散華へのモラトリアム

一華

文字の大きさ
上 下
37 / 95
第三章

華は猫に愛でられる 1

しおりを挟む
九条月人の婚約者である夕凪弥生。

資料によれば、職業は雑誌編集者。 
学生時代に写真のコンクールで賞を貰っている。 
添付された本人の写真はなかったが、読者モデルなどの経験もあると書いてあるくらいだから、綺麗な人なんだろう。 

両親は父親が警察官で、去年他界。母親は有名な日本画家。 


瑞華は大学終わりの夕方過ぎて。
その女性を彼女が勤務する会社の近くの喫茶店で待っていた。 

頭に入れ込んだ彼女の情報を思い出しつつ、オレンジジュースを一口飲む。 
家柄も釣り合わないが、父親がいないと言うのも多少突かれるだろうか? 

それから。興味本位で疑問が浮かぶ。 
月人さんとはどこで知り合ったんだろう? 

流石に馴れ初めなどが書いてある資料はなかった。 
夕凪さんの職業が編集者で色々と出歩くにしろ、担当が街のガイドブックがメインでは、九条の次期様と知り合いになる道理がない。
もしかしたら、それはそれは素敵なロマンスでもあるのだろうか?
年頃の女性らしく、少々妄想に耽る。
だってまるでシンデレラ・ストーリーそのものだ。
いつか王子様が、なんて現実社会ではほぼ起きたりはしない。 


小さく微笑んだところで。
「あなた、花宮瑞華さん?」 
よく透る声で声を掛けられ、顔を上げた。 

背、高っ。細っ 
スラリとスタイルの良いスーツの女性。髪はショートでカットしてあり、どこか猫をイメージするキレイな顔立ちを寄り印象つけた。薄付きの化粧の筈なのに、目鼻立ちがしっかりしているので、印象的な表情。
モデルです、と紹介されても違和感がなさそうな女性がにっこり笑って立っていた。

カッコイイ 

ぽーっと見とれとしまい、はっとして立ち上がる。 

「はじめまして、花宮瑞華です。夕凪弥生さんですか?」 

深々とお辞儀をしてから、座ってもらうように奥の椅子を勧めた。 
「うん、そ。ラッキー。やっぱり可愛い子が良いわ。あなたみたいな子で良かった」 

椅子に座り、夕凪さんはさらりととんでもないことを言いだす。 

「あなた、大学生なのよね?ミスキャンバスとか出ないの?」 
「は?」 
「やっぱりあれって、学生の間だけのものじゃない?絶対入賞するわよ。みんなの目の保養になるわ。私も見てみたいから考えてみない?」

みす、きゃ・・・ 
なんかとてつもなく、男性目線で話を振られた気がする。 
さも世間話という様にそのままの流れで注文のためにウエイターを呼んで、そのあとまた、にこにこと満面の笑みを瑞華に振る相手に妙に脱力を覚えた。 
しおりを挟む

処理中です...