上 下
305 / 539
正樹と料理 編

ワンランク昇格!

しおりを挟む
 正樹は長葱をまな板の上に置き、右手を振り上げた。

「待てええええええええ!!」

 目を剥いて激しく突っ込みを入れた私の向こうで、慎也が項垂れていた。

「え?」

「『え?』じゃない! 罪人の首でも落とす気か!」

 強めに突っ込んだ私に、正樹は目をぱちくりさせる。

「……危ない。……ひっじょうに危ない……。これは慎也が『やるな』って言いたくなるの分かるわ」

 ブツブツ言いながら、私は正樹の後ろに回り込む。
 そして彼の両手を後ろから握り、葱に添えさせた。

「左手、猫の手。卵を一つ握ってるような感じで」

「え? 猫?」

 声を上げる彼の左手を、柔らかく握らせる。

「指を出しっぱなしにしてると、包丁で切っちゃうから、猫の手で指をガード」

「うん。なんか可愛いね」

「で、包丁の握り方は三種類。普通に握る型は、固い野菜とか切る時ね。で、刃を指でこう両方から押さえて、残りの指三本で柄を握る型は葉物の野菜とか」

 説明しながら、私は正樹の手を変えさせる。

「最後に、人差し指を包丁の背中に添える型は、お刺身とかお豆腐とか、切る時にちょっと神経つかう場合。今はどれだと思う?」

「……押さえるやつ?」

「ピンポン。余計な力を入れないで、けど取り落とさないように握ってみて」

 正樹が少し肩や腕から力を抜いたので、私は彼の手を上から握ったまま、葱を切り始めた。

「こうやって、手前から奥に、スッと滑らせる感じで切ってみて。力任せに上から下に叩き切るんじゃなくて、手前から奥、もしくはその反対で、前後に動かす事でスッスッって切るの。ダンッてやったら、包丁の刃が傷むからね」

 正樹は真剣な顔をし、少し手を震わせながらゆっくり葱を切る。

「そう。スッ、スッ」

 彼の手元で、長葱の小口切りが少しずつできあがっていく。
 やがて、十五センチほどの長葱をすべて切り終えた。

「慎也ー! 見て見て! 僕できたよ!」

 正樹が子供のようにはしゃいで慎也を見る。

「はいはい。見てたよ。やればできるじゃん」

「よーし、正樹! それじゃあ今度はワカメも切ってみようか!」

「ラジャ!」

 お水に浸けておいたワカメを出し、まな板の上に横に広げた。

「大体、これぐらいの幅。一口で食べやすいサイズで切ってみて」

 今度は助けなしにやらせてみたけれど、緊張していたものの上手にできた。
 昆布からは十分出汁が出ているようなので、鍋を火に掛ける。

「沸騰したら、昆布からヌルヌルが出てくるから、沸騰直前に救出してあげて。ヌルヌルが混ざると美味しくなくなるから」

「OK」

「その前に、豆腐切ってみようか。慎也は鍋にいれる時に、掌の上で切ってるけど、正樹は初心者だからまずまな板の上でね」

「了解。なんか悔しいなぁ」

「悔しいって思えるなら、まだ成長できるって事。期待してるよ!」

「うん!」

 期待っていう言葉を聞いて、正樹は嬉しそうに微笑んだ。
 それから、豆腐のパッケージに切れ込みを入れて、正樹に掌を出させる。

「パックを持つ手に力を入れすぎないで、サッと掌の上にひっくり返してみて」

 彼は緊張した顔をしていたけれど、思い切って掌の上にパックをのせた。

「ゆっくりパックから出して、掌の上からまな板にやさしーくリリースしてあげて」

 言う通りにこなし、ちょっと形は崩れてしまったけれど、ミッション成功だ。

「よしやった! ワンランク昇格!」

「やったね!」

 そのあと、豆腐の切り方と目分量を教え、実践してもらう。

「そろそろ鍋が沸騰しそうだから?」

「昆布救出!」

 正樹はサッと箸で昆布を出す。

「んじゃ、沸騰したらこの鰹だしの素を、火を小さくして入れてね。沸騰したまま入れると、爆発します」

「爆発」

 彼は真顔になる。
 チラッと慎也を見たのは、過去に洗濯機から泡を噴き零した実績があるからか……。

 そして鰹だしを入れてちょっと浮いてきた灰汁を取ったあと、ワカメと豆腐を静かーに入れてもらった。

「葱はすぐ煮えちゃうから、仕上げの時でOK。もうちょっと煮えたら味噌入れようか。これも、火を小さくしてね」

「爆発」

「うーんと、味噌は完全に沸騰させちゃうと、香りが飛んで美味しくなくなっちゃうの。さっきの昆布もだけど、沸騰寸前の状態を〝煮えばな〟って言うの。それが一番いい温度」

「煮えばな」

 正樹が復唱する。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

他人の寿命が視える俺は理を捻じ曲げる。学園一の美令嬢を助けたら凄く優遇されることに

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:29,572pt お気に入り:1,429

出戻り国家錬金術師は村でスローライフを送りたい

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,065

【R18】らぶえっち短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:617pt お気に入り:645

貧民地区の犬少年、パンを買わずにスキル買いました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:22

最強S級冒険者が俺にだけ過保護すぎる!

BL / 完結 24h.ポイント:887pt お気に入り:1,316

うちの会社の御曹司が、私の許婚だったみたいです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,964

【完結】シンデレラと皇太子の中身が入れ替わって下剋上よ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:38

処理中です...