上 下
388 / 539
妊娠・出産 編

はいっ、お土産!

しおりを挟む
 後日。

「はいっ、お土産!」

 私の前には困惑顔の五十嵐さんがいる。
 以前に会った時より、健康的そうで何よりだ。

「あ、ありがと……」

「クッキー詰め合わせと、ハワイ限定の紅茶。あとは可愛いエコバッグ」

「……沢山ありがとう。なんか、ごめん」

「ううん」

 私たちはカフェにいて、私は気を抜かずにハーブティーのみのオーダーだ。
 五十嵐さんはカフェモカにケーキセットを頼んでいて、「うんうん、美味しく食べてね」と鉄の心で微笑んでいる。

「結婚式でご祝儀も包んでなかったのに、お土産もらって何か悪い」

「あー、それは呼べなかったこっちの事情もあるし、気にしないで。むしろ気を遣わせてごめん。お土産は、どうせまた会うし、それなら渡したいなって思っただけ」

 結婚して新婚旅行に行ったと分かっているのに、お土産なしというのも気まずい。
 たとえご祝儀をもらっていなくても、旅行に行ったと分かっている人と会うなら、何かしらお土産を渡した方がスマートだと思った。

「その後、どう?」

 実は彼女の事、ずっと気になっていた。

 例の変な男どもと縁が切れたのは良かったけど、再就職先とか、その後の生活をうまく変えられているかとか、ちょいちょい気になっていた。

 あんまり人にお節介を焼きすぎるのもいけないと、ハワイで思い知ったはずだ。

 それでもやはり、自分が彼女の人生に踏み入ってしまった自覚はある。
 だから彼女が一人で進めるようになるまでは、様子を窺っておきたいなと思った。

「うん……、まあまあ」

 そう答えた表情が、やや満足げなので私も安心した。

「良かった」

「新しく勤め始めた会社、久賀城ホールディングスの子会社なの。……折原さん、副社長に何か言ってくれた?」

「え? 言ってない」

 あのあと五十嵐さんの話題にならなかったので、本当に何も知らない。

「そっか……。……あのね、あれからほどなくして、副社長から連絡があって、『まじめに働く気があるなら、この会社の面接を受けろ』って」

「へええ……。そうなんだ……」

 あれだけやだやだ言っておいて、正樹はちゃんとアフターケアをしてくれていた。

「……そのあと、メッセージでお礼は言って既読にはなったんだけど、返事はもらえてなくて。……折原さんから副社長に、『ありがとうございます』って伝えておいてくれるかな?」

「うん、分かった」

 ほっこり気持ちが暖かくなり、私は微笑む。

「いやぁ、良かった」

 ニコニコして言うけれど、五十嵐さんは微妙な表情だ。

「どしたの?」

「んー……」

 彼女はせっかくのケーキを、あまりその気がなさそうにつついて口に入れ、モグモグする。
 嚥下して少ししてから、自嘲めいた表情になった。

「前の会社の同僚に、嫌な噂を流されてる」

「あー……」

 何となく経緯が分かって、私は渋い顔で頷いた。

「まあ、自業自得だからいいんだけどさ」

 そう言えている彼女は、以前よりずっと大人っぽく落ち着いたように見えた。

「噂の中身は、自業自得もあるし、尾ひれ背びれがついたのもある。新しい会社の人にまで、それを伝えてくる人もいる。……まー、私、本社ではぶりっこキャラで男性を弄んでいい気になってたから、女性社員に嫌われてたんだろうね」

 あの混乱していた状態から、よくそこまで自己分析できるようになったな、と、上から目線だけれど彼女の成長に驚いている。

「そういうの、私も経験あるけど、放っておくしかないよ。必死になって否定するほど、向こうは喜ぶもん。『見て見て~、必死に言い訳してる』って、酒の肴になるのが目に見えてる」

「……だね。私もそう思った」

 五十嵐さんは溜め息をつき、髪を掻き上げる。

「……私、折原さんに対しても〝そう〟だった。浜崎を奪われたくなくて、嫌な女だっていう証拠を掴んで、未練がありそうな彼に突きつけてやろうと思ってた。だから、SNSとかも見張ってたんだ。嫌っているくせに、放っておけなくて気になって仕方がなくて、依存症みたいにあなたの事ばかり気にしてた。……ごめん」

「ううん、終わった事だしそこまで掘り返して反省しなくていいよ。反省は大事。でも、何度も振り返って反省しすぎると、罪悪感や負のループから抜けられなくなるから、落ち込むのはせいぜい長くて三日から一週間ぐらいにしとこ。大事なのは改善。精神的に自分を責め続けても何の解決にもならないよ。むしろやる気が奪われてコスパが悪い」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】その日、女の子になった私。〜異世界、性別転生物語〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:28

悪魔に祈るとき

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:18,305pt お気に入り:1,537

あまりものの神子

BL / 連載中 24h.ポイント:33,286pt お気に入り:1,713

君の愛に酔いしれて溺れる。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:21

時森家のメイドさん

BL / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:5

婚約者は第二王子のはずですが?!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:3,900

どうしょういむ

BL / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:392

【男装歴10年】異世界で冒険者パーティやってみた【好きな人がいます】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:1,464

処理中です...