上 下
428 / 539
番外編 2 タワマン事件簿

桃と引っ越し蕎麦

しおりを挟む
「俊希が言葉を理解するようになったあとは絶対にやめてね? 理解してないと思っていても、親の言葉、行動を見て真似るんだから」

「うん、分かってるよ。ごめん」

 私の従姉は宴会が大好きな人だ。

 家で缶ビールを飲んでいるからか、甥っ子が缶ビールを見ると500ml缶を両手で持って、呷るポーズをとったと聞いて、当時は爆笑した。

 けど、我が事になるとへたな事はできないなぁ……、と思う。

 従姉の話だから笑い話にできたけど、それを友人の前で披露されて、従姉はえらい恥ずかしかったんだとか。

「優美ちゃん、お詫びに、あーん」

 正樹がフォークで桃を刺して、私に差しだしてくる。

「うむ。桃で手打ちにしてしんぜよう」

 私はそう言って大きく口を開き、彼から桃を食べさせてもらう。

「んまっ」

 みずみずしくてジューシーな甘さに幸せな顔になり、モッチャモッチャと桃を頬張る。

「旬の物って一年に一回しか会えないから、沢山食べたいよねぇ」

 私の顔を見て、ニコニコした正樹が言う。

「そうそう。果物のお取り寄せを見てると、春と共に好きな果物がどんどん出てきて本領発揮! って感じだよね。冬はりんごとミカンしかない印象かなぁ……。いや、りんごとミカンが悪いっていうんじゃないし、ミカンでもゼリーみたいにちゅるんとした品種とかあって、あれは大好きだけど。りんごも蜜のあるやつ大好き」

 気がつけば果物について熱弁を振るっている。

「そういえば、同棲して初めての冬に、白いイチゴを出したら感動してたっけ」

「あぁ、あはは。そーいやあったね。文香と白いイチゴのパフェは食べた事はあるんだ。でも化粧箱に入ったイチゴが、整然と並んでるのを見ると感動するよね」

 お高いフルーツは並び方も行儀がいい。

「正樹が買ってくれる果物は、何でもお高級だもんなぁ」

 なにせ行きつけの果物屋が銀座にあるっていうから、ただひたすら「凄いなぁ……」としか感想がないんだけど。
 二人と暮らすようになって、果物に対する感覚も大分バグってきたけど、もう受け入れるようにしている。

「慎也、はい。あーん」

 そうこう話しているうちに桃を食べ終えた私は、俊希に食べさせている慎也に桃を食べさせる。

「ん、あんがと」

 口を開いた慎也ははぷ、と桃を口に入れ、私を見て嬉しそうに目を細める。
 う……。

 食べさせてるだけなんだけど、こういう顔をされるとちょっと、母性が疼いてしまう。

 独身の頃は「自分一人で何でもできるように」と思っていたけど、二人に出会って誰かを信じて甘える事を学んだ。
 さらに俊希が生まれて、誰かを包んで守り、育んでいく気持ちも大きくなった。

 美味しい物を食べても、まず俊希に分けてあげたくなる。
 外で買い物をしていても、つい目が俊希のお土産を探す。

 変わっていく自分に驚きつつ、何だかんだ変化を楽しんでいる。

 だからなのか、忙しくしている二人を甘えさせるのも好きになっていた。

 浜崎くんと付き合っていた頃にも、「面倒を見てあげよう」っていう気持ちはあった。

 けど、あれと今の保護欲とはまったく別物だ。

「ねぇ、このマンションを買った時って、引っ越し蕎麦みたいな事ってしなかったの?」

 尋ねると、正樹が素っ頓狂な声を上げて笑った。

「引っ越し蕎麦なんて、随分古風だねぇ! まぁ、やってる人はいるだろうけど」

「あ、そっか。やらないか。確かに古いよね、きっと」

 イメージで言ってしまったので、現実とズレはあるんだろう。

「あれって、年越し蕎麦とニュアンスは似てるやつでしょ? 『細く長く、末永くお付き合いをお願いします』みたいな。半分ダジャレって言ったらそれまでのやつ」

「あ! そうなんだ!」

 正樹に教えられ、私は声を上げる。

「まぁ、今は蕎麦を配られても……って所は多いだろうから、お菓子が多いだろうな。ごく簡単になら、タオルとかスポンジ、洗剤系とか。あぁ、蕎麦でも乾麺はアリか」

「あー。タオルは分からないけど、消耗品は助かるわ」

 最後の桃を慎也に食べさせ、私はうんうん頷きながらお皿を持ってキッチンに向かう。

 俊希に最後の一口を食べさえ終えた慎也は、用意してあったおしぼりで彼の口元を拭く。
 手づかみの王様になってるので、手もしっかり拭く。

「コンシェルジュと階下の二戸に挨拶してギフトを渡して、それで終わりだったかなぁ」

「そうなんだ。その時、何か言われた?」

「別に。優美ちゃんが言ってた奥さんは、多分入れ替わったあとの人じゃないかな。二戸あって、片方は年嵩のご夫婦が住んでるけど、サブの家らしくてあんまりいないんだ。で、もう片方も、もともとは芸能関係の人が住んでたっぽくて、いるんだか分からない感じのまま、いつの間にか引っ越したね」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】その日、女の子になった私。〜異世界、性別転生物語〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:28

悪魔に祈るとき

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:18,269pt お気に入り:1,535

あまりものの神子

BL / 連載中 24h.ポイント:33,442pt お気に入り:1,712

君の愛に酔いしれて溺れる。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:21

時森家のメイドさん

BL / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:5

婚約者は第二王子のはずですが?!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:3,900

どうしょういむ

BL / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:392

【男装歴10年】異世界で冒険者パーティやってみた【好きな人がいます】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:1,464

処理中です...