吸血鬼 吾作

広田川ヒッチ

文字の大きさ
上 下
33 / 70
吸血鬼 吾作とおサエの生活

与平と合流

しおりを挟む
 与平は、隣村の庄屋さんの態度が妙に引っかかっており、それについてずっと考えながら村へ向かって歩いていた。

 すると前方から何やらパタパタと音が聞こえてきた。

(何だ?)

 与平は、持っていた提灯を前方に掲げてみたが、提灯の灯りが乏しい事もあり、何も見えない。

(ん~……? なんだろな?)

 与平がそう思った時、目の前に大量のネズミとその上に乗った吾作が現れた!

「ひ~~~~!」

 突然の事に驚いた与平は、その場で腰を抜かした。

「あ、びっくりした? ごめんっ」

「お、おまえ、さっきといいっっ、まあちょい普通に現れれんのか!」

 吾作は謝ったが、腰を抜かしたままの与平は怒鳴った。しかし提灯で照らされた吾作の右横腹の矢が目に入ると、

「は? 何? そ、それ、どしたん?」

と、与平は動揺しまくった。吾作は隣村の庄屋さんの所で矢を射抜かれた話をした。

(だからあの時、わしを早く屋敷から追い出したんか! 何かどえらい腹立ってきたわあ~!)

 その話を聞いた与平は、怒りが込み上げてきた。しかし与平はふと、ある疑念を抱いた。

「なあ吾作。まだ分からんだけど、ひょっとすると、ひょっとするとだぞ? ウチの庄屋さんもグルかも知れん」

「ええええ~!」

「いいか。ほいだもんでとりあえず吾作は自分の家に帰りん。おサエちゃんも心配するといかんに。ほいでわしは、一回和尚さんトコへ行って話をしてくる」

 険しい表情で与平は言った。吾作はそんな事、全く考えていなかったので、

「そ、そんな事あるかやあ?」

と、言ってみたものの、

(庄屋さんは頭がいいからあるのかも?)

と、少し疑ってみた。

 そんな訳で、二人は村に向かって帰り始めた。吾作は横になり、ネズミに運ばれていたのだが、

「なあ、与平。与平もネズミに乗るかん?」

と、聞いてみた。人間が歩く速さより、ネズミの方が速かったし、何より疲れないからである。しかし与平は、

「いや、ほんな気持ち悪いの乗りたかないわ」

と、それを拒否した。そして自分達の村に着いた時、

「ほいじゃわしは和尚さんトコ行くで」

 与平はそう言うと、そのままお寺に向かって行ってしまった。

「和尚さんは嫌なんだけどなあ~……」

 吾作はさっき少し仏さんを嫌ったから罰を食らったと思ったはずなのに、そんな事はすっかり忘れ、家に向かって行った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】わたしの娘を返してっ!

月白ヤトヒコ
ホラー
妻と離縁した。 学生時代に一目惚れをして、自ら望んだ妻だった。 病弱だった、妹のように可愛がっていたイトコが亡くなったりと不幸なことはあったが、彼女と結婚できた。 しかし、妻は子供が生まれると、段々おかしくなって行った。 妻も娘を可愛がっていた筈なのに―――― 病弱な娘を育てるうち、育児ノイローゼになったのか、段々と娘に当たり散らすようになった。そんな妻に耐え切れず、俺は妻と別れることにした。 それから何年も経ち、妻の残した日記を読むと―――― 俺が悪かったっ!? だから、頼むからっ…… 俺の娘を返してくれっ!?

妊娠条令

あらら
ホラー
少子高齢化社会の中で政治家達は妊娠条令執行を強行する。

妹がいじめられて自殺したので復讐にそのクラス全員でデスゲームをして分からせてやることにした

駆威命(元・駆逐ライフ)
ホラー
僕、蒼樹空也は出口を完全に塞がれた教室で目を覚ます 他にも不良グループの山岸、女子生徒の女王と言われている河野、正義感が強くて人気者の多治比など、僕のクラスメイト全員が集められていた それをしたのは、ひと月前にいじめが原因で自殺した古賀優乃の姉、古賀彩乃 彼女は僕たちに爆発する首輪を取りつけ、死のゲームを強要する 自分勝手な理由で殺されてしまう生徒 無関心による犠牲 押し付けられた痛み それは、いじめという状況の縮図だった そうして一人、また一人と死んでいく中、僕は彼女の目的を知る それは復讐だけではなく…… 小説家になろう、カクヨム、アルファポリスにて連載しております

夫は親友を選びました

杉本凪咲
恋愛
窓から見えたのは、親友と唇を重ねる夫の姿。 どうやら私の夫は親友を選んだらしい。 そして二人は私に離婚を宣言する。

お嬢様と少年執事は死を招く

リオール
ホラー
金髪碧眼、まるで人形のような美少女リアナお嬢様。 そして彼女に従うは少年執事のリュート。 彼女達と出会う人々は、必ず何かしらの理不尽に苦しんでいた。 そんな人々を二人は救うのか。それとも… 二人は天使なのか悪魔なのか。 どこから来たのか、いつから存在するのか。 それは誰にも分からない。 今日も彼女達は、理不尽への復讐を願う者の元を訪れる…… ※オムニバス形式です

【完結】ああ……ようやくお前の気持ちがわかったよ!

月白ヤトヒコ
ホラー
会社の同僚と不倫をしていた彼女は、彼の奥さんが酷い人なのだと聞いていた。 なので、彼女は彼と自分の幸せのため、『彼と別れてほしい』と、彼の奥さんへ直談判することにした。 彼の家に向かった彼女は、どこか窶れた様子の奥さんから……地獄を見聞きすることになった。 這う這うのていで彼の家から逃げ出した彼女は、翌朝―――― 介護士だった彼女は、施設利用者の甥を紹介され、その人と結婚をした。 その途端、彼に「いつ仕事を辞めるの?」と聞かれた。彼女は仕事を辞めたくはなかったが…… 「女は結婚したら家庭に入るものだろう? それとも、俺の稼ぎに不満があるの? 俺は君よりも稼いでいるつもりだけど」と、返され、仕事を辞めさせられて家庭に入ることになった。 それが、地獄の始まりだった。 ⚠地雷注意⚠ ※モラハラ・DV・クズ男が出て来ます。 ※妊娠・流産など、センシティブな内容が含まれます。 ※少しでも駄目だと思ったら、自衛してください。

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

私の名前を呼ぶ貴方

豆狸
恋愛
婚約解消を申し出たら、セパラシオン様は最後に私の名前を呼んで別れを告げてくださるでしょうか。

処理中です...