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【R-15】稀子編 第2章
第311話 鈴音さんとピアノレッスン その1
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「では、比叡さん。最初は、鍵盤の位置を覚えましょう!」
「電子ピアノの場所に来てください!!」
鈴音さんは俺にそう言いながら、電子ピアノの場所に向かい、鈴音さんは自分で用意した置いたキッチンの椅子に座る。
俺は、電子ピアノと一緒に付いてきた椅子に座る。
稀子も当然付いて来るが、稀子は椅子を特に持ってこようとはせずに、立ったままで有る。
「では、比叡さん!」
「良く、見ていてくださいね!!」
「ここが、“ド”の位置です!!」
鈴音さんは、電子ピアノ真ん中付近の鍵盤を指で押す。
「♪~」
すると電子ピアノ、ドの音が鳴る。
「ここが、ドですか!」
「鈴音さん!!」
「はい。そうです、比叡さん。ここが“ド”です!」
「比叡さんも、押して見てください!!」
俺は鈴音さんが押した場所を押す。
(たしか、此処だったよな?)
「♪~」
「はい、比叡さん。良く出来ました♪」
「では、その位置から右の方に鍵盤を押して行ってください!」
「レミファソラシドと、音色が変わっていきます♪」
鈴音さんに言われた通り、俺はドの場所から右方向へ、鍵盤を弾いていく。
「♪、♪、―――」
「はい、はい、良いですよ~~♪」
「比叡さん!!」
「上手ですね~~~♪」
鈴音さんは嬉しそうに言う。
鈴音さんの教え方は、子どもに教えている様な感じもするが、ちっとも不満にも感じないし、それに褒められて嫌な顔をする人も居ない。
俺も自然と、笑みがこぼれてしまう!!
「そっ、そうですか///」
「鈴音さん/!/////」
「……」
俺と鈴音さんの真横で、ピアノレッスンを無言で見ている稀子だが、表情は不服そうだった!
「では今から、鍵盤位置の説明をしますね♪」
「良く、聞いてくださいね。比叡さん!」
「左端から―――」
鈴音さんは、電子ピアノ鍵盤位置の説明をしてくれる。
鍵盤はドレミファソラシ、ドレミファソラシと続いて居て、この法則さえ理解出来れば、どの位置にドが有るのかが、一目瞭然で分かる様に成る。
「何となくで良いですから、分かりましたか。比叡さん?」
「追々、ピアノを弾いていく内に身体が覚えますので、今日はおぼろげで大丈夫ですよ!」
「はい…。鍵盤の法則は理解出来ました」
「鈴音さん!」
「では、今度は音符の読み方ですね!」
すると、鈴音さんは古びた音符の書かれたイラストを、前もって準備して置いた段ボール箱から取り出す。
これは多分、鈴音さんが幼少の頃に使っていたのだろう。
「比叡さん!」
「音符はこの様に成っていまして、―――」
鈴音さんはイラスト見せながら、丁寧に説明してくれる。
本当に、ピアノ教室に来ている感じがする!
「……」
稀子は鈴音さんの話に、興味を見せる素振りは無く、相変わらずのご不満顔のまんまだ。
俺が鈴音さんで“デレデレ”しているから、稀子が不満なのは分かるが、側で見ている稀子が悪い!!
「音符はこんな感じです♪」
「理解出来ましたか。比叡さん!」
「はっ、はい」
「えっと…、1本目の線にぶら下がっている音が“レ”で、1本目の線につきささっている音が“ミ”で良いんですね…!」
「はい。その通りです♪」
「良く、理解出来ていますね~~♪」
鈴音さんは嬉しそうに言う。
「あっ、ありがとうございます!」
「鈴音さん♪///」
『ピクッ!』
「…………」
(稀子は無言のままで、表情が一瞬険しく成った気がするが、気の所為か…?)
「では、比叡さん!」
「保育士実技試験で行われている、課題曲練習に行きましょうか!」
「去年の実技試験で実際に行われた、課題曲を私の方で準備してきました!!」
「これは電子ピアノですので、練習もしやすいと思いますよ!!」
そう言い終えると鈴音さんは、ポケットからUSBメモリを取り出した!
そのメモリの中に、過去の実技試験で行われた曲が入っているのだろうか?
世の中、便利な時代だ。
「電子ピアノの場所に来てください!!」
鈴音さんは俺にそう言いながら、電子ピアノの場所に向かい、鈴音さんは自分で用意した置いたキッチンの椅子に座る。
俺は、電子ピアノと一緒に付いてきた椅子に座る。
稀子も当然付いて来るが、稀子は椅子を特に持ってこようとはせずに、立ったままで有る。
「では、比叡さん!」
「良く、見ていてくださいね!!」
「ここが、“ド”の位置です!!」
鈴音さんは、電子ピアノ真ん中付近の鍵盤を指で押す。
「♪~」
すると電子ピアノ、ドの音が鳴る。
「ここが、ドですか!」
「鈴音さん!!」
「はい。そうです、比叡さん。ここが“ド”です!」
「比叡さんも、押して見てください!!」
俺は鈴音さんが押した場所を押す。
(たしか、此処だったよな?)
「♪~」
「はい、比叡さん。良く出来ました♪」
「では、その位置から右の方に鍵盤を押して行ってください!」
「レミファソラシドと、音色が変わっていきます♪」
鈴音さんに言われた通り、俺はドの場所から右方向へ、鍵盤を弾いていく。
「♪、♪、―――」
「はい、はい、良いですよ~~♪」
「比叡さん!!」
「上手ですね~~~♪」
鈴音さんは嬉しそうに言う。
鈴音さんの教え方は、子どもに教えている様な感じもするが、ちっとも不満にも感じないし、それに褒められて嫌な顔をする人も居ない。
俺も自然と、笑みがこぼれてしまう!!
「そっ、そうですか///」
「鈴音さん/!/////」
「……」
俺と鈴音さんの真横で、ピアノレッスンを無言で見ている稀子だが、表情は不服そうだった!
「では今から、鍵盤位置の説明をしますね♪」
「良く、聞いてくださいね。比叡さん!」
「左端から―――」
鈴音さんは、電子ピアノ鍵盤位置の説明をしてくれる。
鍵盤はドレミファソラシ、ドレミファソラシと続いて居て、この法則さえ理解出来れば、どの位置にドが有るのかが、一目瞭然で分かる様に成る。
「何となくで良いですから、分かりましたか。比叡さん?」
「追々、ピアノを弾いていく内に身体が覚えますので、今日はおぼろげで大丈夫ですよ!」
「はい…。鍵盤の法則は理解出来ました」
「鈴音さん!」
「では、今度は音符の読み方ですね!」
すると、鈴音さんは古びた音符の書かれたイラストを、前もって準備して置いた段ボール箱から取り出す。
これは多分、鈴音さんが幼少の頃に使っていたのだろう。
「比叡さん!」
「音符はこの様に成っていまして、―――」
鈴音さんはイラスト見せながら、丁寧に説明してくれる。
本当に、ピアノ教室に来ている感じがする!
「……」
稀子は鈴音さんの話に、興味を見せる素振りは無く、相変わらずのご不満顔のまんまだ。
俺が鈴音さんで“デレデレ”しているから、稀子が不満なのは分かるが、側で見ている稀子が悪い!!
「音符はこんな感じです♪」
「理解出来ましたか。比叡さん!」
「はっ、はい」
「えっと…、1本目の線にぶら下がっている音が“レ”で、1本目の線につきささっている音が“ミ”で良いんですね…!」
「はい。その通りです♪」
「良く、理解出来ていますね~~♪」
鈴音さんは嬉しそうに言う。
「あっ、ありがとうございます!」
「鈴音さん♪///」
『ピクッ!』
「…………」
(稀子は無言のままで、表情が一瞬険しく成った気がするが、気の所為か…?)
「では、比叡さん!」
「保育士実技試験で行われている、課題曲練習に行きましょうか!」
「去年の実技試験で実際に行われた、課題曲を私の方で準備してきました!!」
「これは電子ピアノですので、練習もしやすいと思いますよ!!」
そう言い終えると鈴音さんは、ポケットからUSBメモリを取り出した!
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世の中、便利な時代だ。
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