいいですよね。誰も自分に逆らわず、常に肯定してくれるんですもの。でもそれって、勘違いした〝オタサーの姫〟を作るようなもんですよ」

〝オタサーの姫〟と言われて、彼女は鼻白む。

「なんですか、それ……」

「オタクやオタサーが悪い訳じゃないですけど、勘違いしたまま誰も軌道修正してくれないなら、世間から見て〝痛い〟人になるだけ、っていう事です。実際あなたがした事は〝痛い〟じゃ済まされません。犯罪にも繋がる事なのに、誰一人あなたの考えを注意しなかった。こうなるまでに、あなたは色んな人に久賀城家や美香さん、清花さんの事を話したでしょう。それも、かなり悪い感じに」

 やはり図星なようで、彼女は私に目を合わせない。

「もし文香が私に誰かを悪く言っていたら、とりあえず『そうなのか』と受け取ります。でも相手の立場になって考えてみて、『その人はこういう気持ちだったんじゃないの?』と考えます。親友がネガティブな感情に駆られて、周りが見えなくなるぐらい心を真っ黒に染めていたら悲しいから。それを止めるのが私の役目だと思うからです。物事に、どちらか一方だけ百パーセント悪いなんてあり得ないですし」

 私は息をつき、脚を組む。

「でもあなたは、『そうだね、そいつが百パーセント悪いね。さやかさんは何も悪くない。むしろ被害者!』と言ってくれる人しか、周りに集めなかった。自分に意見を言う人がいたら、遠ざけた。……違いますか?」

 彼女をひたと見据えて尋ねると、さやかさんは目を逸らしたまま呻くように言う。

「……だって、自分の心を守るためだもの。あなたみたいに正論を言う人が側にいたら、私は自分の道を進めなかった。夜の世界で生き抜いてトップになるって、生半可な事じゃないんですよ」

「そうだとしてもさ」

 それまで黙っていた正樹が口を開き、乱暴に息をつく。

「あんたのやってる事は、役員を必要としないワンマン社長の経営だよ。もっと良くなる事が目的なら、色んな人の意見を聞いて取捨選択しなきゃいけない。けどあんたは自分に都合の悪い言葉には耳を貸さない。他人がいる意味がないだろ。意外と、それで元旦那は出てったんじゃない?」

 あ、割とそれはあるかも。

 正樹が言ったあと、慎也が落ち着いた口調で言う。

「店でトップになるのに、一人じゃ無理だったろ? ママや黒服に嫌われていたら成功しないはずだ。成功するためならどんな事だってやったんだろ? じゃあ、仕事でできた事を私生活でもやれよ。今こうやって、俺たちが言っている事を『嫌な奴の説教』と思うか『金言』と思うかはあんた次第だ。俺と正樹はあんたがどうなっても関係ない。優美が手を差し伸べたついでだ。本当はお前一人ぐらい、どうとでもできるって忘れんなよ」

 彼女は横を向いたまま、ふてくされた顔で黙っている。

 言い過ぎたと思った私は、なるべく言葉を柔らかくして言う。

「否定されるって、きついですよね。でも仕事でも間違えたら怒られて、正しいやり方を教わって挽回します。私はここであなたを悪者にして終わりたくない。あなたの事情を知ったから、少しでもあなたの人生に関わってしまったから、幸せになってほしいと願っているんです」

「……偽善者」

 ポツッと言われて、私は破顔した。

「そうですよ! でも偽りだとしても、いい事をしたいです。何もしないよりずっといい。私は『皆仲良くおてて繋いで幸せになろう!』っていう、脳内お花畑な人なんです」

 ニカッと笑ってピースすると、さやかさんは鬱陶しげに溜め息をついた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

他人の寿命が視える俺は理を捻じ曲げる。学園一の美令嬢を助けたら凄く優遇されることに

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:29,636pt お気に入り:1,428

出戻り国家錬金術師は村でスローライフを送りたい

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,065

【R18】らぶえっち短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:603pt お気に入り:644

貧民地区の犬少年、パンを買わずにスキル買いました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:22

最強S級冒険者が俺にだけ過保護すぎる!

BL / 完結 24h.ポイント:1,187pt お気に入り:1,316

うちの会社の御曹司が、私の許婚だったみたいです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,964

【完結】シンデレラと皇太子の中身が入れ替わって下剋上よ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:38

処理中です...