上 下
262 / 539
同窓会 編

ちょっと鈍感なところはあったよな

しおりを挟む
 すると、正樹が口を開いた。

「僕らさ、坊ちゃん学校のエスカレーターだったし、いじめってあってないようなもんだった。家柄とかでマウント取る奴はいたし、すり寄る奴もいた。けど、見た目をいじったりはなかったかな。テレビのバラエティ番組で、『こんなむかつく出来事があったので、やり返してスカッとしました』っていう再現ドラマをやってるけど、体験した事がないから他人事だった」

 うん、そうだろうなとは思ってた。

 金持ち争わず、って言うし、お金があって勉強もできて、基本的なものに満たされている人は、些細な事で喧嘩をしないんだろうと思ってる。

 怒るとエネルギー使う。

 それに「私はこうなのに、あの人は……!」って他人を気に掛ければ時間の無駄になる。

 目の前に本人がいないのに、怒り続ける事ほど無駄な行為はない。
 心の中で憎い相手の姿がどんどん大きくなって、自分の怒りも燃え上がっていく。

 周りの人はその強いエネルギーに恐れをなして、離れていく。

 ちょっとした事でとんでもなく長い期間、強く恨み続ける人とかが最たる例だ。

 賢い人は、ネガティブな感情が時間を無駄にする、愚かな行為だって分かっている。
 だから、そもそも怒る事そのものが少ないんだと思う。

『自分は幸せだし、こんな事じゃ怒らない。こんな些細な事で、あんな人を自分の心に入れてやらない。相手にそんな価値はない』

 そんな風に慎也も正樹も、無礼な相手を心の中で切り捨てているんだろう。

 私もつまらない事でムカッとする事はあるけど、なるべく気持ちの切り替えはするようにしている。

 そのための心のスイッチを、意識的に作っている。

 または、理不尽な事をする相手が何に対して怒っているのか考えると、「それは私の責任じゃないしな」と割り切れる。
 そうやって心の中で〝不幸な目に遭っている自分〟を分析すれば、ダメージが減る事もある。

 正樹の話を聞いたあと、慎也が言う。

「……俺ら、優美の気持ちにちょっと鈍感なところはあったよな。優美が悩んでいる事を聞いて、分かってるふりをしながら『何でそんな事に悩む?』って思っていた事はある」

「……生まれも育ちも、環境も違ったし、仕方ないよ。私だって、全部の事に共感してほしいなんて思ってない」

 私は緩く首を左右に振る。

「でもさっきのを見て、あれが優美ちゃんのリアルの世界なんだって思い知った。十八歳の優美ちゃんも、ホテルで心ない言葉をぶつけられて傷付いていた。あの時の僕は、それほど君に親身になっていなかった。確かに丁寧に話を聞いたし、真剣にアドバイスをした。けど優美ちゃんの痛みを理解していた訳じゃなかったんだ。……それがちょっと、今は悔しくて情けない」

 正樹の言葉を聞き、私はグスッと洟を啜りながら笑う。

「そう思ってくれるだけで十分だよ。ありがとう」

「優美、今日みたいな同窓会とかは、先日話した〝ヘルプ〟には含まれない?」

 私を抱き締めている慎也が、耳元で囁く。

「……ん。含まれない。彼らは敵じゃないもん」

 私の身に降りかかるすべての事から守ってほしいなんて、思っていない。

「慎也たちはそう言ってくれるけど、『私の痛みは私のもの』だよ。気持ちのシェアをしてくれるならありがたいけど」

 そう言うと、慎也が溜め息をつき私の肩口に顔を埋めてきた。

「……そういう潔いところ、好きなんだけどさぁ……」

「慎也と正樹だって同じでしょ。どんなにつらい事があっても、私が介入して解決するなんて望んでない。利佳さんの事だって、本当は自分たちで片付けたかった」

「そう言われるとそうなんだけど」

 運転しながら正樹が笑う。

「……ま、適当にやっていこうよ。何事も全力百パーセントじゃなくていい。その時その時、救える人が救えたらいい。……今日は、来てくれてありがとう。……何でいたのかは、あとで文香も含めて聞くけど」

 溜め息混じりに言うと、二人は黙ってしまった。

 そんな二人が愛しくて、いつでも私の事を想ってくれているのが嬉しくて、とても傷付いているのにちょっと笑えて、心が温かくなった。





 車は一時間半ほど走り、途中から山道をぐんぐん上がって堂平山どうたいらさんに向かった。

 ここは天文台があって、山頂近くにはキャンプ場もある。
 夏期は星を見るイベントもやっていて、夜景が綺麗でデートスポットでも有名だ。
 山頂近くには、天文台の特徴的な屋根がシルエットになって見える。

 駐車場から山頂まではアスファルトの道が緩やかに続いていて、私たちはゆっくりそこを歩いて行く。

 途中、右手にはキャンプ場があってテントを張っている人や、バンガローやロッジで過ごしている人たちの声が聞こえた。

(七センチヒールで山……)

 ここに来ると思っていなかったとはいえ、自分に向かって「なぜ」とツッコミを入れてしまう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

お嬢様の挑戦

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:7

【完結】ここって天国?いいえBLの世界に転生しました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:2,521

【R-18】やさしい手の記憶

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:306

王子、侍女となって妃を選ぶ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:922

処理中です...