上 下
482 / 539
番外編 2 タワマン事件簿

こじらせ自炊男

しおりを挟む
「ヒンシュク決定でしょ!」

「ホストかっつーの」

 全員でひとしきり笑ったあと、正樹が目尻を指で拭って言う。

「ま、言えるのは人間関係で金が変なふうに絡んだら、健康的な付き合いはできないって事かな。友達や会社の人、恋人で一時的な貸し借りならまだいい。でも大して親しくない相手に金銭的な借りができると『じゃあ何らかの形で返して』ってなるのが普通の感覚だよね。一方的に搾取されるのが好きなドMは別だけど、無償で貢げないよ。贈り物とかマメにする人でも、『日頃の感謝』って思ってるからやってる訳で。恩を感じなかったら、お歳暮もお中元も成り立たないでしょ」

「確かに」

 私はうんうんと頷く。
 と、文香が言った。

「私、思うけど、さっきの慎也のエセホスト発言もそうだけど、外見にお金を払うとか、デートできるからお金を払うとか、プロ目線に思える。ほら、太夫とか花魁とかいるでしょ。すっごいお金を積まないと、ああいう人に会えなかったって言うじゃない。それと似たものを感じるな。今だと有名人とかコスプレイヤーに、お金を払って何かしてもらうイベントとか」

「だねー。一般人同士だと『今日は付き合ってくれてありがとう。感謝……!』って貢いだりしないなぁ。それこそ、見返りがないと関係が破綻するわ」

 プロで奢られて生計を立てている人もいるけど、あれは仕事だしね。

「どっからズレたか知らないけど、そういう意味で、私はなるべく人に借りを作りたくない、弱みを見せたくないから、自分の分は自分で出す。それだけ」

 文香が言って、私も頷いた。

「そうだね。自分が食べるご飯代ぐらい、自分で出したいわ」

 言ったあと、慎也が肩を組んできた。

「他の男が奢った飯が、優美の血肉になるのは許せないなぁ」

 それを聞いて、私たちはまた爆笑する。

「サイコか!」

「自炊男をこじらせたら、こうなんのよ」

「優美ちゃん、男に飯を奢らせる論争だけじゃないんだよ? 自炊男に飯を作らせ続けたら『お前の体は俺が作った。言う事を聞け』ってなるんだから」

 正樹がケラケラ笑いながら茶化す。

「んっふふふふ……。もう胃袋は掴まれてるから、遅いわ」

 そのあと、飲み物を飲みつつお喋りをしたあと、夜ご飯を皆で食べるために一緒に買い物に行く事にした。

 心配事が沢山のマンションから離れたからか、久しぶりに何も不安にならず沢山笑えた気がする。

 けど、二人と付き合いだしてからずっと暮らしていたマンションを、ネガティブな感情で捉えてしまうのは寂しいな、と思うのだった。



**



 そのあと、どでかい豪邸で正樹と(基本的に)二人暮らしが始まった。

 勿論、家政婦さん、シッターさんは来てくれるので、生活は概ね今まで通りと言っていい。

 広い家の掃除は、正樹が定期的に業者さんに頼んでいるようで、今後もその方針のようだ。

 確かにこの家を掃除するのは……きつい。

 それとは別に、こちらにもそれぞれのフロアにお掃除ロボットがいる。

 マンションのは太郎と花子という名前がついていたけど、こちらは特にまだ愛着もないので、一号、二号、三号……らしい。

 マンションでの事件を実家の家族には言わなかったけど、「今後の事も考えて、一旦一軒家で生活してみる事にした」と、引っ越しの理由を説明した。
 家族からは特に疑われず「今度遊びに行くね~」とかるーい返事があっただけでホッとしている。

 広々としたリビングで寛ぎつつ、私は俊希が知育おもちゃで遊んでいるのを見守っている。

 時刻は昼間で、二人は仕事。

 文香とはお互いの家を行きっこする形で会う事になっていた。
 今日はこれから文香が来てくれる。

 彼女は毎回美味しいスイーツを用意してくれていて、その代わりに……と求められるのは手作りランチだ。

「そんな、お洒落カフェみたいな料理、できないよ」と言っても、「あいつらがいない時に優美のご飯を食べるのが、何より美味いから何でもいい」らしい。

 しばしぼんやりしていると、チャイムの音が鳴った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

陸離たる新緑のなかで

BL / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:22

屋根裏のネズミ捕まる

BL / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:129

ありあまるほどの、幸せを

BL / 連載中 24h.ポイント:5,470pt お気に入り:520

幸福なラプンツェル

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:21

伯爵令嬢の恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:372

昔助けた王子様に求婚されて外堀を埋められています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:4,588

処理中です...