上 下
313 / 539
慎也と元カノ 編

マネキンみたいな女

しおりを挟む
「弓香は本当にいい彼女だったよ。話が合ったし、賢くて魅力的だった。でも今思うと、本心がまったく分からなかった」

「本心……? 私、ずっと素だったよ?」

 彼女は目を瞬かせ、意外というように首を横に振る。

「『裏の顔を見せろ』なんて言わない。ただ、今俺が愛している人に比べて、弓香の人間臭いところを知る事ができなかった。悪い言い方をすれば、マネキンを連れて歩いているようだった。どこから見ても綺麗で非の打ち所がない。あのまま付き合い続けて結婚していたら、周りから〝理想の二人〟と言われただろう。当時もそう思っていたけど、CMに出てくるような理想の家族を築いた俺が、果たして心から幸せなのかは分からなかった」

 弓香は呆気にとられた顔で、また小さく首を左右に振る。

「何を……、言ってるのか分からない」

「俺は弓香のどこが好きだったのか言えない。思い出そうとしても、綺麗な思い出ばかりで、喧嘩すらしなかった。強い感情を伴う記憶は何もないんだ。すべてが合格点で、何の不満も生まれない。それは理想かもしれないけど、俺はもっと生き生きした喜びを欲していたんだ。……残酷な事を言えば、弓香は俺の心に何の痕跡も残さなかった」

 彼女は悲しげに表情を歪める。

「私、慎也に釣り合う女性になろうと努力していたよ? 嫌な思いをさせちゃいけないって、我が儘を言わなかったし、あなたが望んでいそうな、自立した大人っぽい女性でいた。私にそうなるよう求めたのは慎也のほうじゃない」

 俺は小さく首を横に振る。

「それは否定させてくれ。俺は一度も弓香に『こういう女性になってほしい』と理想を押しつけなかった」

 彼女は息を止め、ゆっくり吐きだす。

「……そうだね。私が自分に理想を課して、背伸びし続けた。慎也が完璧だから、私もそうならないとって思って、無理し続けたのかもしれない」

 当時の弓香がそう思っていたのに、多少は責任を感じる。

 俺も正樹も、普通に振る舞っているだけなのに、周りに圧を与える事がある。
 まるっきり誰の事も意識していないのに、周囲は焦りを感じ、負けないように、釣り合うように意識する。

 それがきっかけで、友人同士、切磋琢磨できるならいい結果を生むかもしれない。
 でも望んでいない嫉妬を受けたり、勝手に〝完璧な御曹司〟というレッテルを貼られると息苦しい。

「……大学生時代に、そういう本音を出してくれたら、もっと分かり合えていたと思う。でも弓香は本音を見せなかった。そういう君より、もっと生き生きした女性に魅力を感じたのは事実なんだ。あの時俺は今付き合っている女性に一目惚れして、その人の事しか考えられなくなった。……酷い話だけど、可も不可もなくだった弓香の存在が、俺の中で薄れてしまった」

「何……、それ……」

 弓香は呆然とした表情で涙を流す。

「俺のために努力してくれてありがとう。けど、本当の自分を偽り続けて生きるのは、弓香のためにならないと思う。そうやっていたら、いつか破綻する。俺は滝本弓香という一人の女性と付き合っていたつもりだった。君の個性を愛したかった。けど、弓香は自分から欠点のない、自分を押し殺した〝理想の女性〟を演じ続けた。……そういう君では物足りなかったんだ」

 彼女は、ひどく傷付いた顔をしていた。

「……マネキンみたいな女だから、私じゃ駄目なの? 確かに私から告白したけど、慎也が『じゃあ付き合おうか』って私を選んだんじゃない。私には『悪いところはなかった』って言っておきながら、私を否定するの?」

「〝マネキン〟という言葉で傷つけたなら謝る。……けど、俺からも質問したい。弓香は俺の好きな点を、『完璧』『最高』『自慢の彼氏』以外に口にした事があったか? 他の皆でも言える美辞麗句以外に、俺の個人的な面を見て愛そうとしたか? 俺の何を知っている? 癖や好きなものや、欠点。そういうものを見ようとしていなかったんじゃないか?」

 優美は、俺の中にあるドロドロとした感情もすべて受け入れ、笑って抱き締めてくれる。

 彼女は俺を『完璧』なんて言わない。
 表向きそう振る舞っているのを知っていても、裏側で抱えた感情を理解してくれている。

 けれど、弓香はそうじゃない。

 俺の表面的なスペックしか愛していない。
 もし違うのだとしても、俺には感じられなかった。

 そこが決定的な違いだ。

 弓香は唇を噛み、必死に言う。

「慎也の寝顔を知ってるし、体のどこに黒子があるか知ってる。女性の香水はフローラル系が苦手、趣味は料理、お兄さん思いとか、色々知ってるよ?」

「それってただの〝情報〟だろ? 俺が今まで何を考えて生きてきたか、知らないだろ」

 彼女はまた、傷付いた顔をする。

「……言ってくれなかったもの。慎也をもっと知りたいって思っても、『迷惑掛けたらいけない』って思ったし」

「そこで自分の『知りたい』って欲求を貫くほど、弓香は俺に興味がなかったんだよ」

「そんな事ない!」

「立ち入った事を聞いたら、俺が怒るとか不機嫌になると思っていただろ? そんな事で俺は怒らない。それを信じられていなかったんだよ」

 弓香は固まる。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

チョロイン2人がオイルマッサージ店でNTR快楽堕ちするまで【完結】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:295

呪われた悪女は獣の執愛に囚われる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:561

堕ちる犬

BL / 連載中 24h.ポイント:2,433pt お気に入り:1,274

花は風と共に散る【美醜逆転】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:1,351

いつも姉のモノを強請る妹は

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:68

処理中です...