上 下
8 / 21
第2話「異能の探求」

2-4: 「嫉妬の炎」

しおりを挟む
 リバンスはギルドの納品窓口に到着し、破損してしまったレッドオークの角を手にしていた。素材としての価値は少し落ちてしまうだろうが、試しに納品することにした。

「すみません、こちらの素材を納品したいのですが…」
 リバンスが窓口に角を差し出すと、係員は驚いた様子で彼を見た。

「これは…レッドオークの角ですね。通常、こういった素材は5人以上のパーティで討伐して持ち帰るものですが…代理提出ですか?」
 係員の疑念に満ちた質問に、リバンスは少し悲しげに笑った。彼の今までの実績からすれば、疑われるのも無理はない。

「いえ、俺個人の納品物です。」
 リバンスの返答に、係員は一瞬黙り込んだ後、「了解いたしました。それではこれより鑑定作業に入りますので、しばらくお待ちください」と答え、角を持って奥へと消えていった。

 鑑定が終わるのを待つ間、リバンスはギルドのロビーで椅子に腰掛けていた。周囲を見渡すと、冒険者たちが集まって情報交換をしたり、次の依頼を探していたりする光景が広がっていた。

 リバンスがロビーで待っていると、グレンたちがギルドへやってきた。グレンはリバンスを見つけると、すぐに大声を上げた。

「おい、雑用係!これから西の草原にできたアイスバードの巣を潰しに行くぞ。いつも通り荷物持ちでついてこい。」

 リバンスは少し迷ったが、「俺の納品素材の鑑定が終わるまで少し待ってくれないか。」と返事をした。
「納品素材?」とグレンが疑わしげに聞き返したその時、ギルドの鑑定士がリバンスに声をかけた。

「レッドオークの角の鑑定が終わりました。窓口までお越しください。」

「レッドオークの角だと!?どこでそんなものを手に入れたんだ!」
 驚くグレンを横目に、リバンスは静かに「俺が倒したんだよ」と言いながら窓口へ向かった。

 鑑定士はリバンスに鑑定結果を告げた。「鑑定結果でございます。こちらのレッドオークの角は折れてしまってはいますが、倒したレッドオークは通常個体より大きいものだったのでしょう。角のサイズがギルドの納品基準を大きく超えているため、今回は15ゴールドで取引させていただければと思います。」
(1000シルバー=1ゴールド)

 リバンスはその言葉に目を見開いた。今までグレンのもとで雑用をこなしながら、一つの依頼をこなしてもせいぜい100シルバーしかもらえなかった。リバンスの1か月の生活費は平均して800シルバー、妹の薬代を足して約1ゴールド必要だった。15ゴールドという報酬は、リバンスにとって15か月分の稼ぎになる。

 喜びと驚きが混ざった表情で、リバンスは窓口から15ゴールドを受け取った。この能力を使えば、自分でもこれだけの金額を稼げるという希望が胸に広がった。

 素材を受け取ってグレンたちのもとへ戻ると、グレンは不機嫌そうに言った。「おい無能。どこからレッドオークの角なんて盗んできたんだ。」

「盗んでいない。倒したと言ってるだろ。」リバンスは少しイラつきを隠しきれない様子で答えた。「それより、西の草原へ行くんだろ。早く行こう。」そう言ってギルドを出ていくリバンス。

 グレンは驚きを隠せないまま、リバンスの後を追った。「リバンスがレッドオークを倒すなんてありえない。俺ですら歯が立たないというのに…」

 リバンス、グレン、その仲間たちは西の草原にたどり着いた。目の前にはアイスバードの巣が見える。氷を操るアイスバードというだけあって、巣の周りは周囲の風景から浮いていて、巣の半径10メートルほどの地面が完全に凍り付いていた。

 グレンはリバンスに向かって言った。「いつも通りお前は素材を拾っていりゃあそれでいいんだ。まぁ、おとり役を買って出るんなら戦闘に加えてやってもいいぞ。」
 その言葉に笑いながら賛同する仲間たち。リバンスは悔しい気持ちを抑えつつ、「わかったから早く済ませよう」と答え、戦闘が始まった。

 アイスバードに対して炎を使うグレンが有利に戦いを進めていたが、アイスバードはC+ランクのモンスターであり、簡単には倒れなかった。アイスバードの攻撃により、仲間たちが次々と負傷していく。後方からその様子を観察していたリバンスは、自分ならどう戦うかをシミュレーションしていた。

 グレンの攻撃が届かず、仲間たちが負傷する状況が続く中、グレンの焦りが次第に募っていく。そしてついに、仲間との連携を無視してアイスバードに突撃した。

 しかし、アイスバードはその単調な動きを見抜いていた。グレンの片足を凍らせ、地面に固定する。動けなくなったグレンに向かって、アイスバードがアイススピアを放つ。

「まずい!」とリバンスは咄嗟に「複写再現コピー&ペースト」を発動し、アイススピアを相殺した。グレンは驚いた顔でリバンスを見た。

 リバンスは動揺するグレンを尻目に素早く行動した。グレンのファイアボールを複写再現コピー&ペーストし、そのファイアボールを経由して仲間のウインドカッターを2度複写再現コピー&ペースト。ファイアボールを飛び越えたウインドカッターは「火×風」の相乗効果で炎を纏い、「ファイアカッター」となってアイスバードに直撃した。

 2連続ペーストにより威力が増した攻撃により、アイスバードは避けきれず倒された。リバンスが素材を回収するために歩き出すと、グレンとその仲間たちは驚きの表情でリバンスを見つめていた。

「なに勝手なことをしてるんだ!」と怒鳴るグレン。リバンスは冷静に答えた。「俺が助けなかったらお前はやられてただろ。助けてくれた俺に対して一番に言うことがそれかよ!」

「うるせぇ!この前の洞窟からすこし調子に乗っているみてぇだな。お前は俺らの雑用係なんだよ。大人しくしてりゃいいものを、立場をわからせなきゃいけねえみたいだな!」グレンはそう言いながら武器を構え、その仲間たちもリバンスを囲んだ。

「私はグレン様の雑用係です。どうかお許しください。と泣いて謝ればまだ許してやるよ。」と歪んだ笑顔を浮かべるグレンに対し、リバンスは静かに応じた。「グレン。お前は人を下に見て貶めることでしか自分を保てない人間なんだな。今までは扱いこそ悪かったけど、無能な俺を誘ってくれて金を稼ぐ機会をくれたお前に感謝はしていたんだよ。でも武器を向けるということはそういうことでいいんだな。」

 リバンスは「ペースト」と唱えた。その瞬間、アイスバードが再び現れた。リバンスはアイスバードを倒す寸前にコピーしていたのだ。

 驚きと恐怖で動揺するグレンと仲間たちを見ながら、リバンスは静かに言った。「今日この場を持って俺はお前たちのパーティから抜けるよ。今まで一緒に稼がせてくれた恩だ。命まではとらない。」

 リバンスはアイスバードに「足を凍らせて動けなくしてくれ」と指示を出す。次の瞬間、アイスバードの「アイスウィンド」が放たれ、グレンとその仲間たちの腰から下が凍りつき、動けなくなった。

「何しやがる!!おい!許さねぇからなぁ!!!」というグレンの叫びに対し、リバンスは冷ややかに「ここでしばらく反省してろ」と言い、倒したアイスバードの素材を素材袋に詰め込み、その場を去った。

 グレンの心には、リバンスへの屈辱と恨みの炎が激しく燃えていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界へ全てを持っていく少年- 快適なモンスターハントのはずが、いつの間にか勇者に取り込まれそうな感じです。この先どうなるの?

初老の妄想
ファンタジー
17歳で死んだ俺は、神と名乗るものから「なんでも願いを一つかなえてやる」そして「望む世界に行かせてやる」と言われた。 俺の願いはシンプルだった『現世の全てを入れたストレージをくれ』、タダそれだけだ。 神は喜んで(?)俺の願いをかなえてくれた。 希望した世界は魔法があるモンスターだらけの異世界だ。 そう、俺の夢は銃でモンスターを狩ることだったから。 俺の旅は始まったところだが、この異世界には希望通り魔法とモンスターが溢れていた。 予定通り、バンバン撃ちまくっている・・・ だが、俺の希望とは違って勇者もいるらしい、それに魔竜というやつも・・・ いつの間にか、おれは魔竜退治と言うものに取り込まれているようだ。 神にそんな事を頼んだ覚えは無いが、勇者は要らないと言っていなかった俺のミスだろう。 それでも、一緒に居るちっこい美少女や、美人エルフとの旅は楽しくなって来ていた。 この先も何が起こるかはわからないのだが、楽しくやれそうな気もしている。 なんと言っても、おれはこの世の全てを持って来たのだからな。 きっと、楽しくなるだろう。 ※異世界で物語が展開します。現世の常識は適用されません。 ※残酷なシーンが普通に出てきます。 ※魔法はありますが、主人公以外にスキル(?)は出てきません。 ※ステータス画面とLvも出てきません。 ※現代兵器なども妄想で書いていますのでスペックは想像です。

自重知らずの転生貴族は、現在知識チートでどんどん商品を開発していきます!!

潮ノ海月@書籍発売中
ファンタジー
無限の時空間の中、いきなり意識が覚醒した。 女神の話によれば、異世界に転生できるという。 ディルメス侯爵家の次男、シオン・ディルメスに転生してから九年が経ったある日、邸の執務室へ行くと、対立国の情報が飛び込んできた。 父であるディルメス侯爵は敵軍を迎撃するため、国境にあるロンメル砦へと出発していく。 その間に執務長が領地の資金繰りに困っていたため、シオンは女神様から授かったスキル『創造魔法陣』を用いて、骨から作った『ボーン食器』を発明する。 食器は大ヒットとなり、侯爵領全域へと広がっていった。 そして噂は王国内の貴族達から王宮にまで届き、シオンは父と一緒に王城へ向かうことに……『ボーン食器』は、シオンの予想を遥かに超えて、大事へと発展していくのだった……

ギフト争奪戦に乗り遅れたら、ラストワン賞で最強スキルを手に入れた

みももも
ファンタジー
異世界召喚に巻き込まれたイツキは異空間でギフトの争奪戦に巻き込まれてしまう。 争奪戦に積極的に参加できなかったイツキは最後に残された余り物の最弱ギフトを選ぶことになってしまうが、イツキがギフトを手にしたその瞬間、イツキ一人が残された異空間に謎のファンファーレが鳴り響く。 イツキが手にしたのは誰にも選ばれることのなかった最弱ギフト。 そしてそれと、もう一つ……。

特殊スキル持ちの低ランク冒険者の少年は、勇者パーティーから追い出される際に散々罵しった癖に能力が惜しくなって戻れって…頭は大丈夫か?

アノマロカリス
ファンタジー
少年テイトは特殊スキルの持ち主だった。 どんなスキルかというと…? 本人でも把握出来ない程に多いスキルなのだが、パーティーでは大して役には立たなかった。 パーティーで役立つスキルといえば、【獲得経験値数○倍】という物だった。 だが、このスキルには欠点が有り…テイトに経験値がほとんど入らない代わりに、メンバーには大量に作用するという物だった。 テイトの村で育った子供達で冒険者になり、パーティーを組んで活躍し、更にはリーダーが国王陛下に認められて勇者の称号を得た。 勇者パーティーは、活躍の場を広げて有名になる一方…レベルやランクがいつまでも低いテイトを疎ましく思っていた。 そしてリーダーは、テイトをパーティーから追い出した。 ところが…勇者パーティーはのちに後悔する事になる。 テイトのスキルの【獲得経験値数○倍】の本当の効果を… 8月5日0:30… HOTランキング3位に浮上しました。 8月5日5:00… HOTランキング2位になりました! 8月5日13:00… HOTランキング1位になりました(๑╹ω╹๑ ) 皆様の応援のおかげです(つД`)ノ

退屈な人生を歩んでいたおっさんが異世界に飛ばされるも無自覚チートで無双しながらネットショッピングしたり奴隷を買ったりする話

菊池 快晴
ファンタジー
無難に生きて、真面目に勉強して、最悪なブラック企業に就職した男、君内志賀(45歳)。 そんな人生を歩んできたおっさんだったが、異世界に転生してチートを授かる。 超成熟、四大魔法、召喚術、剣術、魔力、どれをとっても異世界最高峰。 極めつけは異世界にいながら元の世界の『ネットショッピング』まで。 生真面目で不器用、そんなおっさんが、奴隷幼女を即購入!? これは、無自覚チートで無双する真面目なおっさんが、元の世界のネットショッピングを楽しみつつ、奴隷少女と異世界をマイペースに旅するほんわか物語です。

捨てられ従魔とゆる暮らし

KUZUME
ファンタジー
旧題:捨てられ従魔の保護施設! 冒険者として、運送業者として、日々の生活に職業として溶け込む従魔術師。 けれど、世間では様々な理由で飼育しきれなくなった従魔を身勝手に放置していく問題に悩まされていた。 そんな時、従魔術師達の間である噂が流れる。 クリノリン王国、南の田舎地方──の、ルルビ村の東の外れ。 一風変わった造りの家には、とある変わった従魔術師が酔狂にも捨てられた従魔を引き取って暮らしているという。 ─魔物を飼うなら最後まで責任持て! ─正しい知識と計画性! ─うちは、便利屋じゃなぁぁぁい! 今日もルルビ村の東の外れの家では、とある従魔術師の叫びと多種多様な魔物達の鳴き声がぎゃあぎゃあと元気良く響き渡る。

異世界転移の特典はとんでも無いチートの能力だった。俺はこの能力を極力抑えて使わないと、魔王認定されかねん!

アノマロカリス
ファンタジー
天空 光(てんくう ひかる)は16歳の時に事故に遭いそうな小学生の女の子を救って生涯に幕を閉じた。 死んでから神様の元に行くと、弟が管理する世界に転生しないかと持ち掛けられた。 漫画やゲーム好きで、現実世界でも魔法が使えないかと勉強をして行ったら…偏った知識が天才的になっていたという少年だった。 そして光は異世界を管理する神の弟にあって特典であるギフトを授けられた。 「彼に見合った能力なら、この能力が相応しいだろう。」 そう思って与えられた能力を確認する為にステータスを表示すると、その表示された数値を見て光は吹き出した。 この世界ではこのステータスが普通なのか…んな訳ねぇよな? そう思って転移先に降り立った場所は…災害級や天災級が徘徊する危険な大森林だった。 光の目の前に突然ベヒーモスが現れ、光はファイアボールを放ったが… そのファイアボールが桁違いの威力で、ベヒーモスを消滅させてから大森林を塵に変えた。 「異世界の神様は俺に魔王討伐を依頼していたが、このままだと俺が魔王扱いされかねない!」 それから光は力を抑えて行動する事になる。 光のジョブは勇者という訳では無い。 だからどんなジョブを入手するかまだ予定はないのだが…このままだと魔王とか破壊神に成りかねない。 果たして光は転移先の異世界で生活をしていけるのだろうか? 3月17日〜20日の4日連続でHOTランキング1位になりました。 皆さん、応援ありがとうございました.°(ಗдಗ。)°.

チートがちと強すぎるが、異世界を満喫できればそれでいい

616號
ファンタジー
 不慮の事故に遭い異世界に転移した主人公アキトは、強さや魔法を思い通り設定できるチートを手に入れた。ダンジョンや迷宮などが数多く存在し、それに加えて異世界からの侵略も日常的にある世界でチートすぎる魔法を次々と編み出して、自由にそして気ままに生きていく冒険物語。

処理中です...