吸血鬼 吾作

広田川ヒッチ

文字の大きさ
上 下
40 / 70
吸血鬼 吾作とおサエの生活

庄屋さんの提案

しおりを挟む
 そして、ようやく本題の、葬式の後どうするか? と、いう話になった。
 しかし困った事に、和尚さんと庄屋さんの意見は食い違いを見せ、二人の言い分は平行線をたどった。和尚さんの意見は、

「このままやり過ごすのがええ」

 一方庄屋さんの意見は、

「隣村の庄屋と代官は絶対に許さん!」

と、全くお互い譲る気はない。しかし庄屋さんには考えがあった。

「和尚の言うように、一度はこのままやり過ごた方がええ。ほしたら墓まで吾作が入るまでの確認もするだらあ。
 わしが考えとるのはその後だわ。和尚の言うように、このままやり過ごすのは得策だとは思うだよ。ほんでもな、奴らは定期的に偵察しに来ると思うんだわ。ほんな時に間違って吾作が見られてみりん! ほんなんまたややこしい話になるに。ほいだもんで、奴らがまあ来ないようにする為に何か策を打っとかにゃいかんのだて!
 ほいで、わしが考えとるのはなあ。明日の葬式の後、奴らの家に吾作の怨霊が出てみたらどうだと思う?わしが思うに奴ら、絶対まあ恐くてこの村にちょっかい出さんくなると思うだよ♪ ほいだもんで、吾作のいろんな能力を使って奴らに祟りみたいな事を起こさせて、奴らを恐がらせてみるだよ♪ どうだん! この案は?」

 それは面白いと、吾作、おサエ、与平はその提案を面白がって賛成した。しかし和尚さんだけは、

「ほんなバチ当たりな……っ」

と、あまり乗り気ではない。それを聞いた吾作が、

「和尚さんは嫌そうな顔しとるけど、わしはこれがええと思うし、和尚さんの言う、ただただ何もせんのは嫌だよ。それにそもそもバチ当たりな事始めたの、和尚さんじゃんか。何今更言っとるだんて話だて。ほいだったら、まあこれからわしらだけでいろいろ決めてくもんで、和尚さんは帰っていいに」

 その冷たい意見にその場にいた全員が、少し固まった。

(吾作がこんなにはっきり物を言うなんて、見た事ない……やっぱり何かおかしい……)

と、おサエは思い、与平も心配をはじめ、庄屋さんも、少し驚いた。そんな事を言われた和尚さんは、吾作の顔を見て神妙な面持ちになり、吾作の顔を真っ直ぐ見つめた。

「いや、計画は全員で決めんといかんし、分かっとらんと動き方を間違えるといかんで、わしはおる」

「ほですか、ほな続けましょ」

 その和尚さんの真剣な眼差しを吾作は目も合わさず、そっけなく答えた。

 そんな訳で結局は庄屋さんの案でいく事になった。
しかし隣村の庄屋さんと代官に、祟りを見せる事になったのはいいのだが、

《その祟りをどう見せる?》

と、いう話になった。

「吾作。おまえ、いろんな事が出来るけど、何か人を驚かせるようなもん~……何かあーへんか?」

 庄屋さんが質問をすると、

「う~ん……ほだねえ。

 動物を操る事と~……

 コウモリとかオオカミに変化する事と~……

 空を飛ぶ事~……?

 後……何かあったっけ? 

 あ、ほだ。ケムリになって人の入れんトコとか入れる!

 ほんなもんかなあ~……ほんだけです!」

 吾作は一生懸命頭を絞って答えた。そこにおサエが、びっくりして聞いてみた。

「え? 動物を操れるの?」

「ほだよ。昨日見せたじゃん♪ イノシシ♪」

「あ、え? あのイノシシ? そういう事だったの? 全然分かっとらんかったわ! まあちょい説明して~!」

「あ、あ、だから昨日はいっぱいのネズミに隣村から家まで運んでもらったんだわ。ごめん。言ってなかった?」

 なぜか吾作はおサエに謝る形になった。その様子を見た与平が、

「まあまあ、今はそれどころじゃないだらあ。そのネズミの大群はわしは見たけど、けっこう凄かったで。何かに使えると思うに」

と、二人の言い合いに割って入った。

「ほいでさっきケムリって言ったけど、それはどんな感じにもなれるんか?」

 そこに庄屋さんがケムリについて聞いてきた。

「あ、はい。やりますか?」

 吾作はそう言うと、一気にケムリになって部屋の中を移動したり、手だけをケムリにしたりと、みんなにそれを見せた。
 それを見たみんなはとても驚いた。おサエも、吾作がケムリになる事は聞いてはいたが、実際に見るのは初めてだったので、吾作がこんな事になっちゃうんだ! と、驚いた。そして庄屋さんは、

「これは使えるわ!」

と、大喜びした。
 そこで大量のネズミを屋敷に連れて行き、吾作はケムリとなって隣村の庄屋さんや、代官を驚かして、二度と村の事に口出しさせないように釘を刺す方法にした。
 さらに釘を刺すという意味で、代官には目の前に吾作に刺さった矢を突き立ててやれば、効果倍増だろうという話になった。
 なので吾作に刺さった矢は、それまで吾作が持っている事になった。

 しかし問題は、吾作が幽霊の真似事が出来るかどうかだった。
 実際にみんなの目の前で練習をしてみると、ケムリになるまではいいが、

「……な、何言ったらいい?」

「恨めしや~って言え!」

 吾作は庄屋さんに怒られてしまう。

「わ、わしこんなんやった事あ~へんもんで、何言っていいか分かんないんです~っっ」

 吾作は本気で困ってしまった。そこで庄屋さんは呆れながら、

「分かった! 何言ったらいいか、わしが紙に書いといてやる! ほいでいいだらあ!」

と、言ったが、

「わし! 字は読めん~!」

と、吾作は嘆いた。

 このやりとりを見て、おサエと与平と和尚さんは、笑ったと同時に不安になった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】ああ……ようやくお前の気持ちがわかったよ!

月白ヤトヒコ
ホラー
会社の同僚と不倫をしていた彼女は、彼の奥さんが酷い人なのだと聞いていた。 なので、彼女は彼と自分の幸せのため、『彼と別れてほしい』と、彼の奥さんへ直談判することにした。 彼の家に向かった彼女は、どこか窶れた様子の奥さんから……地獄を見聞きすることになった。 這う這うのていで彼の家から逃げ出した彼女は、翌朝―――― 介護士だった彼女は、施設利用者の甥を紹介され、その人と結婚をした。 その途端、彼に「いつ仕事を辞めるの?」と聞かれた。彼女は仕事を辞めたくはなかったが…… 「女は結婚したら家庭に入るものだろう? それとも、俺の稼ぎに不満があるの? 俺は君よりも稼いでいるつもりだけど」と、返され、仕事を辞めさせられて家庭に入ることになった。 それが、地獄の始まりだった。 ⚠地雷注意⚠ ※モラハラ・DV・クズ男が出て来ます。 ※妊娠・流産など、センシティブな内容が含まれます。 ※少しでも駄目だと思ったら、自衛してください。

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

Dark Night Princess

べるんご
ホラー
古より、闇の隣人は常に在る かつての神話、現代の都市伝説、彼らは時に人々へ牙をむき、時には人々によって滅ぶ 突如現れた怪異、鬼によって瀕死の重傷を負わされた少女は、ふらりと現れた美しい吸血鬼によって救われた末に、治癒不能な傷の苦しみから解放され、同じ吸血鬼として蘇生する ヒトであったころの繋がりを全て失い、怪異の世界で生きることとなった少女は、その未知の世界に何を見るのか 現代を舞台に繰り広げられる、吸血鬼や人狼を始めとする、古今東西様々な怪異と人間の恐ろしく、血生臭くも美しい物語 ホラー大賞エントリー作品です

冀望島

クランキー
ホラー
この世の楽園とされるものの、良い噂と悪い噂が混在する正体不明の島「冀望島(きぼうじま)」。 そんな奇異な存在に興味を持った新人記者が、冀望島の正体を探るために潜入取材を試みるが・・・。

分かりました。じゃあ離婚ですね。

杉本凪咲
恋愛
扉の向こうからしたのは、夫と妹の声。 恐る恐る扉を開けると、二人は不倫の真っ最中だった。

枷と鎖、首輪に檻

こうしき
ホラー
大学生のひかりは、交際をしている社会人の彼が自分に対し次第に粘着性を露にしていく様子に恐怖していた。SNSのチェックに始まり、行動歴や交遊関係の監視、更には檻の中に閉じ込めると言い出して──。 自分を渦巻く環境が変化する中、閉じ込められたひかりは外の世界が狂っていく様子に気が付いていなかった。

すべて実話

さつきのいろどり
ホラー
タイトル通り全て実話のホラー体験です。 友人から聞いたものや著者本人の実体験を書かせていただきます。 長編として登録していますが、短編をいつくか載せていこうと思っていますので、追加配信しましたら覗きに来て下さいね^^*

【完結】お飾りの妻からの挑戦状

おのまとぺ
恋愛
公爵家から王家へと嫁いできたデイジー・シャトワーズ。待ちに待った旦那様との顔合わせ、王太子セオドア・ハミルトンが放った言葉に立ち会った使用人たちの顔は強張った。 「君はお飾りの妻だ。装飾品として慎ましく生きろ」 しかし、当のデイジーは不躾な挨拶を笑顔で受け止める。二人のドタバタ生活は心配する周囲を巻き込んで、やがて誰も予想しなかった展開へ…… ◇表紙はノーコピーライトガール様より拝借しています ◇全18話で完結予定

処理中です...