上 下
511 / 539
番外編 2 タワマン事件簿

自浄できるよう努力しましょう

しおりを挟む
「画面の向こう側にいる人って、アイコンやハンドルネーム、画像の写真からしか情報が分かりません。でもこの世界に生きている〝誰か〟なんです。心ない言葉を向けられたら傷付きます。大人なんですから、それぐらいの想像力を働かせましょうよ」

 私は三笠さんを見つめ、訴える。

「たとえその人が何かミスをしたのだとしても、責める権利があるのは、損害を被った相手だけです。ネットで見ているだけの傍観者に、とやかく言う資格はありません」

 私は彼を見つめて、ハッキリと告げる。

「自分が正しいと思い込んで、誰かを悪に仕立て上げるのは確かに快楽を伴います。もしかしたら三笠さんには、攻撃しているという意識もないかもしれません。『正しい事を言ってやっている』と思っているんでしょう。でもその時点で、自分がいかに異常な事をしているか、自覚できていないヤバさがあります。それはただの正義中毒です」

 以前、五十嵐さんにあれこれされた時もそうだった。

「いま私たちにドン引きされて気まずく思っているでしょう? これは〝表〟にでたらまずい趣味だって、ご自身も分かっていますよね? ご家族や友人に堂々と教えられる事じゃないですよね?」

 私は過去に浜崎くんたちに色々されていたから、こういう事への嫌悪感が強い。

「〝これ〟が理由で身を滅ぼすのは、三笠さん自身です。今回の事で私たちが被害を受けたのは、盗撮の写真のみです。それ以外の人への行動を咎める理由はありません。ただ、お節介な忠告として、今後のあなたのためにも、こういう事から手を引く事をお勧めします」

 ほんの少しでも彼と関わって、普通に会話をした経験があるからこそ、目を覚ましてほしいと願ってしまう。

「こんな事をしなくても、ストレス発散できるはずです。さやかさんから〝こういう情報〟を教えてもらったように、ネガティブな事をしていると似た者同士が集まるんです。三笠さんが憧れて仲良くしたいと思う人は、裏で誰かの悪口を嬉々として言う人ですか?」

 三笠さんは私に尋ねられ、苦しげな表情で「…………いや……」と首を横に振る。

「憧れている人に近づきたいって思うなら、その人のいい所を真似していきましょうよ」

 私は力を抜き、苦笑いして言う。

「誰だってストレスを抱えていますし、しんどい思いを叫んで、何かに叩きつけて発散したいです。けど最後の一歩で『それをやっちゃ駄目だ』って踏みとどまらないといけないんです」

 それが人としての理性だ。

「どんなに毎日楽しそうに見えている人だって、大なり小なりつらい事はあると思いますよ。成功者に思える美形の俳優やアイドルだって、その裏につらい事を隠しているんです。やけくそになりそうな思いを何とか騙して、日々自分にちょっとのご褒美をあげて、歯を食いしばって頑張っているんです」

 文香は成功者に見える典型的な例だけれど、彼女が色んなものを犠牲にしているのを私は知っている。

「友達に愚痴を聞いてもらうとか、ある程度のガス抜きは必要です。でもそれ以上の毒を自分で発しすぎてしまったら、いずれ自滅します。だから、自浄できるよう努力しましょう?」

 私は三笠さんを見つめる。

 慎也と正樹が溜め息をついたのは、「同情してやるなんて甘いな」って思ってるんだろう。

 確かに三笠さんのしてる事は最低だ。ヤバすぎ案件だ。

 でも彼のしている事を目にして、自分に関する事だけ「もうしない」と約束させ、あとは放っておくのは気持ち悪い。

 結局、どれだけの言葉を重ねても、五十嵐さんの時のように本人次第なんだと思う。

 それに、言葉は無料だ。

 私がお節介をしても、誰も何も損しない。

 だから言うだけ言って、あとは彼の良心に任せようと思っていた。

 言うべき時に、第三者としての意見は厳しく言う。
 でもこのあと、彼が考えや行いを改めても、変えなくても、私たちには関係ない。

 そこまで責任を持たないし、持ちたくない。

 私が見つめる先、三笠さんは強張った表情をして固まっていた。
 やがて「う……っ」とうめいて唇を震わせ、泣き始める。

「……っそりゃ、久賀城さんみたいに眩しい光を浴びてまっすぐ進みたいですよ……っ! でも、久賀城さんのところみたいに大きくない僕の会社は、毎日が戦場なんですっ。溜まりに溜まったストレスを飲んで晴らして、金の匂いを嗅ぎつけて近寄ってくる女性と遊んで……っ、でも信じられなくて……っ。ムシャクシャして、だからプロの女性なら安心できると思ったら、ドハマリしてしまって……っ」

〝成功している男性〟に見える三笠さんのメッキが、ボロボロと剥がれていく。

「っ体調も良くないし、けどストレスで酒と女と買い物はやめられなくて……っ! 華やかにしていないと、仲間たちからハブられるし……っ、……だからっ、…………っ」

「〝弱者〟いじめしてた?」

 ソファに座った正樹が、脚を組んで腕組みし、冷め切った声で言う。

「可愛い子を見たら写真撮りたくなる? 下着を盗撮されるのは、スカート穿いてるほうが悪い? ネットで叩かれるような事をするほうが悪い?」

 薄ら笑いをした正樹は、結構怒ってるみたいだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

他人の寿命が視える俺は理を捻じ曲げる。学園一の美令嬢を助けたら凄く優遇されることに

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:29,707pt お気に入り:1,428

出戻り国家錬金術師は村でスローライフを送りたい

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,065

【R18】らぶえっち短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:617pt お気に入り:644

貧民地区の犬少年、パンを買わずにスキル買いました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:22

最強S級冒険者が俺にだけ過保護すぎる!

BL / 完結 24h.ポイント:873pt お気に入り:1,316

うちの会社の御曹司が、私の許婚だったみたいです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,964

【完結】シンデレラと皇太子の中身が入れ替わって下剋上よ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:38

処理中です...