上 下
87 / 539
箱根クリスマス旅行 編

折原さんと二人で居酒屋

しおりを挟む
『なんですか? 荷物運びでも何でも言ってください』

 彼女が重たい荷物を持っていても、誰も折原さんを女性扱いしないのは、端から見ればすぐ分かる。
 だから俺は彼女の手助けになるのなら、何でもやるという立ち位置を貫いていた。

『いや、そうじゃないの。……んー、今日、仕事終わったら時間ある?』

 ……マジ?

 ずっと断られていたのに彼女から誘われて、一瞬頭の中が真っ白になった。
 正樹の事で不安になり、胸の中が一杯だったのも、申し訳ないながらほんの一瞬抜けてしまったほどだ。

『ある……。と言えばありますが』

『用事があったら断ってくれていいんだけど、ちょっと飲みに付き合ってくれない?』

 そう言ってから、折原さんは周りを気にする。

 場所は会社のエレベーター前で、昼休憩が終わる頃だった。
 彼女は俺を探しに来たという感じで歩いてきたので、その段階からちょっと嬉しくは思っていたんだが。まさかこうなるとは……。

『も、勿論です!』

 うわずった声で返事をすると、彼女はクシャッと笑った。

『じゃあ、仕事終わったら現地集合しよう。一緒に会社出るのはちょっと……だから』

 そう言って、折原さんは先にリサーチしておいたらしい居酒屋のURLを、メッセージアプリで送ってきた。

『あざっす』

『じゃあ、あとでね』

 彼女はヒラリと手を振って、いつも通りスラリとした歩き姿で立ち去っていった。

『…………マジか……』

 一人になった俺は独り言を言い、今日死ぬかもみたいな事を冗談で考えてみる。

 その時、手に持っていたスマホが震えた。
 メッセージアプリを開くと、母からだった。

《一週間経ったから、警察に相談してみます》

 舞い上がっていた気持ちも、それを読んだだけでガクンと落ちてしまった。

(……今日も午前中の仕事でミスったしな)

 いつもの自分ならあり得ない失態に、思わず舌打ちしたくなる。

(折原さんと飲めて、そこから運が向いていけばいいな)

 普段はスピリチュアルな事など何も信じていないのに、都合のいい時だけ幸運やツキなどを信じたくなる。

 ドライな考え方だが、俺がここで死ぬほど焦ったとしても、正樹がすぐ見つかる訳じゃない。
 母が警察に相談したというなら、あとはプロに任せよう。

 芳也も未望も、正樹を心配しながらそれぞれ働き、通学している。
 心配なのは皆一緒で、自分だけが自粛しても何もならない。

 決めたあとは、折原さんとの時間を楽しみにしようと気持ちを切り替え、午後の仕事に向かった。



**



『あ、岬くんこっち』

 指定された居酒屋に向かうと、先に折原さんが席に座っていた。

『どもっす。先に注文して良かったのに、待っててくれたんですか?』

『ご飯は皆で〝いただきます〟してから食べる主義なの』

 聞いて、彼女らしいなと思った。
 眩しいぐらいまっすぐでしなやかな人だから、家族仲が良くて行儀作法とかもきちんと身につけた人に思える。

『私ビール飲もっと。あとは枝豆と~。冷や奴と~』

 何気ない事だが、「とりあえず生ね」と言わないのが彼女らしい。
「社会人だし、最初の一杯はビールに決まってるでしょ」という決めつけがない。
 あくまで俺の好みを尊重し、好きな物を頼んでいいと自由に選択させてくれている。

『じゃあ、俺一杯目はジンライムにします』

『おっ、いいねぇ。スッキリするよね』

 今までの職場の飲み会を見ていても、折原さんはジン系を飲まない。
 けどこうやって俺が選択したメニューを肯定してくれるのを、いいなと思う。

 細かい人は「飲んだ事もないのに嘘をついて合わせている」と言うかもしれない。
 嘘は確かにいけない。
 でも誰も傷つけない、誰かをいい気分にさせるための優しい嘘ならアリだと思っている。

 女性同士、本音ではそう思っていないのに「可愛い」と言い合うのと同じだ。

 そうやって空気を読んで、相手と和やかにやっていくのも処世術だと思っている。

 俺が見る限り、折原さんは空気を読む達人だ。
 職場全体をよく見て、誰かが困っていたらさり気なく手を差し伸べる。
 彼女がいたから助かったという人は大勢いるはずだ。

 俺から見ればそれが本当の意味で「空気が読める」人だと思っている。

 佐藤さん達の言う「空気の読めない折原さん」は、何でも自分たちの都合のいいように「はい、はい」と頷かないからだという理由だ。

 彼女は違うと思ったら自分の意見をハッキリ言う。

 自分がおかしいと思うのに相手に合わせて「そうだね」という事の愚かさを知っている人だからだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

他人の寿命が視える俺は理を捻じ曲げる。学園一の美令嬢を助けたら凄く優遇されることに

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:29,707pt お気に入り:1,428

出戻り国家錬金術師は村でスローライフを送りたい

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,065

【R18】らぶえっち短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:617pt お気に入り:644

貧民地区の犬少年、パンを買わずにスキル買いました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:22

最強S級冒険者が俺にだけ過保護すぎる!

BL / 完結 24h.ポイント:873pt お気に入り:1,316

うちの会社の御曹司が、私の許婚だったみたいです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,964

【完結】シンデレラと皇太子の中身が入れ替わって下剋上よ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:38

処理中です...